#あたシモ

虹の向こう側

ロサンゼルスの冬の風物詩!それは「山火事」

LAFD and Allied Agencies Battle 'La Tuna Wildfire'

季節感がないとからかわれるロサンゼルスですが、そんなロサンゼルスでも「冬がきた」と感じられるのが「火事」のニュース。

いや、ココ数日、まーじでヤバいです。

うちの近くにも火事が迫ってきてまして、ビルが停電したり、近所の学校が休校になったりしています。炎が結構近くに見えるので怖いです。また、車を外に止めていると、灰だらけになってたりします。

わたしは、アメリカに来た直後、日本と同じような軽い気持ちで、山(グリフィスパーク)で花火をしようとして、警官に逮捕されそうな勢いで注意されたことがありますが(逮捕はされませんでした)、まじでロサンゼルスの火事は、どんどん大規模になっていってて笑い事じゃないですね。空気も悪くなるし……。

近所の方々は、ぜひ気をつけてください。

山火事の防ぎ方

  • 火事を見たら、すぐに911すること。←911は日本の110にあたる緊急番号。
  • 火から目を離さないこと。キャンプファイヤーの後は、灰をしっかりかき回し、冷えたことを確認すること。
  • キャンプをするときは、ランタン、ストーブ、ヒーターなどの火を使う器具の使用に注意する。燃料を補給する前に温度が下がっていることを確認すること。
  • 燃料は火から離して保管すること。燃料をこぼさないようにすること。
  • タバコ・マッチなどを投げ捨てないこと。
  • 庭のゴミを燃やす時は、地元の規則に従うこと。
  • 焚き火は強風の日は避けること。
  • 焚き火の周りに燃えやすいものを置かないこと。

本社前で抗議活動!その時企業の取った驚くべき行動とは…?

Anonymous Uber Driver ※写真はイメージです!

この前、とある企業の前で抗議活動が行われていました。日本でもあると思いますが、社会活動をするときに、それに関係する企業の前で抗議する「本社前抗議行動」というやつですね。

朝通りかかったら多くのプラカードを持った人が、会社の入り口の前に集まり、「XXX反対!」というような呼びかけをしていました。結構風も強く、肌寒い中、大変だなーと思いながら通り過ぎました。

ところが、ランチ時間に同じビルの前を通ると……。

そこには、コーヒーとデトックスウォーターのサーバーが置いたテーブルが設置してあり、綺麗な書体で「ご自由にどうぞ」と書いてあったのです!※普段、そこにこんなもんは置いてませんw

え、なになにと思ってありがたく熱々のコーヒーをいただきましたw

抗議されていた企業から、抗議している人たちへの「心遣い」のように見せかけて、実は抗議している人たちの士気をそいだという戦略があるかもしれません。現に、そこには既に抗議グループの姿はありませんでした……。もちろん、もともと予定されていた抗議活動の時間が終わっただけかもしれませんが。なんというか興味深い対応だなあと思いました。

ちなみに、社内では「今日これこれこういう抗議活動がありますが、無視するように」というメールが社員に送信されていたそうです。

ちなみに、日本でも、企業前で抗議活動する場合ってあると思いますが、その時企業側はどういう対応をしているんでしょう?もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!

サンクスギビングです!健康に日々を送れていること、気遣ってくれる家族と友達に感謝

今日、アメリカでは感謝祭という休日で、どこもおやすみです。

わたしは特に何も予定がなく、彼女と近所のクィア仲間とすごそうかな〜という感じですが、これから、「家族や友達が少ない人にとってはキツいシーズン」がやってきます。

ホリデーシーズン(感謝祭〜クリスマス・正月あたりまで)は、ソーシャルメディアとかも「家族団らん」とかそういう感じになってくるので、そういうのが辛い人は余計に辛いですな。ま、家族いても、「つきあいが〜」とかいろいろ多かったり大変だったりするのだけど。

シングルでも誘ってくれる友達がいたりすればいいけど、そこまで社交性がなく、ブログやツイッターをやっていてすら「ネット上でも友達といえる友達がいない」みたいな人間(別にどこの誰というわけではなく一般論!)にとってはしんどすぎる。

皆、負けずに生き延びましょうぞー!

dyson(ダイソン)のコードレス型番徹底比較&予算と目的別選び方まとめ

我が家でルンバと並んで大活躍しているのがdyson(ダイソン)のコードレス掃除機です。 dyson(ダイソン)のコードレス掃除機も、いろいろ型番が多く「どれを選んでよいかわからない」という方が多いと思いますので、調べた情報や、おすすめの選び方をメモしておきます!

  • dyson(ダイソン)とは
  • dyson(ダイソン)の掃除機の種類
  •  dyson(ダイソン) コードレス 掃除機比較
    • まず前提「DCシリーズとv8,v7,v6の違い」
  • dyson(ダイソン) Vシリーズ
    • dyson(ダイソン) v8
      • v8とv7の違いは?
    • dyson(ダイソン) v7
      • v7とv6の違いは?
    • dyson(ダイソン) v6 slim
    • Fluffy、Animalpro、Absolute の違いは?
    • dyson(ダイソン) Fluffy(フラッフィー)のクリーンヘッド
    • dyson(ダイソン) Animalproのクリーナーヘッド
    • dyson(ダイソン) Absoluteのクリーナーヘッド
  • dyson(ダイソン) DCシリーズ内
    • dyson(ダイソン) DC74
      • DC74=v6
      • DC62とDC74の違いは?
    • dyson(ダイソン) DC62
      • DC45とDC62の違いは?

    • dyson(ダイソン) DC45
      • 
DC35とDC45の違いは?
  • dyson(ダイソン)の部品
    • dyson(ダイソン)のコードレスを買ってよかったこと!
    • dyson(ダイソン)のコードレス掃除機で不便なこと
  • まとめ(dyson(ダイソン)コードレス掃除機の選び方)
  • 家具レンタルしてみて決めるのもあり。
続きを読む

映画『君の名は。』感想 ―薄っぺらいお涙頂戴物語が大ヒットした理由とは?

2016年の大ヒット映画『君の名は。』の感想です。

  • 『君の名は。』あらすじ
  • 『君の名は。』感想
    • 良かったところ
    • イマイチだったところ
      • ◯◯くさい
      • いろいろ「浅い」
      • 音楽の使い方がウザい
    • 『君の名は。』と震災の関係
    • 『君の名は。』と『ひぐらし』は似ている?
    • 『君の名は。』大ヒットの理由とは?
    • 『君の名は。』ハリウッド版
  • 『君の名は。』 評価
続きを読む