ようやく水槽を手に入れたので、セットアップしていきます。
用意したもの
- 水槽 (5ガロン。日本だと、幅の長さで30cmとか60cmとか言いますが、アメリカだと水の容量で表すことが多いような。わたしのは横幅50cmくらいで奥行きが細いスリム型です)
- 底砂 ←今回の主役
- 流木
- 石
- 水草
- ウォーターコンディショナー(カルキ抜き剤)
謎のソイル
実は今回失敗しました。それは、底砂に、謎のソイルを使ってしまったことです。以前ペットショップの水草コーナーにあったので適当に買ってきてしまったのですが……。
↑英語ができる人はこの段階で何かに気づくかもw
前、別の水草用砂利を使ってめちゃくちゃ生臭かったのと、濁りがすごかったので、別のを使いたかったんですね。
これは「planting media」ということで、まあ植物を植えられる土みたいなもんらしく←適当。だって、水草のところにあればそう思うよね。クレイでできています。粘土を焼き固めてあるんですね。
めちゃくちゃ軽いし、砂利より断然扱いやすい。そして、埃を取り除くために水洗いをしてたら、コレ、何と水に浮くんです。
↑大量のガガイモ感。
水槽の底砂なのに浮くっておかしいよね。この時点で何かおかしいと思うべきだったのですが、一応、ネットで検索したら「一晩ひたひたの水に浸けましょう」みたいなことが書いてあったので、まあじゃあまずは、水吸わせますか!みたいなね。
わたしは深く考えず、洗って水槽にセットしてしまいました……。
で、水槽に入れたんだけど、こんな感じ。
めっちゃ浮いとるw
まあそんな感じで一晩経ちました。
まだ浮いてる!
「浮くソイル」の正体
いや、これ、おかしいでしょ!ってんでよくよく調べてみたら、これ、水耕栽培用の土というか、メディアでした。Aquaponicsってそーゆー意味なのね!やだ!先に言ってよー!←説明書読まない人。
最近、魚を飼う水槽の上に、植物をセットして、水を浄化しながら植物を水耕栽培するーみたいのが流行ってて、それ用のやつだったみたいです。
↑アクアポニックスこーゆーのね。いつかやってみたい。それ用のソイルもあることだしw
仕方ないので、残っていた赤茶系の砂利っぽいクレイを使いました。生臭いので、よ〜く洗って入れました!
水草とシュリンプの土 こげ茶 3.3kg (約3リットル) (細粒タイプ) 熱帯魚 用品 ソイル
- 出版社/メーカー: charm(チャーム)
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る