#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスは恋人と?それとも家族と?

皆さん、クリスマスですね!どんな風に過ごされていますか? 毎年この季節になると、誰と何をしようかな〜!とかどこに行こうかな?とそわそわしちゃいます。また、連絡をあまり取ってない友達に「元気ー?」って送る季節でもありますね。 わたしは、まずは…

東京ディズニーリゾートのチケットをオンラインで買える!と思ったら…

※現在、クレジットカードのご利用において、セキュリティを強化しております。 っていうのが原因なのか…。 一時間ほど格闘したんだが、東京ディズニーランドのチケットがオンラインで予約できなかった。それだけじゃなくて、色々疲れた。 いろいろ気になった…

ロサンゼルスの冬の風物詩!それは「山火事」

季節感がないとからかわれるロサンゼルスですが、そんなロサンゼルスでも「冬がきた」と感じられるのが「火事」のニュース。 いや、ココ数日、まーじでヤバいです。 うちの近くにも火事が迫ってきてまして、ビルが停電したり、近所の学校が休校になったりし…

本社前で抗議活動!その時企業の取った驚くべき行動とは…?

※写真はイメージです! この前、とある企業の前で抗議活動が行われていました。日本でもあると思いますが、社会活動をするときに、それに関係する企業の前で抗議する「本社前抗議行動」というやつですね。 朝通りかかったら多くのプラカードを持った人が、会…

サンクスギビングです!健康に日々を送れていること、気遣ってくれる家族と友達に感謝

今日、アメリカでは感謝祭という休日で、どこもおやすみです。 わたしは特に何も予定がなく、彼女と近所のクィア仲間とすごそうかな〜という感じですが、これから、「家族や友達が少ない人にとってはキツいシーズン」がやってきます。 ホリデーシーズン(感…

dyson(ダイソン)のコードレス型番徹底比較&予算と目的別選び方まとめ

我が家でルンバと並んで大活躍しているのがdyson(ダイソン)のコードレス掃除機です。 dyson(ダイソン)のコードレス掃除機も、いろいろ型番が多く「どれを選んでよいかわからない」という方が多いと思いますので、調べた情報や、おすすめの選び方をメモし…

映画『君の名は。』感想 ―薄っぺらいお涙頂戴物語が大ヒットした理由とは?

2016年の大ヒット映画『君の名は。』の感想です。 『君の名は。』あらすじ 『君の名は。』感想 良かったところ イマイチだったところ ◯◯くさい いろいろ「浅い」 音楽の使い方がウザい 『君の名は。』と震災の関係 『君の名は。』と『ひぐらし』は似ている?…

【交渉術】雑談と世間話で勝つ!スモールトークの活用法

英会話のなかでも、特に日本人が苦手だと言われるのが「スモール・トーク」です。 スモールトークとは スモールトークのメリット① ラポールの形成 スモールトークのメリット② 情報収集

【交渉術】交渉前に絶対知っておくべきこと2つ

交渉を「始める前」に必ず自分のなかで知っておくべきことが2つあります。 ①交渉決裂した時の次善の策 ②自分にとっての最低条件 BATNAもRVも相手に言わない! 以下、一つずつ説明します。

【交渉術】先に値段を言うべきか?「アンカリング効果」とそれを使わない方がいい2つの場面

アメリカでは「交渉」がかなり真剣に研究されており、交渉に関するメソッドが洗練されています。ナンパ術とかもそうですが、アメリカはなんでも頑張って「ノウハウ」化するのがうまいですね。このようにしてパターン化した交渉術を、企業のエクゼクティブ向…

【英語イディオム】「things go south」って知ってる?(ヒント:南に行く!じゃないw)

自分の書いた英語についてのブログ記事を見てたら、「except」と「expect」を間違えていた。 は、は、恥ずかし〜! 直しました。 すみません。 でもね、いいんです。 わたしも、NY在住の人が、Star Wars Dayの話じゃなくて、普通に映画の話をしていて「May t…

海外で生きていける力(あるいは、カムアウトと働き方を考えることの共通点)

先週末、久々に遊びに行ったバーで、出会った美少女が「来年から、ワーキングホリデーにアイルランドに行く!!」とはしゃいでいた。自分はワーキングホリデーはしたことないんですが、やっぱり仕事で海外行くときめちゃくちゃテンション上がってたので、ちょ…

ブログを書きたくなる時

最近全然ブログ書いてないのでアレなんですけど、どういう時にブログを書きたくなるか考えてみました。 同じような情報を探している人のお役に立ちたい! 同じような立場にある人とつながりたい! 自分のために備忘録をつけておきたい! 思ったことを書き留…

死にたくなる時は今でもある

人生で一番初めに死にたくなったのはいつだったろう? 覚えてない。 でも、死のうと思って、ビルの屋上まで行き、結局飛び降りることはできずに、終電で新宿に行き映画館の中に夜中いたことは覚えている。 気づいたら、口癖は「死にたい」だった。死にたい死…

今回の選挙で嬉しかったこと

選挙終わりましたねー。 自民圧勝とか、もうそこら辺の結果について、今更わたしがなんだかんだいう立場にはありませんが、尾辻かな子さんが当選したのは、嬉しいです。 わたしは「誰でもいいからLGBT議員が生まれて欲しい〜」と考えているわけではないので…

パーソナルスタイリングサービス「Stitch Fix」を解約した理由

今年のはじめに、大興奮で始めた「パーソナルスタイリングサービス」のStitch Fix。始めた直後はとても満足度が高かったのですが、その後、解約しました。 www.atashimo.com ここではその理由を書きます。 Stitck Fixのよいところ ①買い物に行く時間が節約で…

アメリカのクラファンで見つけた!超音波クリーニング系比較

アメリカのクラウドファンディングサイトIndiegogoで見つけた面白いものを紹介します。 じゃん。 耳栓ではありません。 「Sonic Soak」という携帯式の超音波洗浄機です。メガネ屋の店頭においてあるアレですね。小物の汚れが気持ちよいほど取れるほか、フル…

人と会った時、心がけていること5つ

前々から意識していることであり、定期的に書いてもいるのですが、改めて。わたしは、新しい人に出会った時、心がけていることが5つあります。

ジェシカ・アルバのHonest Companyはどこへ行く?

前回に引き続き、美容業界ネタ。

Doveの炎上

Okay, Dove...One racist ad makes you suspect.Two racist ads makes you kinda guilty. pic.twitter.com/hAwNCN84h2— Keith Boykin (@keithboykin) October 8, 2017 Doveが盛大に炎上中である。 ボディウォッシュを使うと黒人が白人になるかのような動画を…

カムアウトの本質は「セクシュアリティを公表すること」ではない

たまにはセクシュアリティについて書こうかな。実は、最近は、セクシュアリティについてや、LGBTを巡るポリティクスだけに特化して何かを言うことにはあまり興味がないのだけど、カムアウトについて、感じていたことをちょっと書く。 と言っても、まぁ、以前…

ミュージカル『ハミルトン』歌解説一覧(ネタバレあり)

ミュージカル『ハミルトン』の歌の意味をものすご〜く簡単に紹介します。 で、ちょっと説明すると、『ハミルトン』ってもともと歴史的な話で(日本で言うと『勧進帳』とか『忠臣蔵』的な存在?)、アメリカでは大体の結末を知っているそうです。そこで、ネタ…

差別的な言動を指摘された時の人の反応あるある

クィアに限ったことではなく、いろいろな場面で見かける行動をまとめてみました! 「そんなつもりはなかった」「差別の意図はない」と、自分の内面を説明する。 「自分にはXX(問題となっているマイノリティ)の友達/家族がいる」と言う。 「そのXXの知り合…

自信は後からついてくる

自信をつけたいって思っていた時があった。仕事とか、恋愛や友情をはじめとする人間関係…人生の全てにおいて。 その時は、どうすれば自信がつくのかわからなかった。 でも、いきなり自信だけつけることなんて不可能なんだよね。 自信ないながらに、いろいろ…

ロサンゼルスの丸亀製麺で「アメリカで成功しそうな和食レストラン」の条件を考えてみた

ロサンゼルスに新しくできたうどん屋「丸亀製麺」に行ってきました。 丸亀製麺(ロサンゼルス)の場所 丸亀製麺は、ロサンゼルス国際空港(LAX)から北に30分ほど行った「ソーテル(Sawtelle)」というエリアにあります。ソーテルには日系のお店が集まった一…

ミュージカル『ハミルトン』登場人物をまとめてみた!

アメリカ独立戦争の前後のアメリカ合衆国建国の父たちの姿を描いた大ヒットミュージカル『ハミルトン』。現在、ロサンゼルスにツアー中のこのミュージカル『ハミルトン』の登場人物についてまとめてみました。 アレクサンダー・ハミルトン(Alexander Hamilt…

好きという気持ちにも色々あるし、何を求めてるかにも色々ある

やっぱ好きだよね。 好きと言う以外の言葉が思いつかない。 というのは嘘で、気に入ってる。素敵だと思う。憧れてる。一緒にいたい。もっと見てたい。もっと知りたいし、理解したいし、もっと仲良くなりたい。今頃何してるんだろ?とか、次いつ会えるかな?…

iPhone Xって何?Apple社のスペシャルイベント直前、今の段階でリークされてる情報をまとめてみた

https://www.apple.com/apple-events/september-2017/ いよいよこの時期がやってきましたね。スティーブ・ジョブズが構想し、ジョナサン・アイヴがデザインしたAppleの新社屋「アップルパーク」も気になりますが、わたしが気になるのはiPhoneです! そこで、…

ランゲッジ・エクスチェンジ(語学交換)のすすめ

今日は日本語を学んでいるアメリカ人の友達とランゲッジ・エクスチェンジをしました。 ランゲッジ・エクスチェンジとは? ランゲッジ・エクスチェンジ(語学交換)とは、お互いネイティブの言葉を教え合う、と会話ベースの語学練習のことです。教える先生役…

レインボーフラッグの先にある人生

久しぶりにセクシャリティーの話をします。 わたしはもうホントかなり長い間セクシャリティについてブログを書いてきました。 それがきっかけでイチカワユウと出会ったという読者の方も多いと思います。 自分では、LGBTだけが自分の核ではないと思っているの…