#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

2014-01-01から1年間の記事一覧

映画『BIG HERO 6(邦題:ベイマックス)』を観た感想

ベイマックス [Blu-ray] posted with カエレバ ディズニー ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2015-04-24 Amazon 楽天市場 遅ればせながら、観てまいりました! 【あらすじ】 主人公は14歳の少年ヒロ・ハマダ。両親が亡くなった後、叔母のキャスと兄の…

心霊写真に写った話

心霊写真って今も、あるんでしょうか。 わたしが子供の頃は、教室の後ろにおいてある学級文庫に、「心霊写真集」みたいな謎の本が紛れ込んでいて、皆それを熟読し、恐れおののいていた。 ま、心の底から信じていてたわけではないが……、それでも「地縛霊」と…

彼女が行きたかった場所

ベニスビーチは、ロサンゼルスで人気の定番観光スポットです。 わたしも、日本からお客様がくると、必ずといってよいほどお連れする場所です。 そんなベニスビーチには何度も行ったことがあるのですが、割とヒッピーっぽい雰囲気があふれていて、どちらかと…

クリスマス前の掃除

大掃除に明け暮れた週末。まずはたまってた洗濯物を片付ける‼︎と決めてたので、彼女と洗濯機を三回くらい回して、たたみまくって、スッキリ!ダイソンもかけまくり、ゴミ捨てまくりで、郵便物も整理し、部屋も片付けた。ツリーは用意できなかったんだけど、…

友達たちの大切さを改めて痛感した

L友達グループで夕飯を食べた。韓国料理の辛いカニ鍋みたいなやつ。まぁ味は普通なんだけど、友達皆と会えて楽しかったので、よかった。ここ最近痛感しつつあること。友達にも相性がある。友達っぽく見えても実は合わない相手や、実は友達じゃない人(friende…

たったひとりを愛し続けることが可能かどうか。それは神の存在をめぐる論争に似ている。

友達から久々に連絡があった。話があるというので何かと思ったら、「彼女と別れようと思う」 ええええ。 同棲してラブラブだったのになぜ?と深く話を聞いていくと、どうやら必ずしも今の彼女と何か決定的な理由が別れたい訳ではなく、「情熱がなくなった」…

自転車で、「黒人たちのグリニッジビレッジ」に行ってみた

CicLAViaっていう「自転車のホコ天」に参加してきた。 毎回違うルートで通行止めになり、街を自転車が埋め尽くすわけだが、今回のルートは、「サウスLA」。 ダウンタウンよりやや南に位置するこのエリアはあまり治安がよくないことで知られる。金持ちの行く…

宝塚をテーマにした芝居『Takarazuka!』を観てきた

ロサンゼルスで、アジア系を始めとする有色人種系の演劇を支援し続けているEast West Playersが、宝塚をテーマにする芝居をするというので観てきた。場所は、リトル東京。ここは前にも、鎌仲ひとみ監督の『ミツバチの羽音と地球の回転』の上映や、アジア系コ…

「与える火曜日」ギビング・チューズデーって知ってた? #GivingTuesday

感謝祭の翌日の金曜日は、アメリカで大セールが始まる「ブラック・フライデー」として知られ、その翌週の月曜日は、オンラインショッピングのセールが始まる「サイバー・マンデー」として知られている。 全米で人々が少しでも安いセールを探すため行列をなし…

試練の年

まだ終わってないんだけど、今年を振り返るモードになっています。 抱負とかもすでに、考えまくってます。 今年は、全体的に、すごく「現実の苦しさ」にぶち当たった年だった。 そして、「いい加減にしてはいけない」ことや、「慎重さ」の重要さを身にしみて…

レズビアンとヘイトクライムをテーマにした芝居「STOP KISS」を観てきた

レズビアンをテーマにした芝居が今週いっぱいまでやってるというので観てきた! ストップ・キスは、韓国系アメリカ人の脚本家「ダイアナ・ソン」が書いた芝居で、1998年にニューヨークでオフ・ブロードウェイとして幕開けをした後、全米・そしてアメリカ以外…

【ロスB級グルメ】ヒマラヤ料理・チベット餃子

ヒマラヤ料理ってどんなのかご存知ですか? 私は、餃子が大好きなのですが、しばらく前に、「ロサンゼルスのベスト餃子10」というようなセレクションを見てたら、その中に、「MOMO」という可愛い名前のチベット餃子が紹介されてたんです。何それ、可愛いー!…

【ロスB級グルメ】イスラム風中華料理「清真料理」

ロサンゼルスに引っ越してきて驚いたことのひとつが、様々な国の料理が食べられること。しかも、移民が作ってるからかなり本格的!イタリアンとかフレンチなんていうのは逆にアメリカナイズされていてイマイチだったりするが、韓国料理、中華料理、カンボジ…

マスクをしないアメリカ人

日米の文化の違いの一つに「マスク」があります。 日本では、風邪予防にマスク、花粉症でマスク、最近では顔を隠すためのマスク(?)、最近では色や形も工夫されたものがどんどん出ていると思いますが、アメリカでは、ほとんどマスクをしている人を見かけま…

「描く」ために最も必要なのは「見る」力

私は絵が好きで、たまにデッサン会に行っている。そこで野望を持ったり、うまい人を見つけてため息をついたり、やる気が出たり、打ちひしがれたりしているわけだが、真面目に絵を描いてる時いつも改めて思うことがある。それは、絵を描く時に大事なのは、描…

アーライでいいんだと思えたら、楽になれた話

日系アメリカ人たちのクィアのイベントがあったので参加した。 前にも書いたが、他のアジア系のイベントはかなりあるなか、日系の団体はなかったので、おお!いいね!って感じだったのだが、何かどーも、どーゆースタンスでその場にいるべきなのかよくわから…

できない理由を考えるのではなく、やれる方法を考えよう

最近、つくづく感じるが(XXさえなければOOできるのに)式の考え方は、つくづく嘘っぱちだってこと。それは、その方程式が合ってるかどうかでなくて、そーゆー考え方自体が間違いだからやめるべき。そーゆー考え方をしてると、「XX」の条件が満たされても、…

「レズビアン」を“語る”ことの困難について教えていただいた件

こんなメンションが送られてきた。 イチカワユウ(@yu_ichikawa)編、その1: レズビアンの自己規定は“決めつけ”なのか?~「関西クィア映画祭2014」シンパからの反応(4) http://t.co/VBcnbPha6Q http://t.co/IkmkO6YQeC @kqff_official— 百合魔王オッシ…

今、West Hollywoodにレズビアンバーは一つもない

ウェストハリウッドのクラブ事情についてばっかり書いていたが、実は、ウェストハリウッドには、レズビアンバーも一つもないのだった。 昔は、サンタモニカ通り沿いに、古くからあるパームスってバーと、ノルマンディルームってバーがあった。(更に大昔には…

ヒアラウンジは新しいガールズナイトを企画中と発表

昨日、WeHoのヒアラウンジで長年にわたって行われていたレズビアンパーティトラックストップが急遽なくなったことを書いた。トラックストップのオーガナイザーは、「ヒエラルキー」という言葉を使い、かなりアグレッシブにウェストハリウッドのゲイ男性中心…

WeHo激震!毎週金曜日の老舗レズビアンパーティTruck Stopがハコにより突如キャンセル

West Hollywood(ロサンゼルスのゲイタウン)にまるで、コヨーテ・アグリーみたいなショーをする新しいガールズパーティが生まれた!という噂が駆け巡ったのは、私がアメリカに初めて来て間もない頃だった。 その頃、WeHoで一番イケてるレズビアンパーティは…

成長

毎日生きてく上で、「自分は一体何者なのか。何になりたいのか。人生において何が欲しいのか」ということを今も考えてる。もうとっくの昔にいい大人になったのに、そーゆーことは考え続けてるんだよね。四、五年前は、まだわかってなかったと思う。その頃、…

はてなブログのダッシュボードはモバイルから使いづらすぎる

FC2からはてなブログに引っ越して、約一カ月経ちましたイチカワユウです!段々慣れてきたのですが、どうしてもわからないことや我慢ならないことなどをこれから「はてなブログ」カテゴリで書いてきます! 前回、はてなブログアプリの機能について書きました…

2800円の高級ボールペンをどうやって売るか?

ちょっと考えてみてほしい。 あなたなら、 この高級ボールペン(価格2800円)、 どうやって売りますか? 商品の特徴 ●ボールペンの最後尾に 特殊シリコンを採用したマッサージローラー付き ●弱い筆圧でも滑らかな書き味 ●文字がかすれない ●高級感あふれるア…

おりこうさん おばかさんのお金の使い方

昔は「投資とかうさんくさい」という感じで、興味も知識もなかった。親や周りの友人もそういうタイプではなかったし。銀行預金派(しかも放置してて金利とか満期とかよくわからない)という、典型的な貧乏人のパターン。どこにいくら入っているのかよくわか…

「ストハラ」動画への反応を見て考えたこと

今朝、英語圏で話題になってた「ニューヨークを10時間歩いたらキャットコーリング(日本語では「ストハラ」と訳されてたようだ)されまくった件」の動画、さっそく、日本語圏でも話題になってた。 私もつい最近ニューヨーク行ってたので他人ごとではないんだ…

こういうのを「潜入ルポ」って言うのかな!?『ついていったらこうなった』の感想

ついていったら、こうなった ―キャッチセールス潜入ルポ―作者: 多田文明出版社/メーカー: 彩図社発売日: 2013/05/24メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 以前、「駅前で手相を見られたらどうなるんだろう」と考えたことがあり、実際に見てもらった…

社畜の快楽は甘い誘惑

一ヶ月ちょい前から仕事が忙しく、帰宅が毎日遅い。量が多いだけでなく、スピードも質も求められどんどん駄目出しもされるので結構精神的に追い詰められる。締め切りに追いまくられる悪夢で夜も寝た気がしない。家に帰ってきたらバタンキューで、朝起きたら…

はてなブログって、アプリから予約投稿できないんですか?

FC2からはてなブログに引っ越して、約一カ月経ちましたイチカワユウです!段々慣れてきたのですが、どうしてもわからないことや我慢ならないことなどをこれから「はてなブログ」カテゴリで書いてきます! さて、私はブログの投稿をアプリを使って行ってます…

ハロウィンメイクの練習

今日は、Fionaとハロウィンメイクの練習をしました! 去年は二人して、ミニオンの衣装を自作しましたが、今年のテーマは、色々迷ったて……ズバリ現代アートです。←MoMA行ったので、インスパイヤされたのもある。 彼女はリキテンシュタインで、私がフリーダ・…