#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旧正月を祝いました

Fちゃんの家族と旧正月(春節)を祝いました。 どうやら、餃子がお金の象徴らしく、お金持ちになれますように〜ということで、餃子を食べました。他にも、ダックとか、チキンとか、エビとか、山ほどご馳走で胃もたれするほど食べすぎてしまいました。 最近、…

ロサンゼルス国際空港のムスリム入国禁止抗議デモ行ってきました! #noban #nowall

ロサンゼルス国際空港(LAX)でのムスリム禁止抗議デモ行ってきました!すごい熱気でした! トランプが大統領に就任後、出しまくっている大統領令。一つ一つコメントしていけばキリがないほどヤバいのですが、特に怒りの声が上がっているが、イスラム教国7カ…

アメリカの就職活動

アメリカの転職活動は、自分で転職サイトに登録して探すこともできるが、リクルーターに仕事を紹介してもらうことが多い。 リクルーターは、自分で探してなくても、Linkedinなどから突然コンタクトをしてきたりする。 その後、リクルーターと会ったり、FaceT…

アメリカ就職:面接の後には「サンキューレター」を送ろう!

日本でも同じかもしれませんが、アメリカでも、面接の後に、サンキューレターと呼ばれるメールを送ってフォローしておいた方がよいです。 内容は、面接してくれたことへのお礼と、ポジションについて、面接で出た話題に絡んで、改めてやる気をアピールするも…

楽しい毎日

あなたによって変えられていくことを、恐れたくない。 昨日までの自分と違う自分になったっていいじゃないか。 あなたにどんどん惹かれていくことを、否定したくない。 素敵な人の魅力を称えて何が悪いのだろう。 好意が、嫉妬や、独占欲や、相手への過度な…

セルフイメージ

最近、気づいたんです。 わたし、自分では007的なクールでミステリアスでセクシーなキャラを目指しているのですが、人からしたら、わたしはオースティン・パワーズ的なキャラだと思われてるのだということに……。 自分の彼女にすらそう言われるので、そうなん…

秘密

あなたはその心の奥底を、さりげなく差し出す。まるで大したことなどないように。あなたの夢や希望や憧れ。追憶、恐れ、諦め、悟り。あなたは濃いレイバンの奥から、好奇心に満ちた目で世界の全てを捉えていた。そしてそのしなやかで繊細な描写を、惜しむこ…

今年の抱負5個

1) 大きな声ではっきりと、目を合わせて笑顔で挨拶する。 人間は社会的動物であり、普段から小さくても細かくコンタクトを取ってる人と、必要時にも要件だけ伝える人とでは、同じことを依頼しても、伝わり方が違ったりする。無駄話をするわけにもいかないの…

アメリカの就活サイトLinkedin向けのプロフィール写真とは?

Linkedinやってますか? 結構日本人も多く登録してるけど、知らない人のために説明すると、Linkedinはプロフェッショナルなフェイスブックみたいなウェブサービス。日本のリクナビみたいなものなのかなあ? 自分の経歴やスキルを登録しておくと、会社側が採…

(写真と動画あり)ロサンゼルスのウィメンズマーチに参加してきました!

選挙の後から話題になっていた、ウィメンズマーチ。ドナルドトランプの大統領就任の翌日に大々的に行われました。 友達の中にはワシントンD.C.まで行った人もいるんだけど、ホテル代すごいことになってたみたい。わたしはロサンゼルスで行われたマーチに行っ…

大学院の新学期スタート

去年から大学院に通っている彼女Fちゃん。 春の新学期が始まりました。頑張れぇーという思いを込めて作った夕飯を食べながら、一緒にレクチャーを見ました。 彼女はオンラインで通っているので、パソコンでログインして、YouTube的な動画を見るのです。単調…

ウィメンズマーチのプラカードを作りました

明日…と言うかもう今日ですね。 とうとうドナルドトランプが大統領に就任する日がやってきました。 全米で大規模な抗議デモが予定されています。 わたしもテキサスの美人妻Nicoleと一緒に土曜日のウィメンズマーチのためのプラカードを作りました。 これは、…

告白

彼女と本当に仲良くなったのは、彼女が遠くに引っ越してからだ。近くにいる時、あれほど毎日一緒にいたのに、わたしは彼女がいるのを当たり前だととらえてしまい、彼女の大事さに気づけていなかったのかもしれない。 でも、彼女が遠くに行った後、気づいた。…

L友達とBBQ

テキサスの人妻NicoleがBBQを開いた。 Rachelとか、Claireとか、奇しくも、ちょっと前に「離れていってる気がする」と書いた古い友達が集まって、わたしは何だかワクワクしてた。 古い知り合いもいた。 覚えてるよ!あなたのこと! そういう彼女はちっとも変…

これが、共感覚ってやつなのか?

ピアノを触っていてあることに気づいた。 今、わたしはピアノで楽譜の音符ひとつひとつを押さえられるようにだけではなく、コード(C7とか、F7とかそーゆーの)を見て、じゃじゃんと弾けるような練習をしている。 もともとはクラシックをやっていたので、ハ…

ネットで知り合った人に会おうとした話

昨日の続き。 面食いなわたしが、わたしが、ネットで知り合った人のことを好きになった時の話です。 あまり詳しく書きませんが、その人のブログを読みはじめたのがきっかけでした。わぁ、なんて面白くでかっこいい人なんだ〜!って。夢中でした。 それから何…

面食いが盲目に恋した話

わたしは面食いです。 友達からは「変な顔が好きだよね」と失礼なことをよく言われますが、自分なりに顔にはこだわってるわけで、一般的に美人じゃないとしても、素敵な顔だ〜と思わないと、好きになれません。 もちろん、顔だけで好きになってるわけじゃな…

自分はダメだ…と、やればできる!の間を行ったり来たり

わたしはできることとできないことの差がものすごく大きい。 詳しいことは書かないが、得意なことはかなり上手いことできるのに、できないことは、びっくりするくらいできない。ふざけてるんですかってくらい。 参考記事 http://yuichikawa.blog.fc2.com/blo…

Fちゃんの弟の誕生日でした

今日は、Fちゃんの弟の誕生日だったので、家族みんなでご飯を食べて、その後ケーキ食べました! もぐもぐ。 今日初めて食べたんですが、この、ロブスターヌードルってのが、美味すぎでしたっ! 生姜のぶつ切りの入ったあんかけ焼きそばのような細めの黄麺に…

もしもピアノが弾けたなら……

ちょっと、新しい趣味を始めてみようかな、と思ってます。それはピアノ。 わたしは実はピアノは弾けるんです! 割と小さい時からピアノを習ってまして、中学くらいまで遠くの有名な先生に通ったり、いわゆる芸高、芸大コースを目指していた時もありました。…

友達は何人必要なのだろうか?

わたしは友達とか友情というものを結構必要とするタイプだと思う。 もちろん、恋人でありパートナーであるFちゃんは一番の親友であるけれど、それとは別に、自分の友達!とか、あとはカップル友達!とか、割と欲しいのね。 それは、恋人がいなくて、友達と支…

ロサンゼルスでビルマ料理を食べてきた!

以前から、ロサンゼルスで本当に食べるべきなのはエスニック料理だ!って主張してるイチカワユウです。こんにちは。 ビルマ料理を食べましたよ〜。 今はミャンマーと言う国名ですが、多数派であるビルマ族の食文化が中心ということで、ビルマ料理と表記しま…

彼女がこんなオモチャを勝手に買ってきたのですが…(꒪⌓꒪)

Fちゃんの大人のオモチャが、Amazonから届きました〜。 えっと……。 キッチンシンクのオモチャです。 あえて本物のシンクの裏側に置いてみました。 昔サンタクロースに貰ったな〜こーゆーの……(遠い目) ポンプをスコスコと押すとちゃんと水も出ます。小さな…

『フロムダスクティルドーン』を観た

内容は知ってるけど観たことない映画ってあるよね。 『フロムダスクティルドーン』は、わたしにとってそんな映画だったのだけど、この前ようやく観ました!ストーリーはまぁ事前に知っていた通りという感じで、「前半まとも、後半はなんじゃこりゃ」ものでし…

ロサンゼルスでおすすめの蕎麦屋さん

今回はロサンゼルスの観光情報というより、現地に住んでる人です。 ロサンゼルスでは、ラーメンはすっかり「雨がアメリカ人も食べるもの」になりました。しかし、ラーメンだけが麺だけじゃありません。 蕎麦も美味しいです。ということで、ロサンゼルスのお…

パワーストーンのゴム紐を自分で交換したよ!

鎌倉に行った時に、彼女と一緒にパワーストーンのブレスを買いました。スピリチュアルなことは、さほど信じてないけど、まぁ、アクセサリーでもあるし、縁起を担ぐためならよいかな?って。 その後、結構つけていたのですが、パワーストーンブレスのゴム紐が…

同じアクセサリーや靴を履いてもよいじゃない。てーかむしろかっこよいよ。

最近知り合った素敵な彼女。 陽に焼けた肌に映えるゴールドにダイヤのついた大ぶりなピアスを毎日のようにつけている。わたしははじめ、それが意外だった。こんなにオシャレで色々アクセサリーを持ってそうなのに、どうしてこのピアスをいつもつけているのだ…

スタイリストに服を選んでもらいました!こりゃいいわ!

皆さん、洋服どこで買ってますか⁈何を参考にして選んでますか? ツイッターではちょっと書いたんですが、この件についてまとめておきます。 パーソナルスタイリストが、自分に合わせて似合いそうな洋服を送ってくれるというサービスに登録したんだが、めっち…

トキメキ健康法

これまでマラソン走ったり、自転車乗ったり、格闘技ジム行ってみたり、ヨガやってみたり、ズンバやってみたり、水泳もやりました。ラケットボールもやりました。レズ友達に誘われて、バスケもサッカーもやりました。色々試して学んだこと……それは、わたしは…

染め物楽しい!

最近、生まれてはじめてやってみて気に入ったことがあります。 それは……服やバッグを染めること! そもそもは年末に古い洋服を整理していて、「これ、まだ着たいんだけど、色褪せてるんだよなぁ」と言うデニムを発掘したのがきっかけです。 一時期は毎日のよ…