#あたシモ

虹の向こう側

【英語】pet peevesって知ってる?

英語でpet peevesって言い回しがあります。意味は「特にイライラすること」です。一般的にどう考えてもイラつくこと、というより、個人的に特にムカつく、イラつくことというニュアンスがあります。

今日はわたしのpet peevesについてあげていきます。

口に食べ物が入ってるのに話す人

これは昔から苦手です。くちゃくちゃ口を開けて噛む人とかもダメですね。歯が悪いとか、どうしてもくちゃくちゃ音が出てしまう、仕方ないケースもるとは思いますが。しかし、食べてる時に口を閉じるとか、食べてる時に喋らないとか、色々工夫の仕方はあるのでは?と思います。

横に並んで歩いている時に距離が近すぎる

これも決してわざとではないと思うんですが、距離が近すぎる人苦手です。特に並んで歩いている時に距離が近い人や、どんどん近づいて自分の進路に入って来られるのはとても嫌いです。さりげなく腕で押し戻しても、また進路に入ってくるんですよね……。

ハグとか、普通に止まってる時にくっつくのは大好きです。歩いてる時に斜めに進路に入って来ないでほしいだけです。

映画観ている時に話しかけられる

映画を観ている時に会話するのは、周りの迷惑になるからやめてほしいというのもありますが、そもそも誰もいない劇場でも嫌です。家でネトフリ観てる時でも嫌です。映画の世界に入り込んでる時に、別の世界に引きずりもどされるのが嫌なんですね。

「この女優が…」とか、終わってから話せばよいことですよね。

ショーの間にコメントをする人

上の映画と似てますが、シルク・ド・ソレイユとか、ミュージカルとか、コンサートとか、ショーを観ている時に、話しかけられるだけでなく、連れの人と話している人が周りにいるだけでイライラします。頼んでもいないのにコメンタリーを聞かされてる感じというのが苦手です。

夢見ている時に話しかけられる

寝ている時に起こされるのは誰でも嫌だと思いますが、夢見てたりすると、余計に嫌ですね!これも、上で書いたような「別の世界に連れてかれる感」が嫌なのと関係してる気がします。

ベッドルームで食べる

寝室で食べると、臭いが毛布などにつくので苦手です。同居人以外には関係ないですが。

真夜中に食べる

あとはちゃんと朝食べないとか、規則正しく食べないのに、夜遅く食べるのとか、嫌ですね。同居人以外には関係ないですが。

デスクで、ペンをカチカチ鳴らす、エンターキーの打鍵がうるさい

これはオフィスとか、コワーキングスペースとか、人がいる場面ですね。なんか存在がうるさい人、苦手です。音自体のうるささというか、そーゆー「俺はここにいるぞ」的な主張をせざるを得ないような自意識のあり方が苦手です。

わたしも自宅でめっちゃうるさいメカニカルキーボード使っているので、「カチカチ音の快楽」は理解しているつもりなのですが、そんなMac純正の薄っぺらいキーボード叩きつけたってしょうがないだろ……とか思っちゃいますね。

以上、わたしのpet peeves七個でした!十個あげたかったのですが、思いつきませんでした。また、思いついたら書きますね!

そして、あなたのpet peevesは何ですか?教えてください!

「カジュアル系」英語のトリセツ?SNS時代に必携のイマドキ英語フレーズ集

「カジュアル系」英語のトリセツ?SNS時代に必携のイマドキ英語フレーズ集