イーロン・マスクのTwitter買収完了を受けて、Twitterからの離脱が加速している。わたしが本格的にTwitterからの離脱を考えだしたのは、マスクによる買収完了後、48時間で人種的差別語の投稿が激増しているという報道を受けてだったが、その後もTwitterスタッフの大量解雇など、Twitter周りの騒動は収まる気配がない。しばらく前に投稿した以下のツイートが昨日からバズりはじめ、「皆Twitterからの移行先を探しているんだな」と痛感した。
Twitterからの移行先探してる人!
— 🏳️🌈イチカワユウ🇺🇸(凍結中暫定垢) (@ichikawathrives) October 29, 2022
Twitterの創設者のジャックドーシーが立ち上げるブルースカイってソーシャルメディアがウェイトリスト公開してます。
青い空で会いましょ! https://t.co/SUphyxxhvI
Twitterは一私企業だし、結果的に市場の意見には逆らえないのだからいちいち騒ぐ必要ないという意見もあるが、Facebookもそうだったように、ソーシャルメディアとそのアルゴリズムが外国政府含む様々な利益団体たちによる情報戦や誤情報の拡散に利用され、民主主義の根幹である選挙結果にも影響を与えているとなれば無関心ではいられない。
人権擁護やデマの拡散に対して「緩い」Twitterは今後ますます安心できず、信頼できないプラットフォームになっていくだろう。とはいえ、せっかく繋がれた人々との絆や情報収集のツールとしてTwitterに代わるようなプラットフォームはないものか?
わたしが移行先のプラットフォームとして今検討しているのは以下の四つである。
マストドン
今のところ一番Twitterと近いのかなという印象。Twitter上でフォローしている方もちらほら見つけることができている。
マストドンは参加する時にサーバーを選ばなければいけないので戸惑いがあると思うが、サーバーは引っ越しできるし、また別のサーバーのアカウントをフォローすることもできる。わたしの周りだと、以下のサーバーが人気なようだ。参考までに。
ちなみに、わたしはmatdn.jpでアカウントを作成し、問題なく使えている。
CounterSocial
マストドンの1年後にアノニマスによって創設された「次世代型ソーシャルメディア」UIはマストドンと似ているが、よりマニアックな雰囲気が強い。アカウントは作ったものの、まだ使えていない。
Discord
Discordは様々なコミュニティが作られている多機能なサーバー。コミュニティ色が強く、かなりTwitterとは違う印象。またサーバー内でトラブルが発生した時に、管理者としてどう対処するか、ルールづくりや運用の仕方に工夫が必要そうだ。
Bluesky
Blueskyはジャック・ドーシーが関わっている新しいプロジェクト。非中央集権的なTwitterライクなソーシャルネットワークということだが、冒頭で紹介したTwitterのバズり方を見てもわかるように、多くの注目を集めている。
まだプロダクトという形になっておらず、ウェイトリスト受付という段階だが、Twitterを生み出したジャックが次にどんなプロダクトを作ってくれるのか、楽しみだ。