#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

2022年の振り返り

New Years Eve 2015

今日は大晦日。あと少しで終わってしまう2022年を振り返ります!

目標は今年立てなかったんですよね。毎年立ててもすぐ守れなくなってしまうので……うーん。

けど振り返りする時あった方がいいなーと思いました。

運動

ほぼしなかったですなw うーむ反省。あえて言うなら、朝晩歯磨きしながらスクワット20回ずつしています。あとは、スタンディングデスクをなるべく上げて作業をしています。けど、全然運動量足りないと思う。

仕事

頑張りました。来年も頑張ります。

人間関係

まあまあかな。日本の家族と以前より親しくなれた気がする。これもトラブルを通じてなのだけど、結果的によかった。

2023年の目標

日本に帰省する

両親が年をとっていっていき、後何回無事で会えるかな?と心配になってきたのと、子供たちがどんどん大きくなってしまうのに追いつくように。

後で「あの時もっと頻繁に帰省すれば良かった」と後悔しないようにしたい。

これまでパンデミックとかで帰らない年も結構あったのだけど、これからはもっと頻繁に帰りたい。

資産管理ちゃんとする。特にエステートプランニングをはじめる

エステートプランニングとは、日本語だと遺言?遺産プランニングというのかな?自分の死後に財産をどのように分けるかという計画を立てることです。

わたしの資産など、大したものはありませんが、投資アカウントとか不動産アカウントでベネフィシャリーを指定していないものが複数あり、このままだと自分の資産がおそらくそのまま政府に行ってしまう…ということで、どうせなら家族に渡したいよね、ということで検討中です。

トラストとLLCどちらがいいのかな?とか海外にいる家族に現金を渡すためには?とか知らないことだらけなので、色々調べなくては。

投資もっとする

お金の話続きますが、投資したいです。株はやばいし、金利も高くてローンは組めそうになりけど、それでもそれでも、投資したいです。賃貸物件欲しいです。目指せ、経済的自由!色々調べて頑張ります。

周りの人、特に彼女に愛と敬意を持って接する

よくない言葉とか使わないー!

特に彼女に対しては、これまでの感謝と尊敬を忘れずに、ロマンチックさも保ちながら楽しく過ごしていきたいです!彼女にふさわしいパートナーになりたいです。

運動

うーん、週に一度は散歩を行い、せめて「月1」ででも、ジム行くようにしたいですね!

食事

食生活はそもそも結構健康に気を使えている方だと思います!この調子で、節約しながらヘルシーな生活をしていきたいです。料理とかしたいかな。漬物作ったり、ちょこちょことやってみたいことがたくさんある。あと、2022年は多分片手で数えるくらいしかお酒飲みませんでした。これ自分的には結構な快挙!2023年もお酒は極力控えていきます。フェスとかパーティ結構言ったけど、自然と「飲みたい」と思わなくなったんだよね。お酒でぼーっとして後でだるくなるより、リラックスしつつも明晰な頭で音楽とか自然の風景を楽しみたいです。

生活を楽しむ。旅行をする

最近特に気をつけているのが、「物質」ではなく、「経験」にお金を使うこと。もちろん、最近では「ショッピング体験」そのものが、一つの経験になるようなブランドも多いので、しっかりと切り分けることは難しかったりしますが。わたしは2021年の終わりにとある出来事があり、結構な量の所有物を意図せずを処分するはめになりました……。そのこと自体は大変な経験でしたが、そのおかげで「自分の生活に必要なかったもの」を切り捨て、本当に必要なものだけ持って、楽しく暮らす、ということの大切さを身にしみてわかった気がします。

毎日、金利・株価・ニュースをチェックする。毎月本を読む。

読書については、なかなか時間がなくてできていないのですが、毎月、エミコヤマさんの読書記録を参考にしながら、「読んだつもり」になっています。もちろん要約を読むのと本をちゃんと読むのは違うと思うので、せめて毎月1冊は読めるように頑張ります。

2022年本棚に増えたのは以下の通り。

  1. 「テレビは見ない」というけれど
  2. 外国語上達法
  3. 礼讃
  4. 損する結婚 儲かる離婚
  5. 作りたい女と食べたい女
  6. 難民とセクシュアリティ
  7. MeTooの政治学
  8. トランスジェンダー問題
  9. 変な絵
  10. 変な家

映画・舞台・美術館・シアターに行く

2022年に観たエンタメ作品については結構数が多いので、別エントリにまとめますね!

特に良かったのは映画『Everything Everywhere All at Once』ドラマは『プリティ・リーグ』ですね。

2023年も映画とか美術館とか色々行こうと思います。なんだろうな。もはや日本語で海外エンタメの情報発信している方ってたくさんいるし、わたしがブログなどで新たに貢献できる視点などほぼないよな……という気持ちに襲われるころも、よくあるのですが、外国からでも作品が鑑賞しやすくなっているからこそ「アメリカの劇場に足を運んだらこうだったよ」みたいなそういうところを中心にマストドンとかでお届けしていきたいです。

勉強

2021年は結構勉強頑張ってたんですが、2022年はかなりの時間をゲーム(League of Legends : Wild Rift)に費やしてしまいました。結構本気で取り組んでesports観戦に行ったり新しい趣味として世界が広がったのはよいのですが、その分できなかったことも多いので、2023年は、ゲームを辞めて勉強に時間を戻したいと思います。

具体的には、英語の語彙増強・韓国語学習・そして仕事の資格取得のための勉強を行う予定です。

皆様の抱負はなんでしょうか?よかったら教えてください!

そして、こんなに更新頻度が落ちてしまったブログですが、読みに来てくれてありがとうございます。

2023年もまったり行きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。