#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インドの生理事情を描いた映画『ピリオド 羽ばたく女性たち』で胸が張り裂けそうになった

アカデミー賞で短編ドキュメンタリー部門を受賞したネトフリのドキュメンタリー映画『ピリオド 羽ばたく女性たち』を観たので感想です 。 "A period should end a sentence—not a girl's education!" declares one of the makers behind “Period. End of Sen…

【アカデミー賞xクィアまとめ】グリーンブック、女王陛下のお気に入り、スター誕生まで7作品を一気紹介!

2018年の作品を対象とした今年のアカデミー賞は、ノミネートが発表された段階から「過去最大にクィアなオスカー」と話題になっていました。最優秀映画賞の実に半数以上にクィアなキャラクターが登場していたのです。ここでは、今回のアカデミー賞にノミネー…

アカデミー賞大本命『ROMA/ローマ』感動的な「家族の絆」の裏で…男どもがクソすぎる

ネトフリ映画でありながら、アカデミー賞に最多ノミネートをされている映画『ROMA/ローマ』を観ました。 『ROMA/ローマ』のあらすじ 『ROMA/ローマ』の感想(ネタバレあり)」 男がクソすぎる 「女子供」の絆 『ROMA/ローマ』の評価

クリプラ対エリオット・ペイジ?ヒルソング教会は「反LGBTQ」なのか調べてみた

クリス・プラットの教会問題が炎上しているので、日本語でまとめてみました! ※2022年5月2日追記:エリオット・ページの名前及び人称などを含む一部表記をアップデートしました。 ことの発端 クリス・プラットのテレビ出演 エリオット・ペイジのツイッターで…

『Lの世界』リブート情報まとめ。公開日は?キャストは?ストーリーは?

2019年末にリブート版が公開される『Lの世界(原題:The L Word)』についてオリジナル版製作者のアイリーン・チェイケンがNBCでトリッシュ・ベンディックスのインタビューに答えています。 『Lの世界(原題:The L Word)』とは? リブート版『Lの世界』が…

ペネロペ・クルスの新作映画『Everybody Knows』はミステリ風味。過去から蘇る「秘密」とは?

ペネロペ・クルスが主演の新作映画『エブリバディ・ノウズ(原題:Todos lo saben)』を観てきました! 『Everybody Knows(エブリバディ・ノウズ)』のあらすじ(ネタバレなし) 『Everybody Knows(エブリバディ・ノウズ)』の予告編 『Everybody Knows(エ…

芸術的すぎる映画『女王陛下のお気に入り』萌えはないけど興味深い

『ROMA』と並び今年の賞レースの本命とされている映画『女王陛下のお気に入り』(原題:The Favourite)を観ました! 映画『女王陛下のお気に入り』のあらすじ 映画『女王陛下のお気に入り』の感想(ネタバレあり) レズビアン的なものを期待すると微妙 映画…

追記あり:【レズビアン映画】『ミスエデュケーション』が静かに熱い。90年代「ゲイ治療施設」に送られた女子高生のリアルとは?

今回は映画『ミスエデュケーション』(原題:The Miseducation of Cameron Post)の紹介です。 ミスエデュケーションposted with カエレバ楽天市場で見るAmazonで見るYahooショッピングで見る 『ミスエデュケーション』のあらすじ 『ミスエデュケーション』の…

映画『アナと雪の女王2』の予告編とうとう公開!11月22日公開

www.atashimo.com とうとうこの日がやってきました。『アナ雪2』の予告編公開です。早速ご覧ください。 エルサが氷を操るパワーを最大限に活かしながら、激しいアクションを行い、アナやクリストフと力を合わせて戦う……みたいなアクション大作っぽいイメージ…

【検証】アリシア・キーズ根強い「レズビアン説」はどこから?

前回の記事で、グラミー賞の司会を務めたアリシア・キーズのレズビアン説について紹介しました。 前提として、わたしは、本人が公表していないセクシュアリティについてとやかく言うことが好きではないです。しかしセレブリティとして影響力を持つ人が自らの…

【グラミー賞xクィアまとめ】グラミー賞2019で輝いた女性たち

本日行われたグラミー賞はクィアな女性たちがこれでもか!というくらい活躍するイベントでした。以下ストレートの女性アーティストも含め、実際のセクシュアリティというよりも、あくまで醸し出すクィアみに注目してお届けします! ブランディ・カーライル …

【レズビアン映画&ドラマ】レズビアンが選ぶ!おすすめ作品ベスト10まとめ

はじめに わたしは、これまで結構多くのレズビアン映画の紹介とをしています。しかし、これまで特に「まとめ記事」は書いてきませんでした。そこで今回は、特にお気に入りの女性同士の恋愛を描いた作品をご紹介します(ゲイもの、トランスジェンダーものは改…

【子供向け】日本語で読めるLGBT系のオススメ絵本まとめ

日本語で読めるLGBT系のオススメ絵本をまとめてみた! ※以前は、LGBTビジネス紹介記事の一部としていましたが、ニーズが高いので、この情報だけまとめました。日本語で読める「多様性のある絵本」のリストです。 こういう本を必要としているご家庭、お子様に…

【LGBTビジネス紹介】クィア家族/国際カップル必見!!多様性ある絵本のサブスク『OurShelves』

こんにちは。LGBTビジネスマニアのイチカワユウです。今日はクィアファミリーや異人種間カップル、その他様々な家庭を持つ子どもたちにとって嬉しいサービス『OurShelves』を紹介します。 OurShelvesとは?多様性のある絵本のサブスクサービス OurShelvesは…

【英語】pet peevesって知ってる?

英語でpet peevesって言い回しがあります。意味は「特にイライラすること」です。一般的にどう考えてもイラつくこと、というより、個人的に特にムカつく、イラつくことというニュアンスがあります。 今日はわたしのpet peevesについてあげていきます。 口に…

【まとめ】広告の祭典スーパーボウル2019 テレビCMベスト5!

アメリカでもっとも視聴率が高く、またTVのスポット広告費がもっとも高いイベント(30秒で、5.25ミリオンドル=約5億7千万円くらい!*1)であるスーパーボウル(アメフトの試合です)。そこで、個人的にもっとも面白かったテレビCM5つを紹介します。 Amazon…

はてなブログProをクレカ更新に変えた&LINE配信について

ブログ運営やパソコン関係についてメモしておきます。 はてなブログProをクレカの自動更新に はてなの有料プラン「はてなブログPro」は独自ドメインなどが使えるので数年前から使っています。んで、これ、はてなポイントを使って支払いをしてたんですが、そ…

どの点と点がつながるか?それは振り返ってからでないとわからない

わたしはどんな人にでも、「その人にしかない価値」があると思っています。なので、人と接する時は、「この人の強みはなんなのだろう」「この人のすごいところはどこだろう」と考えながら接しています。 ▼人と会った時、心がけていること5つ - #あたシモ 同…