#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

書くことは、辛い時に救ってくれる

病気や怪我をしたり、辛い時に、その経験を書いて克服するという方法があるそうだ。 確かに、書くことは、精神的、肉体的な辛さから開放してくれる。 この前見たのは、かなり年配の詩人の女性で、彼女は夫の死を受け入れるために多くの作品を作り、まだ同じ…

病を持つ人に必要な哲学

病気とうまく付き合うためには、それなりの哲学が必要で、それがないと、体調が悪い自分を責めたり、無理に元気なふりをしたり、必要以上に辛いアピールなどをしてしまう。 闘病記を読むのが好きなのは、個々の病気にについて知りたいぁけではなく、そこらへ…

めちゃくちゃおすすめの漫画『弟の夫』を読んで思い出した「大切なこと」

やっと読みました!『弟の夫』めちゃくちゃおすすめです! 【あらすじ】 死んだ双子の弟はゲイだった。カナダに行った弟が結婚していた夫マイクの訪問を受ける弥一と娘の夏菜。戸惑いを捨てきれない弥一に対して、屈託なく「カナダのおじさん」を受け入れて…

日本に帰りたがる在米邦人

いずれ日本に帰るのが前提の駐在員とか、そもそもアメリカに馴染めていない駐在員とかはさておき。 留学〜現地就職して、アメリカに十年二十年と住んでいる日本人たちも、突っ込んで聞いてみると、「ん〜いずれは日本かなぁ」とか言う人めちくちゃ多い。「え…

根源的な恐怖

今日は朝からダンスして、ブランチして、ダウンタウンのオシャレなホテルのルーフトップバーでもプールパーティして、ガールズ達とシャンパンを飲む……とゆ素敵でもリア充なサンデーになるはずだった。でもならなかった。←まだ根に持ってる。 photo by mikeyw…

彼女が近くに来るといつも具合が悪くなる

自分の人生は自分だけのものであり、誰のものでもない。わたしは「誰かのせい」でここにいるわけではないし、誰かに強制されたり、何かを禁止されているわけでもない。 全ては自分が選んできたことだ。 自分の人生は、自分の選んできたものであり、 自分の幸…

『本当にあった笑える話』にクィアネタが多くて驚いた

ぶんか社の『本当にあった笑える話』 もともと新井祥さんや、竹内佐千子さんの連載があるのは知っていたが、それ以外にも、クィアな作品が多くて驚いた! 性別が、ない!: (15) (ぶんか社コミックス)作者: 新井祥出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2015/02/1…

アメリカで日本の本を買う場合、紀伊國屋で買うより、Amazonで海外配送してもらう方が安い

在米邦人の人、日本の本をどうやって買ってますか? photo by soumit わたしは、これまで、紀伊國屋を通じて取り寄せていたが(紀伊國屋アメリカのウェブサイトからオーダーして、受け取りを書店にできる)、Amazonで買って送料を払った方が安いことに気づい…

日本にいる大切な人が出産したので、出産祝いを送りましたよ!!

贈ったのはこちら!おむつケーキ。 出産祝い 日本製 おむつケーキ 今治タオル 2段 紋ごのみ パンパース テープタイプ S オーガニック スタイ ガラガラ 付き imabari towel ウォッシュタオル 手作り ポプキンズベビー 出産祝いギフト 出産祝posted with amazl…

L友とバスケ〜★

レズビアンが好きなスポーツと言えば、ソフトボール、サッカー、そして、バスケットボール。 女子ソフト、女子サッカー、女子バスケチームは、別にクィアチームでなくとも自然とクィアが集まるのは国境を越えた世の常……というのが一般的な「Lあるある」であ…

アメリカ在住者必見!毎日山のように届くクレジットカードの勧誘&マーケティング電話が来ないように設定する方法

勧誘大国アメリカ アメリカは通販マーケティング手法が発達しているからなのか(?)毎日山のようなダイレクトメールが届く。 photo by jcarter そのほとんどがクレジットカードのプリ・アプルーバルレター。「あなたはこの素晴らしい特典に選び抜かれました…

カスタマイズできる自分だけのシリアルバー「You Bar」が届いたので早速食べてみた!

前回紹介したカスタマイズバーYou Barが届いた! 燦然と輝く「あたシモスペシャル」のレーベル。 中にはあたシモバーがぎっしり。サイズは市販のバーに比べやや小さい。←これは小さめサイズを選んだためで、普通サイズや大きいサイズを選ぶこともできる。 栄…

リトアニアの田舎の風景と美少女が美しすぎる……映画『サンゲイルの夏』

今回のOUTFESTラインナップのなかで、もっとも視覚的に美しくロマンティックだと評判だった『サンゲイルの夏』の感想

2015年OUTFEST(ロスのLGBT映画祭)ガールズ短編集のラインアップはこんな感じだった!

毎年のように観ているガールズ短編集、今年はこんな感じだったよ〜。 『女優(Actresses)』 Directed By: Jeremy Hersh USA, 2015, 12 min http://www.actressestheshort.com/ あらすじ:23歳の新人女優サラは、憧れのオフ・ブロードウェイのスター、ダニエ…

あなたもアラスカで働いてみませんか?

photo by Krug6 なんかワクワクする求人募集を見つけた!!! http://www.aptoursalaska.com/WANTED.htm ↑コレです!「現実逃避」と言われればそうなんだけど、わたしはそもそも観光ガイドの仕事は結構向いてると思う! 今自分が提供するとしたら……。 ビバヒル…

ロスのLGBT映画祭OUTFESTで、ジェイミー・バビット監督の新作見てきた〜

ロスのLGBT映画祭OUTFESTでジェイミーバビット監督の新作『フレズノ』を観た。バビット監督は、言わずと知れた『GO!GO!チアーズ』や『ちっちゃいパイパイ大作戦』の監督。『Lの世界』もやってました。脚本は奥さんのキャリー・ドーネット←『サウスパーク』…

性格の変化からわかること

photo by hang_in_there 血液型や星占いは信じないが、ある程度根拠がある性格診断をするのは好きだ。 そのうちの一つ MBTIはアメリカの企業で人事管理にも使われているもので、以下の4指標16タイプで性格を考える。 内向型 (I) または外向型 (E) 直感型 (N)…

恋人に「花束欲しい?」と聞いてはいけない

photo by Shandi-lee セックスレスが原因で別れる!とみんなに宣言したものの、やっぱりやり直すことにしたウリ坊。 早速、彼女と「デートナイト」を企画したらしく、浮かれて惚気ている。 ウリ坊「あのねあのね、車に花売りに来たのね」 ↑LAでは、高速の入…

浮気相手になる女

浮気相手から本命になりたいのに、なれない……そんな時、理由は、ほぼ相手にあって、あなたにあるわけではない。あなたの魅力が足りないとか、包容力が足りないとか、セックスがどうとか頑張りが足りないとか、そーゆーことでは全然ない。浮気をしている人は…

バナナが好きでたまらない

バナナが大好きだ。 いつも家にある。 photo by keepon よく熟して、皮がうすーくなり、茶色い斑点が出たようなのがよい。 硬くて青いのは渋みがあって、それはそれで爽やかでいい。 大抵朝はミキサーでバナナジュースを作って飲む。バナナ一本と氷を数個、…

ベニハナで食べて、アメリカンドリームについて考えた!

ベニハナ行った。 実はアメリカでベニハナ行くのは初めてのことだ。日本人の友達との間でも全く行こう!という話が出ないが、アメリカ人には(カブキと並び)と人気の「日本食」レストラン。 店内はめっちゃ混んでていた。 こーゆー「テッパンヤキ」の店が、…

コミュニケーション下手なりに頑張ろうと思う

photo by jfgornet わたしは人見知りしないタイプだけど、決して社交的ではないし、自然に人と仲良くなるようなコミュニケーションもあまり得意ではない。 知らない人ばかりの会に行って友達を作るのは緊張するし、下手すると壁の花になるか、一緒に来た人と…

白人抜きだとたったの30秒で終了!? ハリウッド映画がいかに「白人中心」かよくわかる動画

ハリウッドはとても白人中心的な業界だ。作り手の側もそうだし、画面の中もそう。 今「ハリウッド映画の中で、有色人種のキャラクターが発言しているシーンだけを編集してみた」とでも言える動画シリーズがバズっている*1。 メインストリームのハリウッド映…

Doveの動画やっぱ苦手かも……(-_-;)

photo by JeepersMedia わたしは、ダヴがやってる「リアルビューティー」系の動画キャンペーンがどうも苦手だ。 “感動する動画”ダヴのキャンペーンは偽善か? 女性の味方か? 美容業界が模索する「本当の美しさ」とは|ウートピwotopi.jp ↑こんな記事を書い…

体質とか病気のリスクがわかる「SNP」について調べてみた

photo by kyz 前回は、祖先情報についての結果を見た。今回は健康情報について見ていく。 ここで、ちょっと注釈が必要なのだが、現在アメリカで提供されている23andMeは、医療&健康に関する解析結果を提供していない(カナダやイギリスなど、国によっては今…

わたしの遺伝子は◯◯人だった!遺伝子解析サービス、23andMeの結果が出たよ!

先日オーダした、遺伝子解析サービス、23andMeの第一次結果が出た。 遺伝子解析サービス23andMeを申し込んだ 遺伝子解析キット「23andMe」のキットが届いた!内容と唾液の採取法はこんな感じ といってもまだ先祖データに関する一部の結果は「計算中」という…

何人だから、その国を応援する!とか、そーゆーのを克服したいんだよね

photo by Jeremy Wilburn 女子サッカーのワールドカップ決勝だった。わたしのツイッターにも、なでしこジャパン、とかトレンドしてた。 お疲れ様!とか、女子スポーツもお金がもっとまわるようになるといいねぇーと思いつつも、こーゆー、国別のスポーツ競技…

独立記念日にやらかした!

今日は独立記念日!独立記念日といえばBBQ!というわけで、レズ友の家で行われる恒例のハウスパーティーに行くことに。 ところが!家を出てガレージに行く時に気づいた。……あれっ、鍵は?顔を見渡すFionaとわたし。 photo by Bohman ガーン…… 久々に鍵を忘れ…

喜びだけじゃ生きていけない。 悲しみの大切さを教えてくれる映画『Inside Out(邦題:インサイド・ヘッド)』の感想

人は、さまざまな感情を持っている。喜び、悲しみ、怒り……人間の中にあるそれらの感情一つひとつをキャラクターとしたのが、ディズニー・ピクサーの新作アニメ映画『Inside Out(邦題:インサイド・ヘッド)』だ。 あらすじ 主人公は、ライリーという女の子の…

同性婚の次はコレ!平等を求める戦いはまだまだ終わらない。

photo by leesean 全米で同性婚が出来るようになった!興奮の余韻がまだ続いていますが、まだまだゴールは遠いよ、というリマインドのため投稿。ここで「もうゲイ差別は解決したよね!」ってならないようにネ。 例えば、今も「やったー!同性婚できるように…