#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

2020-01-01から1年間の記事一覧

一人ボンジュノ祭り、開催中

ここ三日連続でボン・ジュノ作品を観てました。昨日は軽い気持ちでHuluで『母なる証明』を見たら…いやはや、すごかった! 冒頭、キム・ヘジャ演じるお母さんが野原で踊っているシーンからして、度肝を抜かれました。「母性愛」を描写するために、ありがちな…

今の気持ちを書いておいた方がいいのかな

今日、彼女と一緒に明日起こりえるシナリオを色々想定して心の準備をしていた。圧倒的な差をつけて結果が出れば良いけど、明日で決着つかない可能性はあるし、かなり長い間結論が出なくてモヤモヤしたり、多くの抗議活動で混乱が起きる可能性もある。その全…

インドのお見合い番組『インディアン・マッチメイキング』と東南アジアの「カラリズム」

インドのお見合いをテーマにしたリアリティ番組『インディアン・マッチメイキング』をネトフリで観ました! 『インディアン・マッチメイキング』はインドとアメリカをまたにかけて活躍するマッチメイカー(お見合いおばさん)のシミ・タパリアと、結婚相手を…

『愛の不時着』観終わりました&次に観る韓国ドラマ

ネトフリで配信されている『愛の不時着』を観終わりました。 正直、ラブコメとかあんまり興味ないし、第一話を観終わった段階では「ちょっと退屈」だと感じていたのですが、「二話以降面白くなるから」と言われて観たところ、まんまとハマりました。 『愛の…

ネトフリ『呪怨:呪いの家』期待外れの理由

※↑これではないです。 あ呪怨』のドラマ版がネトフリに登場していました。たまには日本作品も観るか!とうことで鑑賞。一話が30分ほどx6話でサクッと一気観しました。 結論としてはタイトルの通りなのですが、自分は苦手なタイプの作品です。 怖いと言うかエ…

『雑草で酔う —人よりストレスたまちがちな僕が研究した究極のストレス解消法』感想

青井硝子さんの本を読んだので感想です。 青井硝子さんとは 『雑草で酔う』の内容 スピリチュアルな内容 グラウンディングの大切さ ライフハックとしてのサイケデリクス 違和感を覚えた点

独立記念日の銃声

今日は2020年の7月4日。アメリカの独立記念日だ。普段であれば友達の家やビーチでBBQをしたり、ルーフトップから花火を見るのが恒例だが、新型コロナの感染者数がまだまだ増えている今、わたしは何の予定もなく朝は散歩に出かけ、午後は読書といういつもと変…

韓国ドラマ『梨泰院クラス』観終えた余韻に浸ってるので感想書いてみた

先日書いた韓国ドラマ『梨泰院(イテウォン)クラス』とうとう最後まで観ました。他のテレビドラマにも言えるのですが、毎日のように観ていたドラマが終わってしまうと、抜け殻のようになってしまいます。その空虚な気持ちを埋めるために動画をみたりインタ…

プログラミングで学んだプログラミング以外のこと

最近プログラミングやってます。4月頭から何となくリサーチはじめて、ここ2ヶ月くらいですかね? やっている言語についてや、学んだ内容についてはいずれまとめてどこかに出す予定ですが、今日はプログラミングがきっかけで気づいたことや、書いておきます。…

宮部みゆき『火車』読了。宇都宮けんじキャラの存在感は意外と薄かった

先日からコツコツ就寝時に読み進めていた『火車』を読み終わったのでメモ。 本作は都知事候補の宇都宮けんじ弁護士がモデルとなったキャラクターが登場するとのことで期待していたのだが、思っていたのと少し違った。クレジットカード問題について弁護士が語…

ネトフリ韓国ドラマ

最近ネトフリで韓国ドラマを観るのにはまってます!今観ている作品や、注目作品をメモしておきます!随時追加します。 『梨泰院クラス』 辛い過去と犯罪歴を背負って生きる青年が、国際色豊かなソウルの街に飲食店を開店。その胸に復讐(ふくしゅう)の炎をた…

ストレングス・ファインダーの日本語訳はちょっと変なのでは?って話

ストレングス・ファインダーのテストを受けました。ギャロップ社が提供している「クリフトン・ストレングス」で、177問の質問に答えることで、34の資質のなかから、自分の強みを診断してくれます。企業によっては社内研修やチームビルディングのために同様の…

今更ながら米国の確定申告。確定申告をするたびに「仕事頑張ろう」と思える

在宅で時間があるくせに、ずっとダラダラと先延ばしにしていたのですが、本日ようやく確定申告を終わらせました。普段は4月15日が締め切りなのですが、今年はコロナウィルス騒動で、締切が延長されており、怠惰なわたしは、それに合わせて今まで放置してたの…

自分に降りかかる危険を自分でコントロールできないというフラストレーション

コロナウィルスで露呈したのが、政治家や経営者の本音や哲学だ。 営業自粛や休業などは、ビジネスの根幹に関わるところなので「補償がない限り踏み切れない」という気持ちは痛いほどわかる。 しかし、顧客やスタッフの安全性にどの程度気を使っているのか?…

ステイホーム生活

コロナウイルスの影響で生活が大きく変わった数カ月間でした。 各種イベントの中止 自粛要請によるビジネスの閉鎖 在宅勤務へのシフト 運動不足 人と会わないことによるコミュニケーションの変化 通販の利用の増加 政府や企業の哲学や効率性が露呈 などなど…

つまらなすぎた『斬、』

久しぶりに実写の邦画『斬、(英題:Killing)』を観ましたが……つまらなさすぎてびっくり。たった一作で邦画全体を語ってはいけないけど、こんなのが高評価って、大丈夫でしょうか? ろくなストーリーがない脚本もそうだし、役者の演技も大根過ぎて苦痛。時…

家族愛を描く『2分の1の魔法』笑って泣ける良作だが「新しさ」はなかった(後半ネタバレありレビュー)

ディズニー/ピクサー新作『2分の1の魔法(原題:Onward)』公開初日にドルビーで観てきました!前半はネタバレなし後半ネタバレありで感想をお届けします! 『2分の1の魔法』あらすじ(ネタバレなし) 『2分の1の魔法』感想(ネタバレなし) ファンタジーだ…

ガスライティング男のDVとどう戦う?#MeToo 時代のスリラー『透明人間』 

You can’t escape what you can’t see. #TheInvisibleMan opens in theaters February 28. Watch the new trailer now. pic.twitter.com/1fnh07ITF5— The Invisible Man (@TheInvisibleMan) February 7, 2020 『透明人間(原題:The Invisible Man)』観てき…

騒音が辛い

周りの音が辛いわたしです 昔からうるさいのは苦手でしたが、最近それが悪化してます。 オフィスで無駄話をしている人たちの声がうるさくて集中できない オフィスでペンをカチカチしたり机に投げつけるように置く音が気になる オフィスのBGMがうるさい カフ…

清々しいほどの駄作!『ファンタジー・アイランド』を頑張って考察してみた(後半ネタバレあり)

絶対にB級でイマイチだよねーって分かっていたけど、観てしまいました!『ファンタジー・アイランド』の感想です。 『ファンタジー・アイランド』あらすじ(ネタバレなし) 『ファンタジー・アイランド』感想(ネタバレなし) 『ファンタジー・アイランド』…

家族で観られる健全アクション娯楽作!映画『ソニック・ザ・ムービー』観たよ!

ピカチュウ以上の興行成績を叩き出して好調なセガのソニック・ザ・ムービー(原題:Sonic the hedgehog)観てきました! ソニック・ザ・ムービーあらすじ(ネタバレなし) とある星で暮らしていたソニック(ベン・シュワルツ)は、超音速で走るというパワーを…

中国と米国の文化の衝突!共感するのはどちらの価値観?『アメリカン・ファクトリー』でわかった驚愕の結果

アカデミー賞の最優秀ドキュメンタリーを獲得した『アメリカン・ファクトリー』を観ましたよ! アメリカン・ファクトリーあらすじ アメリカン・ファクトリー感想 アメリカン・ファクトリーとオバマの関係 アメリカン・ファクトリー評価 アメリカン・ファクト…

黒人映画だけどトラウマなし!良質なラブストーリー『ザ・フォトグラフ』はステロタイプを超えたマイノリティ作品ということでちょっと『キャロル』を思い出した(文字数

バレンタインデーに公開された『ザ・フォトグラフ(原題:The Photograph)』を観てきました(デートです♡)。 ザ・フォトグラフあらすじ(ネタバレなし) ザ・フォトグラフ感想(ネタバレあり) 母クリスティーナの物語 似た者同士の母娘と、娘の成長 音楽…

正直ファン以外にとっては駄作。『ジャスティン・ビーバー:シーズンズ』YouTubeが20億円出してほしかった価値とは?

バレンタインデーに発表されたジャスティン・ビーバーのドキュメンタリーシリーズ「シーズンズ」。初回エピソードが3,250万回も再生され、YouTubeのオリジナルコンテンツのなかで最も観られたエピソードとなった。 Changesアーティスト:Justin Bieber出版社/…

テイラー・スウィフトのメッセージとは?ネトフリドキュメンタリー『ミス・アメリカーナ』で感じたこと

ネットフリックスの歌姫ドキュメンタリーは、過去にレディー・ガガとビヨンセを観ているが、今回はテイラー・スウィフト。 『ミス・アメリカーナ』はテイラー自身の幼少期からのビデオ提供を受け、幼い頃から音楽に打ち込み、成功の階段を登る姿を描いている…

「昇進したのは誰?」indeedのCMにホロっときたので紹介

以前からぐっとくるコマーシャルを出している転職サイトのindeed。最近放映されているテレビCMがまたよいので、紹介します。

アカデミー賞でルーク・ペリーが追悼されていなかった件

アカデミー賞の追悼コーナーは、ビリー・アイリッシュの歌う『イエスタデイ』ともに全米に配信された。ここのコーナーには2019年3月に52歳で亡くなったルーク・ペリーが、含まれていなかったことで批判を集めている。 ルーク・ペリーは、『ビバリーヒルズ高…

2年間続いた指先の手荒れが◯◯配合クリームで速攻治った

ここ2年くらいずーっと右手の一本の指だけが荒れていて困ってました。 症状はかゆいというか、痛いというか…とにかく指先が乾燥し、皮が剥けたり、赤いボツボツができるというものです。 一度は医者にも行きステロイド配合のクリームを貰ったのですがよくな…

頑張るおっさんコンビが笑えてかっこいい?ウィル・スミス『バッド・ボーイズ・フォー・ライフ』感想

ウィル・スミスの『バッド・ボーイズ』観てきましたー!ウィル・スミス、アカデミー賞には無視されていますが今ノリに乗ってますね!最近いつ劇場に行っても顔を観るような……! 映画『バッド・ボーイズ・フォー・ライフ』あらすじ(ネタバレあり) 映画『バ…

日本に続き米国でもヒット中?映画『天気の子』が幼稚すぎて驚いた件

現在アメリカの映画館で先月から上映中の『Weathering with you(原題:天気の子)』を観てきましたので感想です! 『天気の子』あらすじ 『天気の子』感想 物語が弱すぎる 素晴らしいアニメアート 『天気の子』アメリカでの評価は? 『天気の子』概要