#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京レインボープライド/パレード&フェスタに行けなかった人へ(行った人にも!)

先週末、代々木公園で行われた東京レインボープライド/パレード&フェスタの様子が、さまざまなメディアで取り上げられています。本当にお疲れ様でした。 The Huffington Post 「東京レインボープライド2015」開幕 同性カップルの公開結婚式が行われる The H…

実話を元にした映画『ビッグ・アイズ』を観て考えた。「アートの価値って何だろう?」

ティム・バートン監督の作品ということで、劇場で観たかったのだが、見逃してた!この度DVDでようやく観た。(ちなみにアメリカにいる人は携帯で727272に「SIGNUP」ってテキスト打つと、無料でREDBOX借りられるクーポンコードが送られてきます。今更DVDなんて…

映画『The Call(邦題:ザ・コール 緊急通報指令室)』は百合風味

ザ・コール 緊急通報指令室 [Blu-ray] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2014/04/25 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 911ディスパッチャー(110番通報の電話を受ける人)であるジョーンズは、ある日、誘拐されて、車のトランクに閉…

女同士で結婚できるし子供も産める。でも「結婚は?」「子供まだ?」ってやたら聞かれるのは嫌!

人妻Nicoleがテキサスから戻ってきているので、家に遊びに行きました。 Nicoleにはもうすぐ三才の息子がいるんですが、前回会った時と比べてももっとおしゃべりするようになっていて、めちゃくちゃ可愛い‼︎←お母さん二人はかなり疲れ切った様子でしたが…… 子…

「レズビアンは『レス』になりやすい」は本当か

さて、昨日ハワイアンカフェに行った理由は、Fionaの友達であるウリ坊が何か発表があるということで友達を召集したからだ。何かと思ったら、約3年つきあった彼女と別れるのだという。原因というと、「夜の関係がなくなったから」 まあ、他にもいろいろ原因…

ハワイアンカフェ

今日は友達とハワイアンカフェに行った〜 ハワイ料理の店って、ロフトとか、キングズハワイアンとか、LAにはいくつかチェーンがあるけど、ここは独立系のお店で、かなり人気店らしい!ハワイ出身の人にとってはたまらなく美味しいんだとか。 ↑わたしの頼んだ…

トランス女性であることを告白したブルース・ジェンナー

今日は、ブルース・ジェンナーのインタビューを観てた。 ジェンナーは、70年代に活躍したオリンピック選手で、十種競技で金メダルをとるなど、アメリカのヒーローとして讃えられた陸上選手だった。わたしはその時アメリカにいなかったのでよく知らなかったの…

今、ここでできること

今日は、久しぶりに会う友達と食事だった。普段会わない子と会ったり話したりすると、自分の毎日の枠を超えた発想ができるので面白い。 ありがとう。最近、自分で、自分を枠にはめてしまってることに気づく。前は、自分はこれが得意とか、自分はこれで行く!…

無実と無罪の間

今更ながら超人気犯罪調査ポッドキャスト『シリアル』を聴いているわけだが、エピソード9まで来て思ったこと。 (以下、ネタバレ含まれます) アドナンめちゃくちゃ怪しくない? 事前知識としてこのポッドキャスト自体がアドナン本人の協力を経て作られてい…

人生は短い

どんな人間になりたいか? どう生きたいか? 自分のクリエーティビティとは何か? 誰を喜ばせたいのか? 誰に理解されたいのか? 自分の喜びはどこにある? 死ぬ前にしたいことは何か? 今、我慢してて一番辛いことは何か? 隠してることは何か? 今想定でき…

友達の結婚式

先週は、友達の結婚式でした。Twitterには書いてたんですが、招待状を忘れてしまい、大変な目にあいました‼︎ さて!今日は今からPalm Springs方面にロードトリップです!— イチカワユウ (@yu_ichikawa) 2015, 4月 18 巨大フェス『コーチェラ』に行く人で道路…

サヌークって日本に店できたんだ!

今日は、デザートヒルズのアウトレットに行ってきた〜!アウトレットって色々あって、ぶっちゃけしょぼいとこもあるんだけど、デザートヒルズはかなりイケてる!(すぐ隣のカボゾンアウトレットと混同しないようにネ‼︎←こちらはめちゃしょぼいです) LAから…

「告白」しないカムアウト

ずーっと隠し通してからある日突然「告白」して その日から付き合い方が変わるとかってめっちゃ嫌だよね。 わたしもどっちかというと、これまでそういう「告白」型カムアウトをしてきたわけだが、最近では、「カムアウトしないカムアウト型」に移行しようと…

犯罪物はなぜ面白いのか

昨日、Podcastの話を書いてて思ったが、わたしはかなりミステリが好きな方だ。昔はUFOとか超能力などが好きだったが、いつからか、犯罪系が好きになった。 特に、孤島や洋館に閉じ込められるとか、鄙びた農村で謎の一家惨殺!とか、そーゆーの、大好き!←金…

面白い英語のPodcast探してる人にオススメ→実在の殺人事件を題材にした人気ポッドキャスト『シリアル』と『アンディスクローズド』

多くの中毒患者が続出していた人気ポッドキャスト『SERIAL』。 このポッドキャストと同じヘイ・ミン・リー事件を扱ったポッドキャスト『Undisclosed』が今週始まった。 SERIAL http://serialpodcast.org/ Undisclosed http://undisclosed-podcast.com/ 1999…

仲良くしている人に逆らうのは難しい

例えば 戦争のことで 例えればわかりやすいだろう 今戦争反対なんて言うのは簡単だけど あの時戦争の真っ最中に 「戦争反対」というのは きっと、今のわたし達が今想像するより ずっと難しかった 戦場から遠く離れ 戦争の悲惨さや ネガティブさに直接触れて…

ネットレスな数日間

数日間家のインターネットがつながらなかったのですが、ようやく復帰しました。←だからカフェでラップトップとかしてたのね。速度も速くなっtr大満足です。Fionaはネットをあまり使わないので、ネットがなくてもいいようですが、わたしはないと辛いです。ス…

Jのこと

Jと知り合ったのは、アメリカに来てまだ一年も経たない頃のことだった。 Jは、フィリピン人で、キュートな顔をしたボーイッシュだ。わたし達がよく遊んでいた頃、Jは一度も自分のことを男として扱ってくれとは言わなかったが、なんとなく、Jを「彼女」という…

無力感から抜け出す方法

自分が無力に思えて、やる気がなくなった時に、楽になる方法がある。 それは、「自分が影響を与えられる物事」に集中することだ。 例えば、着る服とか、髪型とか、朝何時に起きて何をするとか、そーゆーことは、とりあえず、上司だの世論だの、イスラエルだ…

買い物とノマドの週末

週末は、先週イースターで買い物できなかった分、買い物しました。 わたしはVans、彼女はTomsで靴をゲット。本当は仕事に使えるドレスシューズ欲しかったのですが、可愛いのがあんまりなくて、あっても、サイズがなかったりで、カジュアル系のしか買いません…

あなたはどのタイプ?愛情をどのように感じるかの5タイプ「愛情の5言語」

彼女と付き合いたての時、「何をされた時に一番愛を感じる?」という話をしたことがある。 彼女の答えは「助けてもらった時(When somebody is helpful)」と言うものだった。それはわたしにとっては意外なもので、ちょっとピンと来ず、具体的には?と聞くと、…

自信喪失で辛くて眠れなかったけど、これ書いたら少し楽になった

最近スランプである。自分に自信が持てない。理由は、自分のコミュニケーション能力と、オーガナイズ能力に心底絶望したため。さらに言うと、クリエーティビティもない、とかね。いろいろな側面で「こうありたい自分」からかけはなれてしまってて、それだけ…

自分的ベストだから、いいの

売り上げが悪く、世間的には(時にはアーティスト本人も認める)『失敗作』とされていても、ファンにとっては大事な作品ってのがある。 作品は、世に出たところで、もう受け取った人との関係を結び出すからね。 …ってのを、今日は音楽について考えてたんだけ…

漫画とマッサージとサイクリング

土曜日は彼女と一日漫画を読んでた。 まずは、『野望の群れ』完読。『順子』も読んだ。 野望の群れ 1 ?倉科遼Collection?作者: 司敬出版社/メーカー: グループ・ゼロ発売日: 2013/03/14メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る わたしは文学作品とか読…

かれの声

数年ぶりのかれの声は 相も変わらずなめらかで 気品と味わいに満ちてた。 かれにとって それは手によく馴染んだ 道具のようなもの。 黒く磨かれて 落ち着いている どんな残酷さも甘さも 自在に生み出せる どんな複雑なことも できる という 自信と余裕が 滲…

アイディール

理想的な社会 普通の世界 泣きそうなほど まともな理解 社会を変えたいと言っても 部屋で正しいことしても 何も変わらないし 変化を起こせる人らは 尊敬してる 社会を変えよと叫んでる人より、社会を変えたいわけじゃないと言ってる涼しげな人の方が、実際に…

アジア系移民コメディ『フレッシュ・オフ・ザ・ボート』が面白い

火曜日の夜8時から30分間、ABCチャンネルで『フレッシュ・オフ・ザ・ボート』というアジア系コメディをやっています。 Fresh off the boat(略してFOB)とは、「船から降りたて」つまり、アメリカに来たばかりの移民一世(特にアジア系)を指すスラングです…