#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

2022-01-01から1年間の記事一覧

折り紙+キューブ?新しい立体パズルShashiboで遊んでみた

数年前から人気になっている立体パズルShashiboを買ってみた。 https://funinmotiontoys.com/products/shashibo マグネットの入ったキューブを折り紙のように組み合わせていくことによって、70以上もの形に変形すると言う。Shashiboは一件日本語のようだが、…

Twitterの移行先を検討してる方へ!4つのオルタナティブ

イーロン・マスクのTwitter買収完了を受けて、Twitterからの離脱が加速している。わたしが本格的にTwitterからの離脱を考えだしたのは、マスクによる買収完了後、48時間で人種的差別語の投稿が激増しているという報道を受けてだったが、その後もTwitterスタ…

B級ホラー『SMILE』メンタルヘルスを扱う深みに欠けるエンタメ作品

不気味すぎる笑顔の予告編・プロモで話題になっていたホラー映画『SMILE』を観てきた。 あらすじ(ネタばれちょこっとあり) 感想(ネタばれあり) 評価

政治的スイッチを切れば芸術的名作として楽しめる『TAR/ター』 - アート、woke、クィア

『キャロル』のケイト・ブランシェットがまたまたレズビアンを演じる!しかも『燃ゆる女の肖像』のノエミ・メルランと共演ということで、期待していた『TAR/ター』 (原題:TÁR)をアメリカでの公開翌日に観てきた。 劇場はほぼ満員で、特にゲイコミュニテ…

豪華キャストの無駄遣い!映画『Amsterdam』に足りなかったものは何だろ?

映画『Amsterdam』を公開初日に観てきた。出演陣がめちゃくちゃ豪華(クリスチャン・ベイル、マーゴット・ロビー、テイラー・スウィフト、ゾーイ・サルダナ、ロバート・デ・ニーロ、マイク・マイヤーズ、アニャ・テイラー=ジョイ、クリス・ロックにラミ・マ…

(要注意)トランス排除的な「目くばせ」として使われる絵文字リスト(10/16更新)

Twitterや他のソーシャルメディアプロフィールなどで、アイコンの後に絵文字をつけているアカウントがある。わたしもレインボーフラッグと星条旗の絵文字をつけている。通常は在住国や、自分の属するクラスタを表しているであろう絵文字が「特定の意味」を持…

歴史に残るゲイのラブコメ映画『BROS』感想!笑って泣いた可愛すぎる作品

「ゲイのラブコメ映画」『BROS』を公開初日に観てきました。LGBTQ映画祭とかじゃなくてメインストリームの映画館でこうやってゲイのラブコメが堂々と広告されて出てくるのめちゃ意味あると思うし応援したかったんです。 大好きで何度も観たラブコメ映画は数…

映画『ノマドライフ』にも登場したキャンピングカー生活者のメッカ「クウォーツサイト」に行ってみた

皆さん、アリゾナ州クウォーツサイトを知っていますか?クウォーツサイトは、カリフォルニアとの州境近くにある小さな町です。人口は4000人ほどしかいないと言われますが、RV(キャンピングカー)で暮らす人々たちのメッカのようなところがあり、以前から興…

アバクロの成功と凋落を追った『ホワイト・ホット』

かつて一世を風靡したが、差別的な経営方針が明らかになり全米一嫌われるブランドにまで堕ちたアバクロの栄枯盛衰を追ったネトフリのドキュメンタリー『ホワイト・ホット』を観た。 個人的にはアバクロに限らずロゴがどーん!って感じのブランドは嫌いなのと…

時々読み返すブログ

あっという間に一年の四分の一が過ぎてしまった。 十年以上前から折々に読み返すブログがある。 ま、いくつかあるんだけど。 ひとつは、日本でシェアハウスに住んでいたときの仲間のブログ。その人とは直接連絡取ってはいないのだけど、最近元気かな〜?って…

2021年の振り返り

大晦日なので今年一年の振り返りをば。 今年、全体的に投資と勉強は頑張れました。あとは映画もたくさん観られましたね。Twitterではスペースという新機能を使っていろんな人と話せたのも楽しかったです。ただ人間関係とか、前向きな思考という点ではイマイ…