#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

#2020年楽しみな映画 アメリカで働くレズが選んでみたよ!

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

Twitterで、「2020年楽しみな映画は?」というのお題が流れていたので選んでみました。合計12本!これは必ず観たく!またこれ以外にももちろんよい作品は観ていきたいです。

主にメインストリームな作品が中心ですが、出来るだけフェミかつクィアな作品を応援したいと思ってます!

順番は、今わかっている範囲で公開日順です。また公開日はアメリカ公開を基準としてます。それではどうぞ!

2分の1の魔法(原題:Onward 公開予定2020年3月6日)

亡くなった父親にもう一度会うために魔法を使えたら?2人の子供たちの冒険を描いた作品。スターウォーズとアナ雪の封切り後から、今はこの作品の予告編や広告がすごいです。

トイストーリー4のディズニー・ピクサー新作です。日本公開は3月13日です。

Mulan (公開予定:2020年3月27日)

ディズニーのアニメ映画ムーランの実写版です。家族を守るため、男の扮装をして戦争に参加するムーランの姿が描かれます。中国大陸出身の女優が主演しており、香港デモに反対する発言などをしているのが気になりますが作品も観てみたい。興行成績も気になります。監督も女性が起用されてます。

Antebellum(公開予定:2020年4月24日)

ゲット・アウトや、Usのプロデューサーが手がけたホラー。大好きなジャネル・モネイが主演なので絶対観たい!でもジョーダン・ピールは関わってないみたい。

恐ろしすぎる人種ホラー。チビるほど怖いのに爆笑も出来る不思議な新ジャンル映画『ゲット・アウト』)』がヤバい! - #あたシモ

すごい映画を観てしまった…考えるほど奥が深い社会派ホラー『アス(Us)』がヤバすぎる件 - #あたシモ

Black Widow (公開予定:2020年5月1日)

マーヴェルのブラック・ウィドウを主人公にした作品です。アベンジャーズでは大変納得のいかない去り方をしたブラック・ウィドウですが、彼女を主役にした作品が観られるのは嬉しいです!

若草物語でエイミーを演じたフローレンス・ピューも出てますね!

Wonder Woman 1984 (公開予定:2020年6月5日)

こちらはDCコミックスから!ワンダー・ウーマンの続編です!内容の詳細はまだ不明ですが、ガル・ガドット推しのポスターのビジュアルが素敵!内容全然伝わってこないけど、とにかくガル・ガドットを拝む形ですね。

歴史を変えた映画『ワンダーウーマン』!強く美しい女性ヒーローの物語(ネタバレあり) - #あたシモ

Candyman(公開予定:2020年6月12日)

ジョーダン・ピールが、プロデュース兼脚本を手掛けているのがこちら。こちらは過去のキャンディマンのリメイクで、ホラー作品。

楽しみ!

SOUL(公開予定:2020年6月19日)

NYを舞台に、音楽への情熱を失った男がそれを取り戻す様を描いた作品です!インサイド・ヘッドのクリエイターが作ったピクサー作品なので楽しみです。

出演は、ジェイミー・フォックスに、ティナ・フェイ!

喜びだけじゃ生きていけない。 悲しみの大切さを教えてくれる映画『Inside Out(邦題:インサイド・ヘッド)』の感想 - #あたシモ

In the Heights (公開予定:2020年6月26日)

マンハッタンの北部ワシントンハイツを舞台に夢を持つ移民たちを描いた作品です。

『ハミルトン』のリンーマニュエル・ミランダが手掛けたミュージカルの映画化で、彼本人も出演しているとか!監督は、『クレイジー・リッチ!』のジョン・M・チュウです。

真の英雄はアーロン・バーだった?ミュージカル『ハミルトン』と歴史上の真実 - #あたシモ

The Prom(ネトフリ公開予定:2020年)

保守的なインディアナ州で、高校の卒業ダンスパーティであるプロムに彼女を連れて行こうとして、PTAに反対されたエマ。往年のブロードウェイ女優たちが、人気とりのため、彼女を助けようとして…!というブロードウェイミュージカルを、GLEEのライアン・マーフィーが映画化しました。

ミュージカルがとてもよかったので、映画も何楽しみです。出演はメリル・ストリープ、ニコール・キッドマン、オクアフィーナ、ケリー・ワシントンなど。

公開はネトフリで、詳しい公開日は未定ですが、プライド月(6月)になるのでは?と予想。

ブロードウェイ・ミュージカル『The Prom』がめっちゃよかった!! - #あたシモ

Ghostbusters: Afterlife (公開予定:2020年7月10日)

オリジナルキャストの出るゴーストバスターズ続編です。ストレンジャー・シングスのフィン・ヴォルフハルトも出ており、おじさんだけでなく子供たちも出ている作品です。

女子メインのリメイクがコケたので、オリジナルキャストを引っ張り出してきたのかな?

映画ゴーストバスターズ(2016年版)観たけどめっちゃ笑えたw - #あたシモ

Barbie Movie(公開予定未定)

有名なマテル社のバービー人形を元にした映画です。マーゴット・ロビー主演。バービー映画は過去にも何度も作られてますが、監督は、『レディ・バード』『若草物語』のグレタ・セレスト・ガーウィグで、女性をエンパワリングした作品になるのではないかと期待してます。

美しすぎる姉妹愛に酔いしれよ!エマ・ワトソン『ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語(原題:Little Women)』感想 - #あたシモ

Happiest Season(公開予定:2020年11月20日)

クリステン・スチュワートとマッケンジー・デイビスが女同士のラブコメ!

ホリデーシーズンに彼女の実家に帰省することになり、実は彼女がまだ保守的な家族にカムアウトしていないことがわかり…というかなりよくありがちな設定だけど楽しみ。

監督はクレア・デュバル!というレズビアン的にはたまらないラインアップ!

あなたが今年観たい映画は何ですか?ぜひコメント欄やツイッターで教えてください!