#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

2018-01-01から1年間の記事一覧

苔取り要員、誰にする?オトシン?エビ?それとも貝類?

立ち上げからしばらく経った我が家の5ガロン水槽、苔がすごいことになってます。 水槽のガラス面はもちろん、水草にも、ワサワサとフワフワの茶色い苔が生えてきて大変見苦しい状態となりました。 一応長いピンセットとスポンジを使って掃除はしているのです…

アカヒレの名前やコッピーの歴史について調べてみた!

魚飼育について、英語と日本語両方で調べていると、「この魚、なんて名前?」と思う時があります。ということで、今日はアカヒレについてです。 アカヒレの英語名 アカヒレは、英語ではRedfin…ではなく、White Cloud Mountain minnowと言われます。このminno…

アカヒレ(コッピー)とベタの混泳について

そもそもベタを大きな水槽に入れるのをためらっていたのは、アカヒレとベタの混泳が心配だったためです。 アカヒレもベタもかなり幅広い環境で生きられる強い魚です。しかし、アカヒレが好む水温は18–22 °Cくらいなのに対し、ベタは25-28℃ともう少し暖かな水…

【ベタ飼育事故】水から飛び出て乾燥したベタが復活した話

この前、我が家のベタ水槽でこんな事故がありました。 ベタの雪を入れていた容器にヒビが入っていたようで、朝は大丈夫なのに、さっき見たら水が全部なくて魚が下に横たわっていた。え!と思ったらまだ少し動いているので慌てて大きな水槽に入れたらしばらく…

ミスUSAの謝罪と、「英語がわからないアジア人」

ミスUSAが、ミスベトナムと、ミスカンボジアをバカにしたコメントをして謝罪してます。 内容は「ミスベトナムさんさー、全然英語わからなくて、散々話しかけて、会話しようとしてるのに、(ニコニコうなずいてるだけなの、ウケるー!」みたいな感じです。←意…

友達の彼女

今日は友達の彼女に初めて会った。2人はまだつきあってから一ヶ月くらいらしく、ラブラブな感じだったが、女の子はアメリカに10年以上いるのに、英語がド下手。ぶっちゃけ何言ってるのは理解に苦労するタイプだし、うちらが熱く語り合っている内容をどこまで…

人種と階級を超えた友情を描いた映画『グリーンブック』がよかった!

映画『グリーンブック(原題:Green Book)』評判よいだけでなく面白かったので紹介します! 映画『グリーンブック』のあらすじ 1962年のニューヨーク、ナイトクラブで用心棒をしていたイタリア系移民のトニーは、クラブが改装するまでの数ヶ月間、パートタ…

小さなクリスマスツリー

オフィスでもホテルでもモールにも大きなクリスマスツリーが飾られる季節になった。 それらのゴージャスさとは比べ物にならないのだけど、スーパーで小さなクリスマスツリーを買った。 生の木で、鼻を寄せるとふんわりスパイシーな香りが漂う。 もう完全に衝…

【お知らせ】noteやります(ジェンダー・クィア系はそちらへどうぞ!)

最近今後ブログをどうしようかなーといろいろ考えておりました。おそらくこのブログを読んでくださっている方はLGBT関連のトピックを追っている方が多いのかなと思います(違う人は教えてください)。しかし、最近では、このブログはもっと違う雑多なネタが…

【イベントレポート】ロサンゼルス国際オートショー2018で気になった車とか!

ロサンゼルスの国際オートショー(LA Auto Show)行ってきました。 ロサンゼルスのオートショーは、一般公開日が設けられていることもあり、普通に「次の自動車何にしようかな?」「新しいシビックってどんな感じ?」みたいなカジュアルな自動車ファンが訪れ…

【ベタ飼育】ベタの尾びれが裂けた!治療法と対策は?

こんにちは!今日は、ベタのヒレが裂けた時のことについて調べました。 我が家にやってきた時はきれいな尾びれだった雪なのですが、我が家のベタファミリーの最年長「雪」の尾ひれが裂けていることに気づきました。ベタの尾ひれが避ける原因と対策について調…

恐怖!座りっぱなしの生活が寿命を縮める…!運動してもダメだと言うのでお金で解決した結果!

ちょっと前にこんな記事が出てました。座る時間が長いと、寿命が縮まるという研究です。 座りすぎの死亡リスクは最大40%増——日本人は世界一座りすぎている | BUSINESS INSIDER JAPAN 日本人の好きなハーバードのブログでもこんな事言われてます(英語です)…

非社交的断酒宣言

最近、「お酒やめました」宣言しようか迷ってます。 お酒飲む場は好きだし、そーゆーなんてゆーか【社交の潤滑油】としてのお酒の効用は痛いほど理解しているのですよ! もっと言うと、好きな子に誘われて飲むワインとかは、絶対人生からなくなって欲しくな…

生きてますよー!というご報告w

今週は、サンクスギビングなので、ゆっくりと過ごしています。今年はこれまでほぼ休みなしだったので、たまにはこういう時間も大事ですね。本を読んだりしてます。 というか、こういう時間を強制的に先に確保しておかないと、いつまでも「時間がない」という…

最近高まりつつあるネガティブな感情5つ

最近こんな感情を覚えることが多い。……というのは、やはり心の状態が本調子ではないのでしょう。ブログを通じて、少しずつ浮上はしているものの、基本的に、最近はずっと低空飛行です。その理由を少し掘り下げてみました。 孤独 恋人はいるものの、友達が減…

【ディワリって何?】アメリカのインド系向け新聞を読んでみた!【異文化】

今日は、インド料理屋行きました!すると、そこにインド人向けのコミュニティ新聞『INDIA WEST』があったので、ちょっと見てみました。INDIA WESTは1975年に創設されたインド系コミュニティのための新聞で、毎週10万部以上発行されているそうです。 Diwaliっ…

「コップで飼える?」「花瓶の水で育つ?」ベタの飼い方について調べたよ!

ベタの飼い方 前回はベタの種類についてまとめましたが、今回は、ベタの飼い方について調べてみました!以下、アメリカのベタフォーラムなどで調べた内容なども入っています。 ベタの飼い方 ベタに適した水温:暖かめで! ベタに必要な水の量:コップ・ボト…

ベタの種類についてまとめてみたよ!

ベタとは 「生きるインテリア」とも言われるカラフルなベタ。そもそもは、メコン川の原産で19世紀くらいから、タイやマレーシアでは、闘魚のために使われていました。その後、観賞魚として、フランスやドイツにも輸入されました。 そもそもうちではFちゃんが…

政治に「強いリーダー」を求めてしまう弊害

家族が「日本にトランプのような強い人が出てきたら支持する」「ZOZOの前澤社長に首相になってほしい」と言っていて、「うわぁ……」と思ってしまった。いやいやいや。ヤバい傾向だね。 こーゆーこと言う人よくいるし、実際ビジネスマンから政治家に転身する人…

心が楽になるブログ術

ここ数ヶ月精神状態がよくなかったわたしですが、最近少しずつ浮上してきました。その理由のひとつとして、「ブログをまめに書くようになった」というのがあるような気がしてます。 わたしは中学生の時から毎日日記を書いてまして、ネット黎明期の時からもず…

【質問箱】職場のノンケを好きになったらどうしますか?

皆さんこんにちは! 今回は職場の(おそらく)ノンケ女子を好きになってしまったらしき方からの質問ですー。 職場で恋愛する場合 わたしなら、まず、恋心は一旦忘れて、仲良くなることに全力で集中します! ランチに誘ったり、お土産渡したり、お菓子をあげ…

【アメリカサバイバル術】治安の良し悪しを見分ける方法

アメリカに住んでるとか、ロサンゼルスに住んでるというと、たまに言われるのが「危ないんじゃないの?」ということ。実際には「危ないエリアもあれば、安全なエリアもあるよ」「一般的に安全と言われているエリアでも、最近では何があるがわからないよ」と…

5ガロン(50cmスリム)水槽立ち上げ ②レイアウト

底砂を入れたら次はお待ちかねレイアウト!流木や水草を入れていきます。わくわく。 水投入 カルキ抜きを入れた水道水を入れます。アルミホイルやビニールの上に流すと、底砂が舞い上がらないようです。 前回濁りまくった砂利でしたが、今回は洗って入れたの…

5ガロン(50cmスリム)水槽立ち上げ ①底砂で失敗

ようやく水槽を手に入れたので、セットアップしていきます。 用意したもの 水槽 (5ガロン。日本だと、幅の長さで30cmとか60cmとか言いますが、アメリカだと水の容量で表すことが多いような。わたしのは横幅50cmくらいで奥行きが細いスリム型です) 底砂 ←今…

「やめてほしい」と言っていることを何度もされるのは精神削られます

一般論。友達でも恋人でも仕事相手でもそうなのだけど。「やめてほしい」とお願いしていることを、繰り返し自分に対してやられると、非常に精神的に消耗する。 ドタキャンでも、無視でも、何でもいいんだけど。 相手には相手の事情、例えば、病気だとか、家…

ベタを無料で貰ったよ / 我が家のベタをご紹介します

さて、ADAショップが閉まっていたので近所のアクアリウムショップへ行きました。で、ベタコーナーでいろいろ見てたら、店のおじさんが奥から3匹くらいベタを持ってきて「ベタあげようか?」と言ってきた!コンベンションで買ってきたとかなんとか言っていた…

アメリカにあるADAショップ『ネイチャーアクアリウム』に行ってみたけど移転中でした!

水槽の中の一ジャンル「ネイチャーアクアリウム」の世界を切り開いたブランド『ADA(Aqua design Amano)』を取扱うお店がアメリカでもあります。 通常気になるグッズは、国内通販→海外転送サービスという形で取り寄せしているのですが、ADAの製品は通販禁止………

【米国中間選挙】ロスの事前投票はマークシート式!迷った時はVoter Guideに頼ろう!

11月6日は、アメリカの中間選挙です。その郵送投票をFちゃんと一緒にいたしました〜。というか、正確には、どうやって投票するか、話し合ったうえで、最後はわたしに記入(マークシートの塗りつぶし)させてくれました。わたしは選挙権がないのですが、アメ…

アジア系である必然性一切なし(笑)キュートなラブコメ映画『好きだった君へのラブレター』

To All The Boys I've Loved Before | Official Trailer [HD] | Netflix ネトフリで前から気になってた『好きだった君へのラブレター(原題:To All the Boys I've Loved Before)』をようやく観たので感想です!

彼女が夜遅くまで帰ってこない時

こんにちは。アメリカ人の彼女と同棲しているゆにゃんです。 今日はわたしの悩みを聞いてください。 それは…「彼女の帰りが遅すぎる」こと。 今夜の10時半過ぎなのですが、まだ彼女が帰ってきません。わたしも仕事とかでかなり遅くなる時はあるんで、最近ほ…