#あたシモ

虹の向こう側

自動車のサイドミラーを殴って壊すアメリカのバイク乗り & cagerってスラングの意味

photo by Alex E. Proimos

Fionaの車のサイドミラーがハーレー乗りの男に壊された。両腕に炎模様のタトゥーを入れたハーレー乗りは、Fionaの運転の仕方がムカついたらしく、隣によってきてFワード連発で怒鳴っていたので、彼女は窓を下げて謝った。しかし、ハーレー乗りは満足せず、その後も3マイル(5キロ)くらい彼女の車のすぐ後ろをついてきて、高速道路にはいる直前にミラーを殴って壊して、走り去ったのだという。彼女はすぐ警察を呼んで、ライセンス番号を教えたけど、男が捕まるかはわからない。

はじめ聞いた時は、意味がよくわからなかった。「はあ?ミラーを殴って壊す?」って。

その後、調べてみたら、バイク乗りが、車のサイドミラーをパンチしたり、壊す、というのは意外とよく行われているということがわかった。ニュースになってもいる。

オンラインフォーラムでも、ミラーパンチングや車を蹴ること*1繰り返し話題になっている。

例えば、Redditではこんな感じのスレが立っている。

スレ主:沢山のニュースや友達から、バイカーが、悪く扱われたと感じる時、自動車のサイドミラーをパンチするって話を聞くけど、そういうのはやめようよ。もし何かよくないことがあったら、ライセンスプレートの番号を控えて、法律に任せよう。僕の車は一つ350ドルもするし、ミラーを取り替えるのは楽しくないよ! * 彼らは、運転者がどうせ使ってない機能を壊してやっているだけ。

  • 無料の軽量化だよww

  • 自業自得だろ。

  • 警察なんて役にたたないよ。もしも俺が自分の道から押しのけられるなら、報いを受けるまで。

というわけで、「ミラーパンチ」を擁護する書き込みが連続。ミラーパンチを勧めない人も、その理由はこんな感じ↓

フロリダではミラーパンチングはおすすめしないね。ほとんどのドライバーは銃を持っているし、「正当防衛」をされる可能性が高いw

最後には、スレ主はこんな感じで、諦めているw

スレ主:忘れてくれ。あんたらはサイテーだ。いつかあんたらと一緒に走れることを心の底から祈るよ。バイカーはアブナイ奴らだ(笑)

いやー、びっくりしましたね。すべてのバイク乗りがこんなだとは思いませんが。もちろん、アメリカは車社会で、二輪が肩身狭いのはわかるし、危険運転してくる車も多いのでムカつきますが(わたしも何度か自転車で殺されそうになりました!)だからといって、殴ったり蹴ったりするのはどうかと思います。とりあえず、わたしたちドライブレコーダーを導入しようと考えています。

Fionaは、ミラーの修理で4万円くらいかかっちゃうので、ものすごく機嫌が悪いです。

photo by Shrieking Tree

あと、英語で「cage」ってカゴというか檻なんですが、バイク乗りは、自動車を運転してる人をcager=檻のなかの人と呼ぶんですねー!ひとつ、スラング覚えました。

1/6 オートバイシリーズ No.41 ハーレーダビットソン Fat Boy Lo 16041

車も、バイクも、自転車も。

そんな怒らず、ゆっくり焦らず、安全運転でいきましょう!

Share the road!

交通事故を7割減らすたった2つの習慣

交通事故を7割減らすたった2つの習慣

*1:"give the boot"