#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

友達の彼女

今日は友達の彼女に初めて会った。2人はまだつきあってから一ヶ月くらいらしく、ラブラブな感じだったが、女の子はアメリカに10年以上いるのに、英語がド下手。ぶっちゃけ何言ってるのは理解に苦労するタイプだし、うちらが熱く語り合っている内容をどこまで理解しているのかわからない。

しかし、わたしも、完全白人とか、アジア系アメリカンの社会では、そーゆー「アジアから来たよくわかんない子」になってるわけで、色々考えさせられた。

アメリカナイズされているのが必ずしもよいわけじゃないけど、あまりに英語が下手だとなかなか意思疎通が難しい。特に「そんなつもりはない」のに、嘘をついたり隠しているのかのような感じで見えてしまうことは、あんまり得なことではないよね。