#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

スクリーン交換でネット接続できなくなったiPhoneが突然治った件

iPhoneが壊れた理由

去年iPhoneをエプサムソルト入りのバスタブの水に一瞬つけてしまった。水没というほど濡れてはいないし、よーく乾かしてなかったことにしようと知らん顔していたのだが、画面の一部でタッチが効かなくなった。数字の1とかが押せない。けど、画面を3本指でタップし、拡大して押すという裏技を生み出した。騙し騙し使っていたら、どんどんゴーストタッチが酷くなった。ゴーストタッチは、押してないのにどんどんスマホが勝手にいろんな操作をしてしまうことだ。このままだと使い物にならなくなると焦り、今年の初めにサードパーティ業者を使ってスクリーン交換をした。Appleに行くより早く安く修理できると思ったからだ。

スクリーンを交換し、ゴーストタッチは治った。しかし、その日の夜からインターネットが繋がらなくなるという謎の症状が出た。ちょうど松ちゃんの記事を文春オンラインで購入しようとした時だ。エラーが出て決済が完了しない。それからネットが見られなくなった。たまにあるルーターの不具合とかプロバイダのアウテージかな?と思ったらそうではなくこの携帯だけネットに繋がらなくなっていた。

直したのに壊れたiPhoneの症状

症状としては通話とSMSはできるがネットが繋がらない。Wi-Fiもセラー通信もダメで、ネット接続が必要なアプリは使えないし、ブラウザでネット閲覧もできない。

しかし、ほんの少しの通信はできているらしかった。例えば、アプリの通知はくる(インスタで誰々さんが投稿しましたとか)。しかし、通知を押してアプリを見ると読み込みエラー。

スクリーンを交換してもらったインド人に連絡して改めて修理を依頼したが「僕はスクリーン変えるだけなので接続部分は触ってないしわからない」とのこと。念の為スクリーンもう一度変えてみようか?と言われ、はるばる彼の家の近くまで行って見てもらうがダメ。

古い端末にSIMカードだけ差し直してて使ってました。

それ以来、壊れたiPhoneはネットに繋がらないがダウンロード済みの曲を流せる「Spotify再生機」と化していた。スマホも、ネットに繋げないと本当に使い道がないんですよね!写真は撮れるけど端末から出すのに一苦労。大量の写真をMacBook Proに移行するためちまちまAirDropしてましたが(ネットは繋がらないのならAirDropはできた)いつしかそれも面倒になり、たまに充電しては様子を見ていましたがやっぱり繋がらず。ま、そうだよね。けどこっちの端末の方が容量多いし新しいからこれ復活したらいいのにな、とか思ってた。

突然復活したネット接続

しかし、今日何の気なしに古い携帯を触って見たら、ん?なんか繋がる?のんと、Safariでブラウジングができるではないか。アプリでは相変わらず接続エラーが出るけど再起動してみたら、なんと、繋がった!

え、そんなことってある?

しばらく疑心暗鬼だったけどSIMカードを入れ替えて、またこの端末を使おうかな、と思ってる。

しかしこれも古くてバッテリーヘルスが76%。仮で使っていたもっと古い携帯はバッテリーヘルス81%。

バッテリーヘルスはどうやったら改善するとかあるのかな?また調べて実験して見ます。