#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

2016-01-01から1年間の記事一覧

ある老女の死

とある裕福なエリアで破格の不動産物件が出た。 小さなコンドミニアムではあるが、エリアの平均からしたら、明らかに安い。その代わり、売り手は現金一括で買えるバイヤーを求めているのだと言う。 実際に中を見ると、カーペットはボロボロで家全体が糞尿の…

職場妻(work wife)って?←不倫的なアレじゃなくて!

英単語でwork wifeとか、work husbandとゆー言葉がある。 これは、職場で仲良い、戦友的な意味合いであり、決して職場の浮気相手的なものではないw わたしはこの概念をFちゃんから教えて貰ったのだが、それはわたしが当時一緒に働いていた仲間の話をよくして…

セックスしたい時のサイン

彼女はセックスしたい時のサインとゆうか合図とゆーのが色々あります。 意外と遠回しなのではなく、直接的なのも多いのですが(^_^;)、なかでも面白いなーと思うのが「食べすぎたみたい」というもの。 普通、食べすぎ=胃もたれとかそんな感じですが、彼女の…

友達の送別会

今日はLAから引っ越す友達の送別会だった。彼女と出会ったのは3年前、タバタの開いた七面鳥パーティでだった。 それから3年間、正直言って遊んだことは数えるくらいしかないし、そこまで仲良い訳でもないけど、彼女はどうも他に友達があんまりいないのか、わ…

有能さと「正しい態度」

有能なだけではダメな場合ってゆーのが、ある…とゆーか、ほとんどの場合それなんだよ。 能力があるのは当然のこと。その上に、「一緒にやりたいか」ってファクターがめちゃくちゃ大事なんだよ。 自分が少しくらい人から秀でていると思っても、大抵の場合(と…

相手のことを嫌いな気持ちも好きな気持ちも、伝わっている

人が誰かに好意を抱いたり、嫌ったりしてるのは、驚くより簡単に伝わっている。 だからわたしがこの子を疎ましく思ってることも、あの子に飽きたことも、あなたのことが好きなこともきっと伝わってるのだろう。 それは悪いことではないし、隠すつもりもない…

イジメをテーマにした映画『ガールライクハー(原題:A Girl Like Her)』を観たよ

アメリカ人の友達は、皆口を揃えて「高校時代は最悪だった」と言う。高校時代は、特にイジメとかがなくても、色々と辛い時期だが、それに「イジメ」が加わると、事態はさらに悪くなる。 『ガールライクハー(原題:A Girl Like Her)』は、そんなアメリカのイ…

『殺人を無罪にする方法』第2シーズンまで観終わりました!

ABCの人気シリーズ、『殺人を無罪にする方法(原題:How to get away with murder 通称:HTGAWM)』を観ましたよー。 テレビで放映している時に、ものすごく評判が良かったので少し観た程度だったのですが、今回改めて一気観して、どハマりしました〜。 いや〜…

ダメ出しではなくポジ出しを心がけたい

ダメ出しをするのが仕事だと思ってる人がよくいるが、実はそーゆー態度は長い目で見るとチーム全体のためにはならない。 全体を俯瞰して見て、問題点を把握することは大事だけれど、基本的にダメ出し、特に当事者意識を欠いたダメ出しだけのダメ出しをする人…

署名サイトに署名するだけではダメ

アメリカの政治の世界で9年間ほど働いていた人が語っていたのだが、Move.onやChange.orgなどの大規模署名はあまり効果がないようだ。さらに言うと、ツイッターやフェイスブックなどの投稿したり、道端の抗議デモに参加したりすることも。これらは個人的な満…

12月は寄付をする月にする

今年も残りわずか。 「与える火曜日」ことGiving Tuesdayは過ぎてしまったのだけれど、今年のうちに、寄付をしておこうと思い立った。 yuichikawa.hatenablog.com 去年までは、AIDS関係やALS、ピンクリボンなど、病気関係が多かったのだけれど、今年は女性関…

七面鳥を食べる会

遅まきながら七面鳥を食べた。 タバタは毎年感謝祭とは少しずらして七面鳥を食べる会を開催している。 感謝祭当日や周りは、家族と用事があったり、連休出かける人が多いので少しずらしてやっている。 もう8年目らしい。 わたしが出席するのは4回目かな? 一…

古い自転車の整備

最近、LetGoというアプリでいらないものを売ることにハマってます。 2013年にFちゃんと2人でおそろで買った自転車を売ることにしたので、久々に掃除してタイヤに空気を入れてピカピカに磨いてました。 こーゆーの丁寧にやると何か心が落ち着きます。 その後…

アメリカが「トランプランド」になった日 --わたしの大統領選

一週間遅れてしまったけど、ちょこちょこメモしていた分があるのと、毎日移り変わる気持ちを書いておいた方がよいと思うので、書きます。 11月8日、火曜日。 大統領選の投票日だった。 アメリカ人のパートナーFちゃんは、朝、前日記入したバロット(投票用紙…

ウォッカとかジンのテイスティングもあるんだねえ

カリフォルニアではワインテイスティングとか、日本酒の利き酒的なのは結構盛んだし、最近では、クラフトビールが流行っているので、ビールのテイスティングもある。メキシコではテキーラ村でテキーラのテイスティングでベロンベロンになったこともありまし…

投票日直前のアメリカ

さて、いよいよ火曜日に迫ってきたアメリカの選挙。 大統領選だけでなく、国会議員選挙や、州議会議員選挙、さらには地域に関わる提案の住民投票など、実に投票のポイントは30個近くあります。 大統領選だけでも色々迷うのに、他の政治家の情報や、住民投票…

どんなに落ち込んでも、ぐっすり寝て人と話すと元気になる

わたしはなんだかんだ言いつつ自分の性格が結構気に入ってる。 なかでも「こういう性格でよかった」と思うのは、人見知りしない積極的なタイプなことと、わりかし精神が安定していてポジティブなとこ。 ↑自分でゆうな。まぁ大きく二つに分かればと言えばとい…

プリンターの修理&無料ペーパークラフトサイト

今日は、何年間も放置していたFちゃんの古いインクジェットプリンターを引っ張りだして使えるようにしていました。 機種は、EpsonのNX415というやつです。 まず電源コードが見つからず。 しかたないので、デジカメの充電器用のコードを使い、なんとか電源ON…

LAのレインボーブリッジ

わたしがそう勝手に呼んでいる橋があった。辛い時があると、少し遠回りをしてそこを通る。 もっと辛い時は灯台まで行く。 ライトアップされた橋を渡り、高台から海を見渡すと、どんなに絶望している時も、まだよいことが待っているような気がしてきたものだ…

遺伝子組み換えの「光る熱帯魚」

道端でTropical Fishという看板を見かけ、無意識に「トロピカルってどこの国の料理?どんな魚?美味しいのかな?」と思ってしまったら、そこはペット屋さんでした(汗) そこで見つけたこんな魚。 ネオンテトラとは明らかに違う派手な蛍光色。近寄って見てみ…

「はてなブロガーに5つの質問」書いてみた!

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみます! 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? はてなダイアリーを使っていて、シンプルなデザインやUIが気に入っていたから。あと、なんとなくアメブロやF…

恋人の変なおもちゃを許せるか?問題

単なる掃除というか、「友達を呼べる部屋にする」を目標に、よい感じの部屋にしようと頑張ってますー! 最近ホムパ呼ばれてばかりで、インスパイアされたので。みんな綺麗にしてるよね。 まずはリビングから取りかかっているのですが、わたしにとってテンシ…

空の色には全てがある

空ってすごい。 空っていつも青い訳じゃなくて、そこには無数の色がある。 ベースの水色、雲の白色、影になってる灰色…夕焼けの燃えるようなオレンジに、夢見るようなピンク…。ドラマティックな紫色に、ミステリアスな緑色。 この世に存在するあらゆる色が、…

通販で多肉植物を買うのもなかなか難しいです

通販で、ハオルチア系の苗のアソートコレクションを購入したのが本日届きました。 一見よい感じなのですが、実はかなりアンハッピーです。 ……というのも、まず、ここに含まれている苗の正確な名前がわからないこと。アロエベラの効用!と書かれた紙がペラっ…

完璧な人はいない

完璧な人はいない。 誰もに、長所と短所がある。 その人の至らないところ、苦手なところ、嫌いなところ…そこを見つけていたら、きっと無数に見つかる。キリがない。 その代わり、その人の得意なところ、よいところ、素敵なところ、そこを見つけるようにして…

新しい多肉ベビー

最近うちに来た、新しい多肉植物を紹介します。 南アフリカ原産のカッコよい多肉ベイブ。Crassula perforata。通称クラッスラ属で、和名は十字星だとか。寒さに弱めらしい。南十字星と、十字星の違いはよくわかりません。 もう一つがこの子。 ザ、多肉〜って…

着色スプレーに接着材!サボテンの売り方が酷すぎた

昨日書いたサボテンの話の続きです。 サボテンを買ったホームセンターに返品してきました。返品の理由を聞かれたので、「この花、接着剤でついてるの気づかなかったので」と言うと、店員も「え?この花って植物から出てきたものじゃないの?」と怪訝な顔をし…

花束に色を塗ったり、サボテンに接着剤で造花をつけて売る国

スーパーやホームセンターで花やサボテンを買うからいけないのかもしれないが、最近すごいキモいことに気づきました。 アメリカのスーパーで売られている切り花には、エアブラシで色が塗られているんですー。 初めは気づかず「わぁ、綺麗!」なんて手にとっ…

ブロッコリーが全滅の危機

ブロッコリー、ダメですね。孔雀か虫かわかりませんが、食い荒らされてます。 ↑見辛いですが、全て葉っぱが食い荒らされて、茎だけが悲しく震えています。 また、チンゲン菜も被害にあいつつあります。むう。 パクチーと、人参は無事です。香りが強いからか…

サボテンが白〜紫色に変色!日焼けか?水不足か?

サボテンベビーを育てていますが、ちょっと様子に異変が……! わかりますか? 一本のサボテンの下半分が、白っぽく…むしろ、紫色っぽく変色しています!ぅわぉー! 慌てて、まずは室内の窓際に入れたのですが、その後調べると、日焼けとゆーよりは、「水不足…