#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

2019-01-01から1年間の記事一覧

もう一度やってみよう、と思えた話

2019年のカウントダウンが始まっています。今年は、わたしにとっては、なかなか辛い年でした。 Twitterやブログは出さないようにしていましたが、全体的にイライラしたり、悲しんだり、怒ったり、というのが多い年でした。新しい出会いもありましたが、その…

いよいよ来年!アメリカの国勢調査、答える?答えない?

来年、アメリカ国勢調査が行われます。この周知のための日本語サイトが流れてきて「日本語でも告知しているんだ!」と思ったので紹介します。アメリカは投票やDMVの書類など、かなり多言語化が進んでいますが、日本語対応はない場合も多いので、国勢調査は、…

FOXニュースのセクハラ告発劇を映画化『スキャンダル(原題:Bombshell)』アメリカのテレビを観てる人は更に興味深いはず!

bomb·shell /ˈbämˌSHel/ noun 1.an overwhelming surprise or disappointment. 2.(informal) a very attractive woman. 『スキャンダル(原題:Bombshell)』観ましたよ!シャーリーズ・セロン、ニコール・キッドマンが、実在のニュースキャスターを演じ、数…

さよなら、ビザ書類

皆さん、こんにちは!年末の大掃除、やってますか?最近汚部屋脱出のために片付けを頑張っているイチカワ(@yu_ichikawa)です。 わたしね、アメリカに来る時の書類とか、全部保管してたんですよ。ほんと、渡米前の申請書類から、その後のビザ更新や、ステータ…

クリステン・スチュワートxクロエ・セベニー百合!『モンスターズ 悪魔の復讐(原題:Lizzie)』は実際の犯罪を題材にした文芸インディ映画!

先日、チャーリーズ・エンジェルズでクリステン・スチュワートの溢れ出るクィアな色気に夢中になってしまったので、またまたクリステンの出演作をiTunesで観ました。 本日観ようかなー?と思っているのは、これ!クリステン・スチュワートとクロエ・セベニー…

【英語】無料でも十分使える!調べた単語は「Weblio単語帳」で確実にモノにしよう!

アメリカにただ住んでいるだけでは英語は絶対にうまくならないことを身にしみて痛感しているイチカワです。というわけで、今、英語の勉強にハマっています。 今日は「一度調べた英単語を確実に覚える」ためのツール「Weblio単語帳」の紹介です。 Weblioとは…

女性への愛ある視点に泣けた。映画『チャーリーズ・エンジェルズ』超応援!

Don't Call Me Angel (Charlie's Angels)アリアナ・グランデ, マイリー・サイラス & ラナ・デル・レイサウンドトラック¥255provided courtesy of iTunes 2019年の11月半ばに公開された映画チャーリーズ・エンジェルズ。観よう観ようと思いつつグズグスしてた…

ダウン症、プラスサイズ、クィアも?アメリカの小売チェーン「ターゲット」の多様なモデル

ターゲット店内で子供服のコーナーを見ていたら、ダウン症の子供が映った店内ポスターがありました! 調べると、ターゲットは既に2012年の段階でカタログに、ダウン症のモデルを登場させています。 自閉症の子を持つ父親の記者が「特殊学級の子どもを持つ親…

文系ド素人が統計を勉強した時に役立った本・動画まとめ(百合もあるよ!)

最近データ分析を勉強していて、統計の基礎(統計検定でいうとおそらく3級程度?)の内容を勉強しました。色々本を読んだので、まとめておきます。「統計学の基礎を全くのゼロから学びたい!」という方の参考になれば幸いです。 対象:「文系*1」ビジネス分…

ネット上で差別者に絡まれたらどうする?ノンバイナリーの方の神対応に泣いた

LGBTQであることを明かして活動していると、様々な差別を受けることがあります。 ノンバイナリーのモデルであるレイン・ダブさんの対応についての記事を読み、素晴らしいと思ったのでここで紹介します。 泣いた。ネット上で、差別者に絡まれた時…誰もがこう…

ダイエット支援アプリnoomを試してみた結果!

この秋(っていうかもう冬だけれども)、ダイエットはじめました。ちゃんと目標を立てて、食事と運動管理をする形でのダイエットは実ははじめてでした。その記録をつけておきます。 ダイエットを始めたきっかけ めちゃくちゃ久しぶりに体重計を出してみたと…

ソーシャルグッドな投資ファンドSwellが潰れた話

めちゃくちゃ長い間放置してしまいました。 実に8月、9月の2ヶ月間一度もブログを開いていません!わーお! 今年の頭にはそれなりに月初に目標を立て、月末に振り返る…みたいなことをやっていたのが夢のようだが、許してください。人生、いろいろありまして…

映画『アラジン』実写版ようやく観たので雑な感想〜

今更なんですが、忘れないように書いておきます。 感想 面白かったんだけど、期待はずれ。 あと、アニメ版、忘れすぎてて笑った。 アニメ版の迫力は何なんだろう? でも忘れてた割に、脳裏に刻み込まれてる圧倒的なシーンってあって。その「圧倒される」感じ…

ブロードウェイ・ミュージカル『The Prom』がめっちゃよかった!!

プロムへの参加を禁止されたレズビアン女子高生の話を元にしたブロードウェイミュージカル『The Prom』めっちゃよかった〜!笑って泣けてキラキラでゲイ!トニー賞ベストミュージカルにノミネート!でも8/11で最後だって…観られる是非観て! pic.twitter.com…

【英語】hall pass(廊下通行証)って?【スラング】

毎日コツコツ英語の勉強!今日は「hall pass」というスラングの意味です。 ツイッターでアンケートを取ったところ、この単語の意味を理解している方は少数派でした。英単語自体は簡単なんですけどね。 hall passの意味 hall passの用法 hall passを使ううえ…

あなたのスコアはいくつ?AIで英語発音診断&とことん練習できる発音矯正アプリELSAがすごい!

英語を学んでいる皆さん、こんにちは!アメリカで英語で仕事をしているイチカワ(@yu_ichikawa)です。本日は「英語の発音が苦手」という人向けのアプリELSAの紹介です。 人工知能が英語発音を矯正 | ELSA SpeakElsa Corp無料posted withアプリーチ ELSAとは E…

オンライン英会話「ワールドトーク」を試してみた!よいところ、悪いところ、ワールドトークへの要望など!

英語を学んでいる皆さん、こんにちは!アメリカで英語で仕事をしているけど、今も英語で苦労しているイチカワ(@yu_ichikawa)です。本日はオンライン英会話のワールドトークを有料で利用したレビューです。 オンライン英会話ワールドトークの特徴 オンライン…

アメリカ在住のわたしがオンライン英会話「レアジョブ」を試してみた結果!

英語を学んでいる皆さん、こんにちは!アメリカで英語で仕事をしているけど、今も英語で苦労しているイチカワ(@yu_ichikawa)です。オンライン英会話レアジョブの無料体験を試してみたのでレビューです。 オンライン英会話レアジョブの特徴 オンライン英会話…

処女懐胎!?メスだらけの環境で妊娠・出産したアナコンダの「アナ」の秘密

2019年の1月、ニューイングランド水族館で、奇妙な出来事が起こった*1。「アマゾンの熱帯雨林」コーナーに展示されていたアナコンダのアナ(8歳、体長3メートル)が出産していたのだ。連絡を受けた生物学者が調べると、3匹の赤ちゃんアナコンダがいることが…

【英語イディオム】spank the monkey(猿をひっぱたく)って?【スラング】

毎日コツコツ英語の勉強!今日は「spank the monkey」というスラングの意味です。 spank the monkeyの意味 spank the monkeyの語源 spank the monkeyの用法 spank the monkeyを使ううえでの注意点 おまけ

【英語イディオム】the motion of the ocean(海の動き)って?

毎日コツコツ英語の勉強!今日は「the motion of the ocean」の意味です。 the motion of the oceanの意味 the motion of the oceanの語源 the motion of the oceanの用法 the motion of the oceanを使ううえでの注意点

ヘイトスピーチ対策に本腰をいれるITプラットフォーム企業。そしてそれが不満なトランプ

Voices for Action: NZ PM Jacinda Ardern meets with civil society leaders. A free, open and safe internet must be the basis for any discussion to eliminate terrorist and violent extremist content online. #ChristchurchCall pic.twitter.com/zU…

【英語イディオム】my cup of tea(わたしのお茶)って?

毎日コツコツ英語の勉強!今日は「my cup of tea」の意味です。 my cup of teaの意味 my cup of teaの語源 my cup of teaの用法 my cup of teaを使ううえでの注意点 my cup of teaの意味 my cup of teaをそのまま見ると「私のお茶一杯」という意味ですが、イ…

歓喜!Tileの電池交換ができるようになってたよ!

「あの鍵どこやった〜?」 「あれ?財布が見当たらない!」 そんな人の強い味方であるTile。一言でいうなら「FindMyiPhone」機能をどこにでもつけられるガジェットですね。 わたしはプリオーダーの段階でめちゃくちゃ「ピン!」と来て、速攻オーダー。それい…

男性向けブランドが打ち出す「有害な男らしさ」

男性向けコスメブランド『WAR PAINT』の命名が「トキシック・マスキュリニティ」だと批判を浴びています。 WAR PAINTは「男性の肌のために作られた」という触れ込みのUK発のメイクアップブランド。2023年までには290億ドル(約3兆円)に成長すると見込まれて…

英語の手話ってあるの?アメリカで使われている手話の話

皆さん、こんにちは! 今手話にハマっているイチカワです。 手話にハマったきっかけは、先週末訪れたクレクサコン(こちらのレポートは改めてします!)でのことでした。クレクサコンには多くのファンアートやグッズを売っているブースが出ており、わたしは…

【英語イディオム】a wide berth(広い操縦余地)って?

毎日コツコツ英語の勉強!今日は「a wide berth」の意味です。 a wide berthの意味 a wide berthの語源 a wide berthの用法

【LGBTビジネス紹介】クィア女子xファンの祭典「クレクサコン」

今回はClexaconという、クィア女性のためのコンベンションを紹介します。 Clexaconとは? Clexaって何? 過去に「Clexacon」に登場したセレブたち クレクサコン 2017年のゲスト クレクサコン 2018年のゲスト クレクサコン 2019年のゲスト 『Clexacon』の雰囲…

CWのテレビドラマ『ブラックライトニング』が面白い!百合もあるよ!

アメリカのThe CWで放映されているテレビドラマ『ブラックライトニング』の紹介です! 『ブラックライトニング』のあらすじ 『ブラックライトニング』の感想 『ブラックライトニング』がカバーするいろいろなトピック 多様なキャストがGOOD! レズビアン役が…

手っ取り早く権力を行使する方法 -- 令和狂騒曲に寄せて--

組織の中で、手っ取り早く権力を行使する方法が一つあります。 それは「情報」をコントロールすること。 知識にしろ、ニュースにしろ、ノウハウにしろ、情報は価値です。そして、インターネットがここまで発達した現代でも、クローズドな組織や、非常に専門…