#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年1月振り返り

今年が始まって早1ヶ月。 抱負を既に忘れつつあるけど、簡単に振り返ります。 毎週家を片づけて、人をいつでも呼べるようにする →とりあえず頑張ってるが、まだ人様を呼べる状態ではない。こんまりが流行ってるので一応モチベーションはある。←わたしはこん…

【アムス土産】大麻チョコ食べてみたよ!味は?成分は?【実食レポ】

アムス帰りのお友達から、こんなの貰いました。 ヘンプシードとCBD入りのミルクチョコレートです。 CBD(カンナビジオール/Cannabidiol)は、大麻に含まれる、カンナビノイドのひとつです。いわゆる大麻の酩酊成分と言われるTHCとは異なり、「ハイ」にはなら…

心を込めないほうが良い場合

マインドフルネスって言葉が数年前から流行ってる。日本語でもよく耳にするようになった。 聞いたことない人のために簡単に紹介すると、 あれです。常に心を込めて行動する、みたいな感じ?「今ここ」に集中することで心を平穏にしてプロダクティビティを高…

ブログ運営ネタつらつらと

さてさて久々にブログ運営にまつわる雑感です。 最近の読まれ具合 最近はブログ更新をソーシャルにあげてるのでソーシャル流入は倍くらいになりましたが、全体で言うと、10倍くらい検索流入が多く、その検索流入によって全体のアクセス数も変わってきてるイ…

【LGBTビジネス紹介】クィア映画の配給北米No1のウルフビデオ

LGBTビジネス紹介、第2弾は、LGBT映画配給のウルフビデオです。 画像:公式サイトより ウルフビデオは、キャシー・ウルフによって、1985年に創業されました。キャシーはそもそも広告会社を創業後約20年間経営し、13の支店で150人の従業員を抱える経営者でした…

人間関係での直感「嫌な感じ」を大事にしよう

いろんな人と接していると、たまに、嫌〜な感じを受ける人がいる。なんだろう、接してて嫌な気持ちになる人。いませんか?わたし、たまーに、いるんですよね。数年に一度くらい。会う。 ところが、わたしは「あの人は苦手」とかって決めつけたくない!という…

友達の婚約から考えた。「結局はタイミングだよね」というお話

レズビアン友達が婚約しました。 この友達、実は婚約は2回目です。前の婚約者とは5、6年つきあってて、同棲もしてて、いつもホムパで仲好さそうだったので、彼らが別れた時はショックでした。←好きなカップルが別れると影響受けるタイプ。 彼女たちが別れた…

【LGBTビジネス紹介】女だらけでカリビアンクルーズ!レズビアンのためのリゾート旅行会社「オリビア」(追記あり)

こんにちは、今日からLGBT系ビジネスを紹介してみようかと思います。反応がよければ、そして、ネタが続けば続きます。まずはこちら。 オリビアです。オリビアは、オリビアは、レズビアンのための旅行会社と銘打った老舗の旅行会社で、アメリカにいるレズビア…

「総合職女子」とか「養う」とか言わなくてよいのになと思った話

#いざとなったら私が養います系総合職女子 ツイッターでバズってたこのタグを見て、超もやもや。 いや、いいんですよ。養ってもらうのが当然だと思ってる人より、ちゃんと自分のキャリアを築いてる人の方が断然素敵だし、「いざとなったらわたしが100パー家…

水槽ピンチ!アカヒレ(コッピー)がベタを攻撃する時の対策法について

久しぶりに我が家の水槽の話です。 以前から尾ビレのダメージが目立つようになっていたベタの「雪」ちゃん。原因となりそうな水草や尖ったデコレーションは取り除いたのに、相変わらず尾ビレがビラビラで、トラディショナルベタなのに、まるでクラウンテイル…

世界はこうして変わってきた!映画『ビリーブ 未来への大逆転』のスピーチに感動した理由

映画『ビリーブ 未来への大逆転』(原題:『On the basis of sex』)を観た感想です! 『ビリーブ 未来への大逆転』あらすじ 1950年代。ルース・ベイダー・ギンズバーグ(フェリシティ・ジョーンズ)はハーバード大学の法科大学院の1年生であった。多忙な日々…

女の才能はいつになったら、まともに捉えられるのか?映画『天才作家の妻 40年目の真実』

ゴールデングローブ賞を受賞した『天才作家の妻 40年目の真実』(原題:The Wife)を観た感想です! 『天才作家の妻 40年目の真実』のあらすじ “現代文学の巨匠”と呼ばれているアメリカの作家ジョゼフはノーベル文学賞を授与されることになり、妻のジョーン…

「目を開けてはいけない!」超話題のネトフリ映画『バードボックス』考察

今日は、Netflixオリジナル映画『バードボックス(原題:Bird Box)』を観た感想です。最近毎日のようにネトフリオリジナル作品の感想を書いてるような気がするけど、だって最近スゴイんだもん! 『バードボックス』のあらすじ 謎の闇に突き動かされた者たちが…

選択肢でストーリーが変わる!ゲームみたいな映画ネトフリの『ブラックミラー:バンダースナッチ』が面白い!

ネトフリで話題の『ブラックミラー:バンダースナッチ』観てみました! 『バンダースナッチ』は、途中で画面の下に選択肢が出てきて、選ぶことで話の進み方が変わっていくという作品。いかにもネトフリらしいというか、むしろ映画館ではできないネトフリなら…

「あの頃の仲間たち」が皆海外に出てる気がする

最近、昔の知り合いが海外に出てきてるなーというのを肌で感じます。特に女性やレズビアンの子ですね。 学生時代の友人や、その後知り合った仲間が、駐在などの形で次々海外に来ているのです。アメリカ、ベトナム、タイ、シンガポール、イギリス、フランス………

お正月からLGBTネタが新聞に?日本変わったよ!という点と、変わらんな〜と思う点

ネットだけでその国を理解したと思っちゃダメだな!— ゆにゃん⛅ (@yu_ichikawa) 2019年1月5日 というわけで、普段、ネットだけで日本を観察しているわたしですが、お正月日本に行って、ひさびさに感じたことをメモっておきます。 日本で「変わったなぁ〜」と…

勝間和代さんを知らないレズビアンでも、「ディズニーランドで結婚式」なら知っている

日本の女子カップルと話していた。 私「今度増原ひろこさん、京都から出馬するじゃん!」 友「え…誰?」 私「勝間和代さんの彼女だよ!」 友「カツマカズヨさん…とは…?」 私「ベストセラーたくさん出してる経済評論家。増原さんは、ディズニーランドで結婚…

「聞き流す精神力がなきゃ、成功できないよ」ってマジか

ドリームキラーの話の続きです。 夢に否定的なことを言ってくる人を拒絶していると、必ず出てくるのが、表題のようなことを言う人。要はドリームキラーにも、うまく話を合わせながら、つきあえ、というのである。 ま、家族とかだと、「お父さんは昔からあぁ…

人の夢を壊してくるネガティブ人間「ドリームキラー」にご用心

どうも、2019年は自分のビジネスを立ち上げるぞ!と燃えているイチカワユウです。 あなたは、自分の夢や野望を語った時に「それは難しいよ」「堅実に生きた方がよいよ」などと言われた経験はありませんか? 今回は夢の殺人者である、ドリームキラーについて…

「日本では…欧米では…」と簡単に対比させる

どうも、日本出身だけど、アメリカで暮らしているイチカワユウです。 日本と外国の両方の社会を経験している人にありがちな口癖として「日本は…」というのがあると思う。わたしもそれを言いたくなる気持ちはわかるんだけど あまりにそれを多用してしまうのは…

2019年の抱負

今年の正月は、久しぶりに「新しいことをやろう!」と言う意識に溢れた正月でした。 色々な人と会い、刺激とトキメキとインスピレーションを受け取るもらうことができました。この幸運に感謝しつつ、新しい人生のチャプターへの一歩を踏み出そうと思います。…