#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本社前で抗議活動!その時企業の取った驚くべき行動とは…?

※写真はイメージです! この前、とある企業の前で抗議活動が行われていました。日本でもあると思いますが、社会活動をするときに、それに関係する企業の前で抗議する「本社前抗議行動」というやつですね。 朝通りかかったら多くのプラカードを持った人が、会…

サンクスギビングです!健康に日々を送れていること、気遣ってくれる家族と友達に感謝

今日、アメリカでは感謝祭という休日で、どこもおやすみです。 わたしは特に何も予定がなく、彼女と近所のクィア仲間とすごそうかな〜という感じですが、これから、「家族や友達が少ない人にとってはキツいシーズン」がやってきます。 ホリデーシーズン(感…

dyson(ダイソン)のコードレス型番徹底比較&予算と目的別選び方まとめ

我が家でルンバと並んで大活躍しているのがdyson(ダイソン)のコードレス掃除機です。 dyson(ダイソン)のコードレス掃除機も、いろいろ型番が多く「どれを選んでよいかわからない」という方が多いと思いますので、調べた情報や、おすすめの選び方をメモし…

映画『君の名は。』感想 ―薄っぺらいお涙頂戴物語が大ヒットした理由とは?

2016年の大ヒット映画『君の名は。』の感想です。 『君の名は。』あらすじ 『君の名は。』感想 良かったところ イマイチだったところ ◯◯くさい いろいろ「浅い」 音楽の使い方がウザい 『君の名は。』と震災の関係 『君の名は。』と『ひぐらし』は似ている?…

【交渉術】雑談と世間話で勝つ!スモールトークの活用法

英会話のなかでも、特に日本人が苦手だと言われるのが「スモール・トーク」です。 スモールトークとは スモールトークのメリット① ラポールの形成 スモールトークのメリット② 情報収集

【交渉術】交渉前に絶対知っておくべきこと2つ

交渉を「始める前」に必ず自分のなかで知っておくべきことが2つあります。 ①交渉決裂した時の次善の策 ②自分にとっての最低条件 BATNAもRVも相手に言わない! 以下、一つずつ説明します。

【交渉術】先に値段を言うべきか?「アンカリング効果」とそれを使わない方がいい2つの場面

アメリカでは「交渉」がかなり真剣に研究されており、交渉に関するメソッドが洗練されています。ナンパ術とかもそうですが、アメリカはなんでも頑張って「ノウハウ」化するのがうまいですね。このようにしてパターン化した交渉術を、企業のエクゼクティブ向…

【英語イディオム】「things go south」って知ってる?(ヒント:南に行く!じゃないw)

自分の書いた英語についてのブログ記事を見てたら、「except」と「expect」を間違えていた。 は、は、恥ずかし〜! 直しました。 すみません。 でもね、いいんです。 わたしも、NY在住の人が、Star Wars Dayの話じゃなくて、普通に映画の話をしていて「May t…

海外で生きていける力(あるいは、カムアウトと働き方を考えることの共通点)

先週末、久々に遊びに行ったバーで、出会った美少女が「来年から、ワーキングホリデーにアイルランドに行く!!」とはしゃいでいた。自分はワーキングホリデーはしたことないんですが、やっぱり仕事で海外行くときめちゃくちゃテンション上がってたので、ちょ…

ブログを書きたくなる時

最近全然ブログ書いてないのでアレなんですけど、どういう時にブログを書きたくなるか考えてみました。 同じような情報を探している人のお役に立ちたい! 同じような立場にある人とつながりたい! 自分のために備忘録をつけておきたい! 思ったことを書き留…