#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

眠れない時やってみて!眠れずに辛い夜に効果的だった方法

Mantra

寝る前にスマホやラップトップを見ないとか、カフェインを何時以降摂らないとか、そーゆー当たり前のことじゃなく!

もうそーゆーの全部やらかしてしまったんだーっていう状態で、ベッドの中で悶々としてる時に、寝るためにやって、効果があることをご紹介します!

あたたかいハーブティー飲むとか、羊を数えるとか、眠れそうな穏やかめのオーディオブック聴くとか、いろいろありますが、うまくいかない時もある。

現に、最近不眠気味なのですが、これのおかげでなんとか寝れてます。

その方法とは、ずばりこれ。

マントラをひたすら唱える

です。笑。

わたしは去年瞑想を一ヶ月くらいやってて、いろんな瞑想アプリなども試しました。それはそれでよかったので今度まとめて書きますが、瞑想のなかには、マントラを使う種類の瞑想があるんですね。

瞑想中に、頭の中でオーム、アームとか、マントラ(短い言葉)を繰り返すのです。マントラを繰り返すことで、頭の中であちこちに雑音や思考が消え、集中できます。それだけではなく、瞑想の途中で寝てしまうことが何度もありました。←節子、それ瞑想やない。寝落ちや。

眠れない時に「瞑想しよう」というのは、ますます考えが暴走してしまうと思いますが、瞑想と考えず、とりあえず横たわって目を瞑り、ひたすらマントラを唱えるのです。

不眠におすすめのマントラは?

マントラって具体的には何を言えばいいの?という方へ。

結論から言うと、何でもいいと思います!

仏教系のマントラはネットでも数多く紹介されていて、これはこれで奥深そうで興味深いここでは宗教的な意味は深追いしません!眠りたいだけなので。数字を数えたり、好きな言葉を唱えるのでもいいと思います。←100から7を引いていく、とか、そーゆーややこしいのはダメ!

わたしは、サンスクリット語や南無阿弥陀仏とかは意味がわからないので、自分で意味のわかるフレーズを唱えてます!しかも、自己肯定感があがる系ね。

「アファメーション」で検索すると、いろいろ出てきますので、それがよいかもしれません。

自分に合ったマントラを見つけて、眠れない夜は目を閉じてひたすら唱えてみてください。いつのまにか眠れているかもしれません。←わたしはこれで大抵眠れる。

不眠に悩んでこのページにたどり着いたあなたが、今夜はぐっすり眠れますように…!祈ってます!