#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカンライフ・バスタブの水を温める機械買った

アメリカのバスタブは浅い。そして「お湯を沸かす」とか「追い焚き」なんて機能はない。「お風呂がわきました!」って電子ボイスが教えてくれるとかも、もちろんない。 だからわたしは毎日バスタブにお湯をためて、エプサムソルトやエッセンシャルオイルを投…

同性パートナーシップに一番大切なもの

わたしと彼女のFちゃんは付き合って10年になります。 相変わらず仲良しなのですが、その中でも大切なのが価値観だなと思います。言葉や行動の裏にある価値観ね。同性パートナーシップ、とタイトルに書いたけど、全てのパートナーシップに言えることだわな。 …

75点の人生

人生の真ん中あたりまで自分のことを顔も頭も人より優れてるとかイケてると思い込んで生きてきた。根拠のない全能感というか、まぁ子供だったんだよね。子供の時のラッキーさとか勘違いをずーっと引きずってきた。 でも現実に揉まれて、等身大の自分を知るこ…

人は皆他人に見せない苦労を抱えている

久しぶりに友達カップルに会った。 全てが順調に見えたそのカップルが最近辛い経験をしてたことを知った。同性カップルで、子供をFoster to Adoption(養子縁組前提の里子っていうのかな)の制度で世話をしていたのだけど、うまくいかなかったらしい。ソーシ…

水原一平だけじゃない!スポーツ賭博でキャリアを失った人々(大谷翔平は大丈夫か?)

大谷翔平の通訳であり、その的確な通訳と親しさでメディアでも露出していた水原一平(なぜか水谷という誤表記をXでチラホラ見かけた。大谷と水原が混ざったのか?)がドジャースを解雇された。違法のスポーツ賭博にハマり巨額の借金を作っていたという。大谷…

最近ハマっているプロテインスムージー

最近筋トレを再開して食事に気を使ってます。スマート体組成計で計測してるのですが、筋肉量を80 lbs量に維持したい。元々そんなに食欲ある方ではないので、ボーッとしてると筋肉が落ちて体重も落ちてしまう。こういう「一見痩せ型だけど実は筋肉がなくて脂…

風刺度100%!アメリカン・フィクションは面白くて考えさせられる

『アメリカン・フィクション』観てきた!超絶面白かったです。今のところ2024年の一番。 『アメリカン・フィクション』のあらすじ 黒人作家として型にハメられた描写でお金稼ぎをする潮流にウンザリしている主人公の作家「モンク」はロサンゼルスの大学で強…

クリステン・スチュワートの新作映画『Love Lies Bleeding』の感想と評価

クリステン・スチュワートが出る新作映画『Love Lies Bleeding』を観てきました。 A24・クリステン・スチュワート主演・そして女同士の物語だというのを聞いた時点で「もう絶対観るべき」と判断し、3月8日の全米公開後、速攻観てきました。劇場はわたしたち…

透明化されるアジア人 -アカデミー賞授賞式のドタバタに思う-

X(旧ツイッター)はここ数日大騒ぎだった。 アカデミー賞を受賞したロバート・ダウニーJrとエマ・ストーンが、壇上でプレゼンターであるキー・ホイ・クァンとミシェル・ヨーを無視した、というのである。 わたしはテレビ中継でアカデミー賞授賞式を観ていた…

2024年2月運動記録と振り返り

運動面 エクササイズリング19回(65%) ハイキング:0回 1月にも書いたが、1月最終週途中から、Moveリングの動きがおかしくなり、いまだに毎日80カロリーくらいしか計測されない。毎日せっせとエクササイズしているのに、おかしいよね。以前280~300カロリ…