#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

洗車と掃除とコメディ

photo by MarkScottAustinTX↑アメリカで洗車画像を探すとだいたいこーゆービキニのお姉さんが大量に出てくる……。今日車洗いました!車内のシャンプーを依頼したら175ドルと見積もられて、また失神しそうになりました。300ドルで外も中もピカピカにしてくれる…

『フィア・ザ・ウォーキング・デッド』とうとうアジア系登場?ウェブシリーズとテレビシリーズが融合!

It's about to get serious tonight on @FearTWD Are you with me?!? #Ftwd #TWDFamily #filmtrailerdiaries pic.twitter.com/lHDGihVRvo— Michelle Ang (@TheMichelleAng) April 24, 2016 フィア・ザ・ウォーキング・デッドのシーズン2を観ています。最近…

絲山秋子『ばかもの』再読した感想

タイムラインがながーくて、ながーくて。出てくる人たち、みんなちょっとダメな人間なんだけど、それでも、「いい」んだって最後元気が出てくる。あらすじ『ばかもの』は、群馬県が舞台。大学生の、まだ10代の主人公ヒデが、バイト先27歳の恋人額子と、セッ…

法律を疑え!

photo by seychelles88 前から考えていることを書いてみる。 法律は絶対のものではない 社会問題について考えたり書いたりしていると、「違法か?合法か?」ということに異様にこだわる人にたまに出会います。社会を考える上で、法律は欠かせないものです。…

米・「投票する権利」と実質的平等

photo by rustybrick ニューヨークで予備選があり、トランプとクリントンが大勝しましたが、実はその影に「投票したいのにできなかった」多くの有権者がいました。 ニューヨークの厳しい投票制限 消えた6万人 勝手に変わる「支持政党」 日本の話 ニューヨー…

失神した話

今朝、早起きして出かける予定だった。朝予定どおり起きて、コーヒーを入れて、パンを食べながらスマホを見ていたら、衝撃的なものが目に入ってそのまま気が遠くなってしまった。 あ、めまいがする…と思ったらすうっと意識が途切れる、気付いたら、仰向けに…

北条かやの「私はヘテロ女の痛みを生きている」が怒られる理由

「ヘテロ女」発言の何か悪いかわからない、という人へ どうやら「ヘテロ女」がどうして怒られる(というか、批判される)のか、わからない人がいるようだ。 北条かやの「私はヘテロ女の痛みを生きている」が怒られる理由が不明 北条かや関連については、最近…

人気ニュースキャスターのアンダーソン・クーパー「投票しない」宣言

Photo by Tulane Public Relations CNNの人気ニュースキャスター、アンダーソン・クーパーが「どの候補者に投票するか」を問われ、「投票するつもりはない。レポーターは投票するべきではないと考えている」と答えたことが話題になっています。 ホストのハワ…

【翻訳】「書類がない移民」としての人生 -- アメリカの「不法移民」とはどんな人なのか?ピューリッツァー賞を獲ったあるジャーナリストの回想記

現在、オバマ米政権が打ち出した400万人以上の不法移民に対する強制送還の延期計画をめぐり、テキサスを始め、26州が起こした違憲訴訟の審議が最高裁で行われています。裁判官たちの意見が割れていることもあり、多くのメディアの注目を集めていますが、ここ…

今日、何書いた?

週末が終わる。一週間が始まる。最近一週間がヤバいくらいに速く過ぎる。ぼーっとしてると何もしないまま終わってしまう。 ニコールと寿司屋の前で待ち合わせた。最近出来た店で、やたらと内装に凝っていて、寿司バーには「本当の日本人」がいて、やたらと値…

ドリアンシェイクを飲んでみた

今日は、ベトナムのレズビアン映画を観て、帰りにベトナムタウンで美味しいファー食べたよ! フィレミニョンのファー。肉がリーンで柔らかく、普通のファーには入ってる薄切り肉よりは少し厚い。 ドリアンを使ったシェイクも飲んでみた。飲むと確かにドリア…

夢の話をしようじゃないか〜♪

こんにちは。起きたら下半身脱いでいたイチカワユウ(@yu_ichikawa)ですっ!暑かったのかな……汗。 さて。今週もいろいろありました。熊本の地震。被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。ニュースで避難の様子や、ガタガタに崩れた家を見ていると、恐怖や不…

スパイの美容法:CIAがスキンケアとかシリコンバレーのスタートアップ企業に投資する理由

photo by jaycross 内部情報などを匿名で受け付けて記事にしているメディアInterceptの入手した資料により、CIAがベンチャーキャピタルを通じてスキンケア会社に投資していることがわかりました。諜報機関がスキンケア?ちょっと意外なこの動きの背後にあるC…

政治的立場の異なる友達とのつきあい方

ツイッターでも書いたのだけどこっちにも書いておこう。 わたしにはニコールとゆう大切な友達がいる。 ここで書いた子だ。 レズ友達がご出産 http://yuichikawa.blog.fc2.com/blog-entry-2239.html わたしがまだまだウエストハリウッドで毎週遊んでた頃にト…

あなたのコピペが進化する!生産性が上がりまくるおすすめクリップボード拡張アプリfor Mac&Win

皆さん、クリップボード拡張使ってますか?今回は、生産効率が絶対アップするクリップボード拡張アプリについておすすめです。 クリップボード拡張とは クリップボードとは、コピー&ペーストをする時に一時的データが保存されるボードのことです。 皆さん、…

Macで「秀丸」みたいなのないの?という人へおすすめ無料日本語テキストエディタ

photo by lodev 皆さんこんにちは!いろんな意味で両刀使いのイチカワユウ(@yu_ichikawa)です。 わたしはWindowsとMac両方使うのですが、Windowsで大変お世話になっている「秀丸エディタ」のようなテキストエディタがMacでもないものか?ということで、調べ…

新しくLGBTQ系ニュースのブログを作りました

こんにちは!はてなブログ大好きなイチカワユウ(@yu_ichikawa)です。はてなブログProになってたくさんブログが作れるようになったので、新しいブログを作りました。 QUEER NEWS JUNKIE lgbtq-news.hatenablog.com LGBT系ニュースは今後こちらで更新していき…

【全文和訳】ブライアン・アダムスも!ミシシッピ州の反LGBT法に抗議するため公演中止

ロック歌手ブライアン・アダムスがミシシッピ州で成立した反LGBT的な「宗教自由法」に抗議するため、予定されていたライブを中止しました。公式サイトにて発表された声明全文は以下のとおり。 「1523法を止めよう」 ミシシッピは反LGBT的な「宗教的自由」法1…

LA観光のリピーターにおすすめ!「アボット・キニー」の好きなお店

photo by shinya 久々にFちゃんとデートしました。 お昼すぎから、ベニスビーチにある「アボット・キニー」という通りをブラブラ歩きました!ここにはおしゃれなレストランやカフェ、洋服屋さんや、雑貨屋などがそろっています。「普通のロス観光には飽きた…

(ネタバレ)映画『デッドプール』感想&「醜い男の苦悩」について

マーヴェルの新作映画『デッドプール』を観てきたよ〜!そもそもスーパーヒーローものにはあまり興味がなかったのだけど、驚くほどの興行収入*1に「これは観ておかなきゃね」と思ってチェック。 あらすじを抜かして、「醜い男の苦悩」に飛びたい方はここをク…

小保方さんもびっくり!同性婚のために生まれた「ディープ・キャンバシング」論文不正事件とは

photo by dirkcuys さて、前回偏見を減らすための有効な方法である「ディープ・キャンバシング」について紹介しました。多くのメディアでは「ディープ・キャンバシングは効果があるよー、心を開いた対話は大事だね」的なまとめになってるわけですが、調べて…

トランスジェンダーへの偏見を大幅に減らす科学的な方法!「ディープ・キャンバシング」とは?

photo by Smithsonian's National Zoo 「ディープ・キャンバシング(深い戸別訪問)」という方法が、トランスジェンダーへの偏見を大幅に減らすことが実証され、詳細が学術誌『サイエンス』誌に発表されました。 キャンバシングとは「個別訪問」のことでフォ…

このブログについて

photo by that lighting guy 「#あたシモ」はアメリカで働くレズブロガー「イチカワユウ」がさまざまなトピックについて語る雑記ブログです。 メッセージはツイッターからお送りください。 note-- LGBTQ系の考えるヒントなどを書いていきます。 Twitter -- …

歌手ブルース・スプリングスティーン、ノースカロライナ州でのライブをキャンセル

ロック歌手のブルース・スプリングスティーンが、ノースカロライナ州で成立した法律HB2に抗議するため、同州で予定されていたライブをキャンセルしました。 HB2とは、ノースカロライナ州内の地方自治体が反差別法を制定することを禁止するもの。これによって…

「これは政治の話ではない。人権の話」人気司会者エレン・デジェネレスがミシシッピ州の反LGBT法について語る

Photo :http://ellentube.com/ アメリカの人気コメディアンでありテレビ司会者のエレン・デジェネレスが、ミシシッピ州の法律について述べました。 詳細は、クィア系ニュースブログ「QUEER NEWS JUNKIE」でお読みください! lgbtq-news.hatenablog.com

コカ・コーラ、ペプシ、日産、トヨタ…ミシシッピ州の反LGBT法に対して、大企業が反対表明

photo by JeepersMedia ミシシッピ州では、先週もっとも極端な反LGBT法と言われる「宗教自由法」ことHB1523が可決し、今週頭に実業界からの反対を押し切ってフィル・ブライアント知事(共和党)が署名、成立しました。 これに対し、大企業が反対を表明し、HB…

ほんの数年前まで「同性婚なんて夢のまた夢」だと思っていた

photo by Adam Mulligan ニュースをウォッチしていると、メディアの報道があてにならないというのが、よくわかる。いや、もちろん、現状を理解する上で、ニュースを見るのは大事だ。でも、メディアによる分析が、全然当たらないことも多い。一年前、ドナルド…

「まともな穏健派」って本当?共和党のケーシックが女性の権利に関しては超右翼だった件

photo by brantwjones 今のところ、共和党候補のなかで「もっともまとも」とされているオハイオ州知事のジョン・ケーシック。しかし、女性の生殖に関する権利(リプロダクティブ・ライツ)についての政策を見ると、非常に極端な保守派の横顔が見えてきます。…

「ミシシッピ州へようこそ!」動画が笑えるけど怖いw

コメディーサイト「Funny or Die」で、ミシシッピ州をネタにした動画が公開されました。 内容は、ミシシッピ州への観光を促すパロディ動画で皮肉に満ちています。かいつまんで紹介すると、こんな感じ。 「ブライアント知事のおかげで、私たちは抑圧的な心に…

「宗教の自由」の名を借りて、LGBT差別をする法律がこんなに審議されていた!

photo by michellerobinson.photography ミシシッピ州で成立した「宗教自由法」が話題になっています。宗教に関連した、差別的な法律には、以下のようなさまざまな種類があり、同性婚が認められるのと前後して、現在では多くの州で以下のような法律が提案、…