#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のダイクデーLAは、場所が変わるから注意してー!

photo by calvinfleming さて、いよいよプライド月間!街がレインボーになってきたッ! ロサンゼルスでも、LAプライドがウェスト・ハリウッドにて行われる。 LA PRIDE LGBT Pride in West Hollywoodlapride.org 年を追うごとにどんどん大物になっていくプラ…

土着・発達障害・国際結婚

芥川賞を受賞した小野正嗣の『九年前の祈り』を読んだ。 九年前の祈り作者: 小野正嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/12/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (17件) を見る 日本語の読書量がどんどん減るので、なんとかしたくてね。昔は文芸雑誌を…

ウェストハリウッドのThe Abbeyのテレビ番組が登場するよ!

過去に何度も取り上げてきた、ウェストハリウッドの人気ゲイバー「アビー」。 photo by ed and eddie ゴシップサイトTMZによれば、このアビーを舞台にしたリアリティー番組が始まるという。 酔っぱらい、踊り狂い、いちゃいちゃし、時には嘔吐し、つばを吐き…

シロガネーゼは、なぜ離婚届を取りに行き、なぜ離婚を思いとどまったのか

VERY(ヴェリィ) 2015年 05 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 光文社発売日: 2015/04/07メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る 「基盤がある女性は、強く優しく美しい」と謳う雑誌『VERY』五月号で興味深い記事を見つけた。 お別れか続けるか、 ママた…

アメリカに住む人は頭の片隅に入れておきたい医療費覚書

photo by Tracy O アメリカで医者にかからざるを得ない人向けの情報をまとめておく。 アメリカの医療費はめちゃくちゃ高い。 病院のチャージ、医者のチャージ、救急車の利用のチャージ、助手のチャージ、検査のチャージなどは、全て異なる。 自分が加入して…

【実話】 手術後、知らない医者から約1440万円の医療費請求される国

今日はアメリカの医療費に関して、去年ニューヨーク・タイムズに掲載された記事を紹介する。ここに挙げられているのは、非常に高額で極端な例だが、似たような例はわたしの周りにも数多くある。アメリカの医療制度や医療費のシステムがどんな現状であるかの…

祝六〇周年!ディズニーランド&カリフォルニア・アドベンチャーに行ってきた★

昨日は、メモリアルデーという、戦没者を追悼する祝日だった。また、アメリカでは五月下旬のメモリアルデーの連休から九月頭の連休レイバーデーまでが「夏」という意識があるようで、ここらへんから休日といえばあちこちで「BBQ」をやるのが定番である。日本…

【画像】アメリカのディズニーで売られているアナ雪のぬいぐるみがひどい件

アナハイムのディズニーリゾートにきてます。今、カリフォルニアアドベンチャーの、フローズン(アナ雪)コーナーにいるのだが、すごいものを発見した。 一見、普通のアナとエルサのぬいぐるみなのだが……←似てない。 ↑スカートをめくると、アナとエルサ繋が…

【ロスB級グルメ】インド料理食べ放題

今日はタバタともう一組のレズビアンカップルとご飯。 インド料理の食べ放題だった。最近、食べ放題ばっかりしているなぁ。 本当は、リトルインディアと呼ばれる、インドの店の集まる地域の本格的な店に行きたかったのだが、遠いので断念。この店でもなかな…

アメリカ人がメキシコの歯医者に行く理由--広がる「メディカル・ツーリズム」

www.flickr.com ※国境の写真。ちなみに、右がメキシコ・ティファナ。左が、アメリカ・サンディエゴ。 メディカル・ツーリズムとは 友人がサンディエゴ南部にあるメキシコ・ティファナの歯科医院に治療に行っていることを知った。アメリカの医療費は大変高価…

ドキュメンタリー『ザ・パンク・シンガー』で元気もらった。

先日オリンピアに行った時、ライオット•ガールについて調べていた。わたしはライオット•ガールについては全く無知で、インディーっぽいイメージしか持っていなかった。 物知りの友達Claireが「わたしビキニ•キルとか好きだったよー!」というのでとりあえずY…

クレジットスコアを取ってみた

アメリカは、クレジットカードが重要な生活の一部である。 日本では「いつもにこにこ現金払い」がよしとされる傾向があるが、アメリカではクレジットカードを持ち、借金をして、それをきちんと払っていくことが「信用の印」なのである。皮肉なことに、いつも…

コリアタウンで焼肉食べ放題

今日はコリアタウンに焼肉食べ放題いった。肉が分厚くて美味しかった! 久しぶりに友達と集まって楽しかった。旅行の話、恋人の話、政治の話……。 しかしせっかくフィットビットでフィットネスしているのに、肉がっつり食べたので、あっさりオーバーカロリー…

フィットビットはじめました!

今年になってから全く運動をしていなかったわたしたち。このままでは本格的に不健康まっしぐらなので、Fionaへのプレゼントとして、フィットビットを購入してみました。 フィットビットは、多機能な万歩計のようなもので、一日の活動や睡眠状況を記録してく…

バイキングは英語で「バフェ」ですよ

日本語でのカタカナ語と、英語での意味が食い違うことはよくあるが、「食べ放題」もそのひとつである。日本では「バイキング」と呼んでいたが、アメリカでは、同じような感じで「料理を好きなだけとって食べる」形式はバフェ(buffet)という。 ビッケと赤目の…

ダウンタウンで楽しい週末

今日は、Fionaが行きたがっていたダウンタウンのルーフトップのレストラン『Perch』へ! L.A. Son: My Life, My City, My Food作者: Roy Choi,Tien Nguyen,Natasha Phan出版社/メーカー: Anthony Bourdain/Ecco発売日: 2013/11/05メディア: ハードカバーこの…

男性の権利活動家がボイコット呼びかけ中!『マッドマックス 怒りのデスロード 』はフェミ推進映画か?

『マッドマックス 怒りのデスロード 』見てきましたので感想!3Dで観たら迫力すごすぎ‼︎乗り物酔いしそうになりました。 これはマッドマックスシリーズの続編。と言ってもいきなり見ても楽しめる。 「俺は元警官だった……」荒れ果てた近未来。砂漠で回想する…

倦怠期のカップル

レズビアンにも倦怠期はある。どんなに派手な結婚式を挙げた二人でも、それは同じだ。一瞬に住んでても、家を買ってても、子どもを育てていても、関係ない。そんなカップルにも倦怠期はあるし、別れることもある。 別に、長く付き合うことが、幸せとイコール…

聖人か?単なる馬鹿か?アラスカで餓死した若者の実話を元にした映画『イントゥ・ザ・ワイルド』の感想

前回アラスカを舞台にした『ザ・グレイ』について書いたが、最近観たアラスカが出てくるもう一つの作品。それは『イントゥ・ザ・ワイルド(Into the wild)』だ。『荒野へ』というタイトルで邦訳もされているルポタージュを元にした映画だ。 イントゥ・ザ・ワ…

映画『ザ・グレイ(凍える太陽)』は怖い映画ではなく希望の映画だ

「アラスカ」の出てくる映画を二つ見た。ひとつは、『ザ・グレイ』(原題:『The Grey』、旧邦題:『THE GREY 凍える太陽』)。 ザ・グレイ [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2013/02/06メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (5…

母の日に感じた「家風」の違い

母の日にFionaの家族と過ごして、自分の育った家とのノリの違い……家風というのかな?の違いを痛感した。 photo by Flickr: alykat's Photostream 母の日はFionaの両親と弟がうちに集合し、そこから一台の車でビーチに向かうことになっていた。目的はカニやロ…

オリンピア旅行記(5) タイニーハウス滞在体験

オリンピア周辺についていろいろ書いてきたが、実は今回オリンピアに来た本当の目的……それは…小さな家(タイニーハウス)に滞在すること!! アメリカの様々な都市だけでなくフランスやスペインなどヨーロッパでも実践している人のいる「タイニーハウス」。非…

オリンピア旅行記(3) ワイナリー巡り

オリンピア周辺の旅行記をお届けしていますが、今回はワインについて。オリンピア周辺にはワイナリーが多い! http://southsoundwinetour.com http://www.southsoundwinetrail.com/ しかし実際この地域は葡萄が育つ気候ではなく、ナパバレーやサンタバーバラ…

オリンピア旅行記(2) ダウンタウンと、カートコバーンの家

ワシントン州議事堂から約1マイルもしないくらいのところにオリンピアのダウンタウンがある。歩いて移動もできるだろうが、オリンピアは路上駐車のスペースもたっぷりあるので、車でも安心だ。 コーヒーショップと、ベトナム料理屋、それに、アンティークシ…

オリンピア旅行記(1) オリンピア・キャピトルツアー

オリンピアには、ワシントン州の州都がある。←カリフォルニアでいう「サクラメント」ね。この議事堂では、ガイド付きのツアーを実施していて、これがとても評判がよいので行ってみた。 インターステート高速道路5番を降りてすぐに、古代ローマ風っていうのか…

コーンロウの練習した〜!

頭皮にそって編み込みをするコーンロウというスタイルがある。よくブッチの子がしていて、ボーイッシュな印象を与えるものだが、最近流行っているのでちょっと練習してみた。 わたしは不器用で、三つ編みとか、編み込みが苦手だ。コーンロウは、まさに、三つ…

クリーブランド監禁事件

今日は、オハイオ州クリーブランドで起こった誘拐監禁事件を元にしたテレビ映画を観た。 (この先かなり暴力的な描写があります) 2013年5月6日、クリーブランド市シーモア通り2207番地の家から助けを求めて叫ぶ女性の声に近所の住民が気づいた。若い女性が…

旅の準備は大変です

日本の皆様は連休中でしょうか?わたしは、Fionaと一緒にエクセルで旅程表を作っています。予定ギリギリすぎなのですが、とにかく、わたしは、こうやって事前に調べて予定を立てたりキチンと計画することが非常に苦手(汗)一人きりなら、行き当たりばったり…

ウエストハリウッドでブランチを

ウエストハリウッドの人気店、アビー。全米一イケてるゲイバーに選ばれた店。 この店はいつも夜相当混んでて、ゆっくり食事を楽しむのはほぼ無理と言ってよい。 「夜混みすぎなのなら、昼間行けばいいじゃない」とゆー天啓を受けまして、行ってきましたよ〜‼…