#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

苔取り要員、誰にする?オトシン?エビ?それとも貝類?

立ち上げからしばらく経った我が家の5ガロン水槽、苔がすごいことになってます。 水槽のガラス面はもちろん、水草にも、ワサワサとフワフワの茶色い苔が生えてきて大変見苦しい状態となりました。 一応長いピンセットとスポンジを使って掃除はしているのです…

アカヒレの名前やコッピーの歴史について調べてみた!

魚飼育について、英語と日本語両方で調べていると、「この魚、なんて名前?」と思う時があります。ということで、今日はアカヒレについてです。 アカヒレの英語名 アカヒレは、英語ではRedfin…ではなく、White Cloud Mountain minnowと言われます。このminno…

アカヒレ(コッピー)とベタの混泳について

そもそもベタを大きな水槽に入れるのをためらっていたのは、アカヒレとベタの混泳が心配だったためです。 アカヒレもベタもかなり幅広い環境で生きられる強い魚です。しかし、アカヒレが好む水温は18–22 °Cくらいなのに対し、ベタは25-28℃ともう少し暖かな水…

【ベタ飼育事故】水から飛び出て乾燥したベタが復活した話

この前、我が家のベタ水槽でこんな事故がありました。 ベタの雪を入れていた容器にヒビが入っていたようで、朝は大丈夫なのに、さっき見たら水が全部なくて魚が下に横たわっていた。え!と思ったらまだ少し動いているので慌てて大きな水槽に入れたらしばらく…

ミスUSAの謝罪と、「英語がわからないアジア人」

ミスUSAが、ミスベトナムと、ミスカンボジアをバカにしたコメントをして謝罪してます。 内容は「ミスベトナムさんさー、全然英語わからなくて、散々話しかけて、会話しようとしてるのに、(ニコニコうなずいてるだけなの、ウケるー!」みたいな感じです。←意…

友達の彼女

今日は友達の彼女に初めて会った。2人はまだつきあってから一ヶ月くらいらしく、ラブラブな感じだったが、女の子はアメリカに10年以上いるのに、英語がド下手。ぶっちゃけ何言ってるのは理解に苦労するタイプだし、うちらが熱く語り合っている内容をどこまで…

人種と階級を超えた友情を描いた映画『グリーンブック』がよかった!

映画『グリーンブック(原題:Green Book)』評判よいだけでなく面白かったので紹介します! 映画『グリーンブック』のあらすじ 1962年のニューヨーク、ナイトクラブで用心棒をしていたイタリア系移民のトニーは、クラブが改装するまでの数ヶ月間、パートタ…

小さなクリスマスツリー

オフィスでもホテルでもモールにも大きなクリスマスツリーが飾られる季節になった。 それらのゴージャスさとは比べ物にならないのだけど、スーパーで小さなクリスマスツリーを買った。 生の木で、鼻を寄せるとふんわりスパイシーな香りが漂う。 もう完全に衝…

【お知らせ】noteやります(ジェンダー・クィア系はそちらへどうぞ!)

最近今後ブログをどうしようかなーといろいろ考えておりました。おそらくこのブログを読んでくださっている方はLGBT関連のトピックを追っている方が多いのかなと思います(違う人は教えてください)。しかし、最近では、このブログはもっと違う雑多なネタが…

【イベントレポート】ロサンゼルス国際オートショー2018で気になった車とか!

ロサンゼルスの国際オートショー(LA Auto Show)行ってきました。 ロサンゼルスのオートショーは、一般公開日が設けられていることもあり、普通に「次の自動車何にしようかな?」「新しいシビックってどんな感じ?」みたいなカジュアルな自動車ファンが訪れ…

【ベタ飼育】ベタの尾びれが裂けた!治療法と対策は?

こんにちは!今日は、ベタのヒレが裂けた時のことについて調べました。 我が家にやってきた時はきれいな尾びれだった雪なのですが、我が家のベタファミリーの最年長「雪」の尾ひれが裂けていることに気づきました。ベタの尾ひれが避ける原因と対策について調…