#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたのことばかり考える

何年も前に会ったあなたのことを、長いこと忘れていた。でもやっと思い出すことができた、今。空白を埋めるように、あなたのことばかり考えている。あなたの言葉ばかり。昼も夜も。 あなたは特別な存在になってしまった。負けたよ。ずっとあなたは特別なまま…

今週のお題「愛用しているもの」

えーっとですね。わたしの愛用してるもの、いろいろあるんですが、最も人生を変えたのは、これです。 Speck(*)という肛門マークのメーカーの携帯ケース。特に、Waller caseという、クレジットカードや現金が持ち歩ける財布タイプは超便利! ウォレットタイプ…

彼女と一緒にハロウィンの準備♪

ハロウィン目前‼︎皆さん準備は万端ですか? いつもいつも準備がバタバタのわたし。 今日は昼休みもフル活用して、マーシャルズ、ROSS、T.J.Max(←共に安売りファッション屋)、パーティーシティ(パーティーグッズ店。ハロウィンシーズンはいつも大盛況!)…

彼女と出会って3年目

photo by Vox Efx 今、アメリカは、来年の大統領選挙に向けて、討論会や公聴会や、政治に関する話題が花盛り。本当は「エンターテイメント」ではないはずなのだけれど、テレビなどが、まるでそんなノリで煽るので、見ている方もついつい「昨日の民主党の討論…

いちご畑の卒業ガウン -- 一族のなかで初めて大学を卒業したUCLAの卒業生

お父さん、お母さん、わたしたちはやりました!22年間イチゴを詰み続け、毎日毎日太陽の下でイチゴの世話をし続けて…今日はようやく収穫の日です。わたしはあなたたちが、こんなに頑張って育てたイチゴです。今日、わたしは、あなたたてが育てたもののなかで…

フードスタンプで買えない10のもの / 貧困とLGBT

しばらく前に書いたこの記事。 yuichikawa.hatenablog.com これに、こんなブコメいただきまして、調べてみました。 なぜ彼女は、タンポンをせずに出血しながらフルマラソンを走ったのか? - #あたシモ「生理ナプキンやタンポンの値段は平均70ドル/フードスタ…

ロサンゼルスのバーレスク

バーレスク系のパフォーミング・アーツをやっている『Harlow Gold』が今月で終わるということで、誘われて観てきました。 場所は、Yelpにすら載っていない秘密のバー『Bar Fedra』。ウォルト・ディズニー・ホールの近くのベトナム料理やさんの中にさらに隠さ…

『ウォーキング・デッド』のなかでもっとも「非現実的」なのはゾンビではなく、ゾンビの不存在である

『ウォーキング・デッド』は、ゾンビパニックの後の世界を描いた人気海外ドラマだ。しかし、このドラマで一番非現実的でパラレルワールド感を覚えるなのは、死者が蘇ることでも、ゾンビが歩きまわっていることでもない。 登場人物が決して「ゾンビ」という言…

「やってみたいな」「いや……できるはずない」「もしかしたらできるかも」「…やっぱり無理だ」のせめぎあい

photo by jjjj56cp 今日は、恋人であるFionaとつきあいはじめてから2年7ヶ月目の記念日!彼女が食事に連れて行ってくれました!わーいわーい!普段わたしは彼女のことをケチとか言ってますが、こういう時はちゃんとやさしいんですね。あと誕生日とかもしっか…

アメリカで生きる「アジア系」の歴史

photo by Cayusa 今日、雑誌『ニューヨーカー』のこんな記事を読んだ。 www.newyorker.com 最近出たアジア系アメリカ系の歴史についての本を紹介しながら、アメリカのアジア系移民の歴史について触れている。 冒頭はこんな感じだ。 1928年に、インド系移民の…

運命の人について

友達が、結構長くつきあってた彼女と別れた。理由は、「運命の人じゃないから」……。つきあっていた数年間中、ずっと何か違うと感じていたそうだ。でも、変化を恐れて何もできなかった、と。うーむ。 彼女はかなり前にもそんなことをチラッと言っていた。友達…

自動車のサイドミラーを殴って壊すアメリカのバイク乗り & cagerってスラングの意味

photo by Alex E. Proimos Fionaの車のサイドミラーがハーレー乗りの男に壊された。両腕に炎模様のタトゥーを入れたハーレー乗りは、Fionaの運転の仕方がムカついたらしく、隣によってきてFワード連発で怒鳴っていたので、彼女は窓を下げて謝った。しかし、…

平等を求め戦った実在のレズビアンカップルを取り上げた映画『ハンズオブラブ』感想と、今後気になるL系映画2本ご紹介

以前も一度紹介しましたが、ジュリアン・ムーアとエレン・ペイジが、実在のレズビアンカップルを演じた映画『ハンズオブラブ(原題:Freeheld)』を観たので感想! あらすじ 2005年の10月、ニュージャージー州の警察官として23年間働いてきたローレル・ヘスター…

300記事突破して考えた、ブログのスタイルについて

この前見たら、ブログ記事が300記事突破してました!だからと言って何かが大きく変わるわけでもなくこれからも地味に地味に更新していきます。 目指せ1000記事ですね!だいたい1年で300記事行ったので、3年くらいで1000記事行きそうです。 今月は、レアジョ…

世界で見つけた謎のSUSHI

わたしは、日本人が海外に行って「こんなのは本物の寿司ではない!」と文句つけるみたいのが大嫌いなのだ。 黒い海苔や、生魚、酢飯などにこだわらず、ヘンテコなスシ…ゴジラロールだとか、ダイナマイトも、スパイシーでクランチーなSUSHIが生まれたからこそ…

残業代もらうより、さっさと帰って自分のことをしたい

長時間残業が話題になってますね〜! photo by zilverbat. わたしも一時期残業しまくってました。毎日のように終電、タクシーまたは泊まり。終電に間に合うように会社を出ることすら残ってる人の視線が気になり罪悪感……というとんでもない環境でした。残業以…

ウェストハリウッドでAIDS WALKを歩いてきたよ!

日曜日は、エイズウォークというチャリティーイベントに出場してきました。朝8時過ぎにウェストハリウッドへと出発。ビバリー・センターという、巨大ショッピングモールに車を停めて、ウェストハリウッドの公園まで歩く。当日は相当の猛暑だったので、早速バ…

レアジョブが本気で日本人の国際化を手助けしたいのなら、まずは差別について学び、人権感覚から磨いてほしい。そして率先して、国際的に通用するような差別禁止施策をとってほしい。

レアジョブ会長である加藤智久さんのこんなブログ記事を読んだ。 ameblo.jp 読んだ直後は、「うわ!これは何か反応しなければ」と思ったのだが、どう書けばよいか、しばらく悩んだ。 ブログからは加藤さん自身の「LGBTを“差別”しているつもりはない」という…

口笛が印象的な洋楽

いま、この曲にハマっています。 Fitz And The Tantrums - The Walker レトロでハッピーでダンスっぽくて、最高。ロサンゼルス出身のこのバンド「フィッツ&ザタントラムズ」は他にもよい曲が沢山あり、結構地元のフェスティバルにも出ているそうなので、チ…

間違いだらけの医療費請求

また、請求書が来た。 郵便受けに医者や病院からの請求書を見つけるとうんざりする。またわけのわからない請求書の内訳を要求し、保険会社からの説明書と照らし合わせ、間違いがないか確認して、支払いをしなければいけない。これまで4000円ですんでのに、突…

セレブの素顔が見られてガッツリ稼げる職業

photo by Images by John 'K' 友達の奥さんがプライベート・ナニーなのだが、大学院で子どもの発達についての修士号をとっていて「へえー」と思っていた。仕事ナニーで大学院行くとかって珍しいよね!と思ってブログに書いたこともある。 そんな彼女たちは、…

N.W.A.を美化しすぎ!?映画『ストレイト・アウタ・コンプトン』の感想とコンプトンの現在

『ストレイト・アウタ・コンプトン』を観たよ! 【あらすじ】 コンプトン出身、ギャングスタ・ラップの伝説的ヒップホップグループN.W.A.の伝記映画。コンプトン出身の音楽好きの若者たちは、麻薬売買でお金を稼いだエリックの設立した「ルースレスレコード…

久しぶりのWeHoナイト!&ロサンゼルスのガールパーティー事情2015版

久々に月一のガールズイベントJuicyに行きました。 Juicyは、ウェスト・ハリウッドでも人気のゲイクラブRAGEで月一(第一土曜日)に行われてるイベントです。JuicyのメインDJは、DJ LEZLEEっていって、本当にいろいろなレズビアンパーティーで長いこと回して…

アメリカのロードバイク事情:声かけ&ハンドシグナルを覚えよう!

最近サイクリングをよくしているわたしたち。自転車を車道で走るのは緊張するものですが、仲間がいれば怖くない!ということでということで、今日ははじめての、グループライドです。今日は軽く16マイルくらい走ってきました。安全にサイクリングするための…

(初心者向け)キットの次は何を買う?PENTAXレンズメモ帳

さあ、カメラを買ったら次はレンズですよ!PENTAXのおすすめレンズを調べてみたのでメモしておく。 ポートレイト(人物)向けのレンズ 明るいレンズがよい。 PENTAX 望遠単焦点レンズ DA50mmF1.8 Kマウント APS-Cサイズ 22177出版社/メーカー: ペンタックス…

10月になった。はやい、はやすぎる

はやい。はやすぎる。 あと、二ヶ月、どうやって生きていくか。 人間は社会的動物ということを実感する。先週ヘマをして以来、誰と誰が微妙に冷たいか、空気を読めないなりに感じ取っている。 いわゆる出世とか成功とかに興味はないけれど、自分が「嫌なやつ…