#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

『愛の不時着』観終わりました&次に観る韓国ドラマ

愛の不時着 オリジナル・サウンドトラック

ネトフリで配信されている『愛の不時着』を観終わりました。

正直、ラブコメとかあんまり興味ないし、第一話を観終わった段階では「ちょっと退屈」だと感じていたのですが、「二話以降面白くなるから」と言われて観たところ、まんまとハマりました。

『愛の不時着』あらすじ

韓国の財閥の令嬢であり、自らも立ち上げた「セリズチョイス」を経営する才女のユン・セリ(ソン・イェジン)。財閥の後継者選びをめぐって、家族とも折り合いが悪い。仕事人間で、恋愛スキャンダルですら、自社ブランドの露出の増加のために計画している彼女が、パラグライダーの事故で、北朝鮮に不時着してしまい、そこで出会った兵士リ・ジョンヒョク(ヒョンビン)と恋に落ちる。南北朝鮮を隔てる38度線を超えた二人の恋は実るのか?

よかったところ

エンタメ要素がてんこ盛りで、楽しい。

北朝鮮の兵士村の女性たちの絆

北朝鮮ってどんな暮らしをしてるのか、まったくイメージが湧きませんでしたが、それは多くの韓国人にとっても同様なのかもしれません。ユン・セリが初めに北朝鮮の村にたどり着いた時、その描写は子どもたちが軍隊行進のように歩いていたり、不気味なラジオ体操をして、停電ばかり……という非人間的な描き方から入り、徐々に、そこで暮らす人々の人間味や絆が見えてきてよかったです。シスターフッドを感じる瞬間もありました。

あとは、普通に平壌の富裕層であるソ・ダンちゃんのファッションなども興味深かったです。北朝鮮といっても、いろいろな人々が暮らしているんですよね。←あたりまえ。

まあ、ドラマとしては、色々つっこみどころも多いです。でも楽しめました。かっこよくてやさしいおぼっちゃんのリ・ジョンヒョクに、イケイケななかに孤独を抱えたユン・セリ。二人の美形スターの、北朝鮮と韓国での異なるスタイルが楽しめます。

次は韓国人の友達に進められた『賢い医師生活(ホスピタル・プレイリスト)』か『椿の花咲く頃』を見ようと思います。

『賢い医師生活』は医者の友人5人組の日常を描いたドラマえすが、群像劇なので、ちょっと登場人物が多すぎてついていけさそうです。『愛の不時着』でユン・セリがソウルでデートしてた相手のキム・ソニョンと、2番めのお兄さんを演じていたパク・ヒョンスが出てきました。やっぱり、跡取り問題とかが勃発するんですねー。

『椿の花咲く頃』は韓国のゴールデン・グローブとも言われる百想(ペク・サン)芸術大賞のドラマ部門で、『梨泰院クラス』や『愛の不時着』を押さえて受賞した作品です。ラブコメに連続殺人事件が絡んでるようで、なかなかおもしろそうです。『愛の不時着』で兵士村の人民班長役を演じたキム・ソニョンが、ここでも重要な脇役として出演しています。