#あたシモ

虹の向こう側

『アナと雪の女王 2(続編)』情報まとめ(公開日、ストーリー、歌、キャスト、ブロードウェイ情報など)

アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ディズニーのアニメ映画『アナと雪の女王』の続編についての情報をまとめました!

『アナと雪の女王 2(続編)』公開日

『アナと雪の女王 2(続編)』は、当初は2018年中には公開されると噂されていましたが、実際には2019年になってしまいそうです。

オリジナルの『アナと雪の女王』は製作に2年間かかり、その結果アニメ長編映画として過去最高の売上を記録し、映画史上過去9番目の売上を記録するという成功を治めました。通常、ミュージカルの続編をいきなりビデオにすることも多いディズニーですが、『アナと雪の女王』のような大作の続編の作成には、慎重になっているようです。続編の発表することすら、2015年になってやっと行われました。既に、実写版『美女と野獣』『ムーラン』のリメイクや、『COCO』、『Gigantic』『シュガー・ラッシュ』『カーズ』『Mr.インクレディブル』の続編などの公開を控えているディズニーは、直近のプロジェクトで、十分な収入を見込んでおり、『アナと雪の女王』の続編を急ぐ必要はないのです。

ディズニーのCEOであるロバート・アイガーは「私たちはスピードは求めていない。卓越さを求めているのだ」と雑誌『フォーチューン』誌のインタビューに応えて語っています*1

『アナと雪の女王 2(続編)』出演者は?

『アナと雪の女王 2(続編)』には、エルサ役のイディナ・メンゼルとアナ役のクリステン・ベル二人共キャスティングされています。これは重要ポイントですよね!最近は、必ずしも歌手ではない役者さんがミュージカルを手がけることが増えてきていますが、やはり、しっかりと歌える役者さんに演ってもらいたいところ。わたしは二人共大好きなので、めちゃくちゃ嬉しいです。

オラフも登場します(やったー!)。またオラフをフィーチャーしたテレビ番組が、2017年末に発表される予定です。

『アナと雪の女王 2(続編)』の監督は誰?

監督も、前作に引き続き、ジェニファー・リー監督が務めることになっています。ジェニファー・リー監督は、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオで長編を手がける初の女性監督であり、女性監督として初めて1ビリオン(約10億円)の売上を上げた人でもあります。男性中心的だと批判されがちなハリウッド業界のなかで、先駆的な立場にある女性です。

『アナと雪の女王 2(続編)』曲はどうなるの?

『Let it Go』で旋風を巻き起こしたクリステン・アンダーソン・ロペスとロバート・ロペスが続編に起用されるかはわかっていませんが、彼らは今2018年の春に公開されるブロードウェイ版『アナと雪の女王』向けの作曲をしているそうです。新曲どんな感じなんだろう!ワクワク。

また、『アナと雪の女王 2(続編)』において『Let it go』と同じくらい強力なメインの主題歌がフィーチャーされると予想されており、それはアナとエルサのデュエット曲になるのではないかという話です。ワクワクワクワク!

『アナと雪の女王 2(続編)』ストーリーはどうなるの?

2016年の段階で、『アナと雪の女王2』のためにレコーディングをしたというクリステン・ベルは、インタビューで「(アナ雪続編の)ストーリーは素晴らしいものだ」と語っています。しかし具体的なプロットについては、まだ、確実な情報はなく、すべて噂の域を出ません。最近では、「エルサとアナが邪悪な力によって引き裂かれる」という噂が有力なようです。また「エルサが新しいドレス*2を着るらしい」とか「アナとクリストフの結婚式?」とかいろいろな噂が流れています。

なかでも、もっとも注目を集めているのは、「エルサは恋をするのか?(そしてその相手は……?)」という点。もちろん、過去には、恋をしないヒロイン像も多く生み出してきたディズニーですから、そういう感じでエルサがシングルを貫く可能性もあり。でも、やはり、あれだけ「ゲイゲイしい」デビューを飾ったエルサが、その後、どうなるのか?というのは「エルサに彼女をあげて」派も「エルサを放っておいて」派も、皆かたずを飲んで見守っているところです。

アカデミー賞『アナと雪の女王(原題:Frozen)』のLET IT GOはカムアウトの歌?(歌詞和訳) - 押して、押して、押し倒されろ!

こちらについては、わたしは、映画は前情報なしで観る方が好きなので、あんまり噂を読まないようにしているのですが……。でも、でもでも、やっぱり気になりますよね。より有力な公式情報が発表されたらここでアップデートしていきますね!

『アナと雪の女王 』ブロードウェイ版は?

『アナと雪の女王』は、続編とは別に、ブロードウェイミュージカルの製作も決まっています。劇場は、セント・ジェームズ・シアターです。トニー賞、エミー賞、グラミー賞、そして、アカデミー賞受賞者からなる夢のようなクリエーティブチームがどんな舞台を作り上げてくれるのか……今からワクワクが止まりません!

ブロードウェイでの正式お披露目は、2018年の春ですが、これに先駆けて2017年の8月17日〜10月1日に、コロラド州デンバーで「プレブロードウェイ」公演が行われます。こちらの一般チケット発売は2017年5月1日開始です。一応チケットは25ドル〜とお手頃価格なのですが、速攻売り切れるんだろうな……。もちろん、チケット取れたら、遠征しますよ!

既に、アナハイムにあるディズニーのテーマパーク「カリフォルニア・アドベンチャー」では、『アナと雪の女王』の映画をまとめた簡易ミュージカル版が演じられています。わたしもこちらは観に行きましたが、ブロードウェイ版は更に進化していることでしょう。めちゃくちゃ楽しみです☆

frozenthemusical.com

おまけ

スライムでアナにいたずらを仕掛けるエルサのパロディ動画。

アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

Disney アナと雪の女王 オラフ 特大ぬいぐるみ 約 全長60cm

Disney アナと雪の女王 オラフ 特大ぬいぐるみ 約 全長60cm

www.queernewsjunkie.com

yuichikawa.hatenablog.com

yuichikawa.hatenablog.com

yuichikawa.hatenablog.com

↑アナハイムのカリフォルニア・アドベンチャーでの、アナ雪ミュージカルの舞台の様子などを書いてます!

*1:http://fortune.com/2014/01/13/disney-ceo-iger-frozen-has-restored-our-mojo/

*2:短編『Frozen Fever』で登場した緑色っぽいドレス?