#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おもちゃと多様性(2) 初の車いすと介助犬が登場したレゴの世界

https://www.facebook.com/Promobricks レゴ初の障碍を持つミニフィギュア レゴ社が初めて身体障碍者のミニフィギュアをローンチしました。車いすのミニフィギュアと介助犬を含むレゴシリーズは、国際おもちゃ見本市で発表され、2016年の下半期に一般発売さ…

おもちゃと多様性(1) 新しいバービー人形に見る「儲けるためにフェミニズムはもう無視できない」という現実

A photo posted by Barbie (@barbie) on Jan 28, 2016 at 8:01am PST マテル社が発表した新しいバービー人形のバラエティーが話題になっています(参考記事)。 バービーは単なる人形ではありません。アメリカでは3歳から12歳までの女の子のうち92%がバービ…

【今日の一曲】REAL JOY ←PVが百合っぽいとかじゃなくて、音がよいのだよ!

久々に好きな音楽を紹介するよー! イギリス・ブライトン出身のDJ、Fonoのデビュー曲であり、ヒットしたReal Joyという曲です。シンセのぶわーん!っていう感じが、めちゃくちゃ好き。もともとよいなーと思ってiPadで聴いてたんですが、この前行ったクラブで…

仏・「子供は死産だった」とゲイカップルをだまして他のカップルに売り渡した代理母の裁判が進行中

photo by bwana4711 ※画像はイメージです。 フランスで、二組のゲイカップルをだましたという代理母の裁判が行われています(参考記事)。フランスでは代理出産は認められていない。しかし、子供を欲しいと望むカップルは「闇」で代理出産を頼んでおり、中に…

リスクを取って行動できる人が勝つのは恋愛でも同じ~Pailyはなぜ誕生できたのか?~

「リスクを取らないことが最大のリスクである」というのは、ビジネスや投資本でよく耳にする言葉だと思うが、実は、これは人生全てにおいて通じる法則であり、恋愛についても同じである。 リスクを取らないリスクposted with ヨメレバ堀古 英司 クロスメディ…

毒舌になりきれず、愛もないので読後感が微妙な『東京タラレバ娘』

マンガ大賞2016にノミネートされるなど、ノリにノッている『東京タラレバ娘』を3巻まで読んでみた! しかし、正直皆が騒ぐほど面白くなかった。わたしが、読者対象とされているような「結婚を焦って婚活を頑張り女子会に逃げるアラサー」タイプとかではない…

男性誌の「究極の男」コンテストで最終候補に残ったトランス男性がいろんな意味でかっこよすぎる件

男性向けの健康雑誌『メンズヘルス』の「究極の男」コンテストで、最終候補に残ったトランス男性がいます。これ、去年のニュースで、日本語での紹介記事も出ているのですが、元気が出る話なので、続報を添えたうえで改めて紹介します。 メンズ誌史上初のトラ…

【夜遊び】ロサンゼルスのクィア系ガールズパーティ最新情報まとめ(2016年版)【LA観光】

やっほー!昔「WeHo通信」っていうブログをやっていたイチカワユウ(@yu_ichikawa)ですー! WeHoに限った話じゃないけど、クラブシーンってホント、移り変わりが激しいよね!こまめに通ってないとすぐにホットなパーティは変わってしまうし、情報も古くなっち…

トランス選手が手術なしでも五輪出場可能に?

photo by geckoam 2004年以来、トランスジェンダーの選手はオリンピックに出場できるようになっていますが、新しいガイドラインにより、今後トランスジェンダーの選手は手術をしなくても、本来の性でオリンピックへ出場することができるようになるかもしれま…

グッチのランウェイにトランス女性のモデルが初登場!えっ!でもメンズコレクション?それでよいの?と思って調べてみた結果

グッチが、トランス女性のモデルをメンズ・コレクションのランウェイに起用したことが話題となっています。 .@gucci picks a transgender model for its menswear runway show: https://t.co/VOg5LprxI8 pic.twitter.com/PSAPezZdyV— ELLE Malaysia (@ELLEMa…

全米最大のLGBT団体のいち早い支持表明が示す「クリントンの焦り」?

HRCのヒラリー支持表明について、「ヒラリーの焦りの表れでは」という分析を読んで面白かったので、かいつまんで紹介します(参考記事)。 異例の時期に行われた支持表明 今週なされたHRC*1によるヒラリー・クリントン候補の支持表明。わたしもブログに書き…

全米最大のLGBT団体HRCがクリントン支持を表明!ライバルの反応は?

全米最大のLGBT権利擁護団体のヒューマンライツキャンペーン(Human Rights Campaign: HRC)が、ヒラリー・クリントンを指示することを発表しました(参考記事)。 32人のコミュニティーリーダーからなるHRCの取締会は、全会一致でクリントンの支持を決めま…

海外ドラマ『トランスペアレント(Transparent)』第1シーズン感想

以前からちょこちょこ紹介しているAmazonプライム・ビデオのオリジナルシリーズ『トランスペアレント』。ようやく第1シーズンを見終えましたので、改めて紹介します。以下ネタバレありですが、別にネタバレしたところでどうということはないドラマなので心配…

LGBTは確かに広い概念なのだけど、活動家は「LGBTすべて」の話を無理にしようとしなくてもいいのではないかな?という話

photo by Dai Lygad LGBTという言葉、本当によく耳にするようになりましたね。レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーという様々な性指向や性自認の総称である「LGBT」ですが、実際には、この言葉が結構雑な使われ方も目にするようになりまし…

他人は変えられないけど、社会は変えられると思っているのか?

わたしは他人を変えられないと思ってるくせに、もっと大きな意味では、「社会」は変えたいと思っているんだよね。それって矛盾するのかな? 「変えよう」というのは、時に大変だし、難しいのも事実。でも、そんなことすら「面倒くさい」と言って投げ出したい…

他人のことは変えられない

わたしは根本的に他人のことはどうでもよい。 どんなにムカついたりしても、他人の行動や考え方を変えることはできない。自分にできることは自分の感じ方や反応を変えることだけなのです。そこで、よっぽどのことがない限り「まぁよいですよ(半笑)」ってな…

少し遠くを見ていたほうが、まっすぐに進める。

photo by chris.chabot 運転でも、走りでも、人生でもそうだと思うのですがね。目線を「少し先」に据えて、そこに向かっていくことが大事。 下を向いたり、目の前のことをやることに忙殺されていると、まっすぐに進んでいるつもりで、結構ふらふらと、ぶれて…

ドラマは時間のかかる趣味

わたしはそもそも読書派で、テレビはあまり見ないタイプだったのですが、huluが出たあたりから海外ドラマにハマり初めて、今ではNetflixとかにかなりはまってます。 でドラマってかなり時間取られるんだよね!映画はせいぜいが二、三時間だし、読書は自分の…

ガールズナイト♪

今日はL友達とガールズナイトでした〜。ちなみに一人は大昔にクラブでナンパした子でもう一人はまだ彼女がノンケの世界から入ってきたての時に会ったので長いつきあいなのよね。 一人はずっと彼女がいたのだが、去年シングルになりでも今新しい子とデート中…

悲劇!ブログが消えた……ブログが消えないようにするコツってありますかね

皆さんは、ブログをどうやって下書きして投稿してますか? わたしは、様々な端末を使っているので、どこからでも出先からでもさくさく書けるように、「Gmailの下書き欄にブログを書き、下書きを保存することで、続きをどこからでも書く」という方法をとって…

当たり前のことをいちいち言わなければいけないのってものすごくストレス。だけど、異文化交流はそれの連続だったりする

photo by Kaptain Kobold 「貸したお金を返してくださいー」とか。 「ゴミは拾ってくださいー」とか。 「家賃は期日通りに払ってください」とか。 そういうことをいちいち言わなければいけないのってかなりストレスですよね! でも、異文化交流って、こうい…

誰かに仕事を頼めるようになること

photo by Moresheth 人に仕事を頼めるようになるというのは結構大変だ。 人に頼むと、自分でやる時とくらべて、「ディレクション(指示出し)」そして「上がってきた仕事のチェック」という、これまでになかった種類の仕事が発生する。慣れるまではこれが難…

さようなら、デヴィッド・ボウイ。ゲイ→バイ→ノンケ?変遷し続けた彼のセクシャリティにまつわる発言の真実とは

デヴィッド・ボウイ(David Bowie)ががんのため、69歳で亡くなりました。 周りも、メディアも大騒ぎをしています。わたしは、恥ずかしながら、デヴィッド・ボウイのことをあまりよく知らず、なんとなく「ゲイのアーティスト?」と思っていたのですが、今回、…

映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』感想(ゲイ展開はあるのか?についても)

先月から少しずつ予習していた『スター・ウォーズ』シリーズ、とうとう、6作全て観たので、新作を観てきましたよ!(ネタバレあります!) あらすじ(あるいはこれまで『スター・ウォーズ』を毛嫌いしていた理由) この映画、ストーリーがめちゃくちゃ説明し…

LA・アイスホッケーの試合で、男同士のキスが登場!

ロサンゼルスのアイスホッケーチーム「ロサンゼルス・キングス」の試合で、男性カップルが「キス・カメラ」に登場しました(参考記事)。動画は以下からご覧になります。 キスカメラとは? 「『キスカメラ』って何?」という人がいるかもしれませんね。アメ…

映画『ハンガー・ゲーム』の女優がバイセクシャルだとカムアウト

映画『ハンガー・ゲーム(The Hunger Games)』でルーを演じたアマンドラ・ステンバーグ(Amandla Stenberg)が、バイセクシャルであることをカムアウトしました。 http://amandla.tumblr.com/post/136866720678/so-i-took-over-the-teen-vogue-snapchat-today …

マーク・ジェイコブス、広告にトランス女性のラナ・ウォシャウスキーを起用

Marc Jacobsさん(@marcjacobs)が投稿した写真 - 2016 1月 6 3:00午後 PST マーク・ジェイコブスは2016年の春/夏キャンペーンの広告塔にラナ・ウォシャウスキー(Lana Wachowski)を起用するとインスタグラムで発表しました(参考記事)。ウォシャウスキーは…

インド初トランス女性バンドが歌う『ハッピー』

インドで、ボンベイ出身の6人のトランス女性によるバンド「6パックバンド」がファレル・ウィリアムズの『ハッピー』をカバーしたボリウッド風動画『Hum Hain Happy』を作りました(参考記事)。 インドのトランスジェンダーが置かれた状況 動画の冒頭には、…

「ホモ嫌い」でもいいよ。LGBTの平等な権利保障に賛成してくれるならね!

photo by ... j e r e m y... ゲイ・アクティビズムにもいろいろあると思うので、あくまでわたしの考えですが……。少数者への差別撤廃を求める人って、必ずしも「ホモ嫌い」とか「気持ち悪い」という「内面」や「感じ方」に干渉しようと思っているのではない…

ミニ・バーニングマン的なアート・音楽・ヨガ・意識改革の祭典「ライトニング・イン・ア・ボトル」ってフェスが面白そうだよ!

LIB 2015 Structures ✨ photos: Aaron Gautschi pic.twitter.com/r315TeVkvY— Lightning ina Bottle (@LIBfestival) November 19, 2015 セントラルカリフォルニアで来る2016年5月25日〜5月30日に行われる『ライトニング・イン・ア・ボトル(Lightning in a bo…