#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

通販で多肉植物を買うのもなかなか難しいです

通販で、ハオルチア系の苗のアソートコレクションを購入したのが本日届きました。

  

f:id:calibaby:20161029165629j:image

 

一見よい感じなのですが、実はかなりアンハッピーです。

 ……というのも、まず、ここに含まれている苗の正確な名前がわからないこと。アロエベラの効用!と書かれた紙がペラっと入ったましたが、これアロエベラじゃないですよね?  

 

あと一番がっかりしたのは、ほぼ全ての苗に、ダメージがあったからです。

 

f:id:calibaby:20161029165730j:image  

かなり大きな茶色い斑点が、三ヶ所くらいにありますね。

 

f:id:calibaby:20161029165749j:image

 

こちらの苗は一番見た目的にかっこよくて気に入っているのですが、ほとんどの葉先が茶色く枯れかけています。これ、尖った葉先がいいんですけどねえ。こうして先が欠けた多肉植物って、日の当たる場所において育てるうちに復活するんでしょうか?

 

f:id:calibaby:20161029165757j:image   

 

これはいかにもハオルチア!って感じの可愛い苗ですが、葉に穴が空いてます。んー。

 

f:id:calibaby:20161029165805j:image

こちらも微妙に斑点があります。ぶっちゃけこのレベルだったら我慢したと思うのですが、上のダメージ全部と併さるとちょっと残念な感じは高まりますね。

 

この業者は、通販ではありますが、LA郊外の農家です。食べるためとかではなく、観葉植物なので、もう少し気を使って欲しかったです。うーん。とりあえず交換希望してみます。

 

通販って便利だけど、こーゆー時があるのでわかりませんね。

 

そう思うと初めてサボテンを通販したバルセロナの農家さんは、発送も速かったし、モノも健康だったし、Eメールで育て方を送ってくれるし、質問にもすぐ答えてくれるしで、本当よいとこだったなーと思います。

 

通販は当たり外れがあるのでやっぱり自分の目で見て購入したいですね。

 

パサデナに多肉植物で有名な園芸店があるようなので、週末にでも行ってみたいと思います!