#あたシモ

虹の向こう側

ソイレントに勝てるか?完全食AMPLEの実力を見てみた。

AMPLEが届いたので飲んでみたよ。

「ソイレントの代替品」として広告しているAMPLE(アンプル)が届いたよ。AMPLEは、粉がボトルに入っているものが6本セットで送られてきて、食べる/飲む時に、冷たい水、または好きなミルク(ソイミルクとかアーモンドミルクでもOKという意味だと思う)を混ぜてシェイクにするというもの。

AMPLE対Soylent

AMPLEとソイレントの違いは、まず、その形状。ソイレントも、粉とドリンクの二種類を提供しているけど、粉はキチンと計量して、大きめのシェイカー(おまけでついてくる)で作らなきゃいけない。この「粉を計量して水と混ぜる」というのが結構面倒なんだよね。でも、アンプルはそもそも、一回分の粉がボトルに入ってるので、図らなくていい。これはめちゃくちゃ楽。

しかも、水が入ってないので、軽いし、冷蔵庫の中にいれなくてもいい。すごく便利。

AMPLEの惜しいところ

AMPLEは高い

AMPLEは、高いです。パウダータイプのソイレントと比べると、ソイレントは400カロリー分の値段が$1.54なのに対し、アンプルは$5.86もします!実に3倍以上もするのですー。しかし、AMPLEは、オーガニック、非遺伝子組み換え、などさまざまな健康に気を使った材料を使っているので、これだけ高いようです。

また栄養価的にもソイレントよりヘルシーです。

ソイレントは安いのですが、「遺伝子組み換えですが何か」的な広告をしたり、色々と「自然派」な人は気に入らないかもしれません。

AMPLEはまずい

AMPLE、早速届いたので、作ったら、まずすぎてびっくりしました!

ソイレントも粉のやつは相当まずいんですがw ←ソイレントは、どんどん味が変わっていて、どんどんまずくなってる。でも、ドリンクタイプは美味しい!特にカカオ味美味しい〜!

それに対して、アンプルは「ほんのり甘いシナモン味」みたいな感じのことが書いてあり、よさげ!期待してたのですが、まずかったです。まず、そもそも、ボトルをいくらふっても、均一にシェイクを作ることが難しいです。なので、「粉っぽい」ところがどうしても残ってしまい、それもあってまずかったです。

と言ってもプロテインとかコレ系のよくある味ではあるので、我慢できないまずさではありません。←フォローになってない。

ボトルの中に少し小さい氷とか入れて、よーく振りたいところですが、ボトルの形状からして氷が入れづらいのです。

AMPLEのボトルの形

アンプルのシェイクを作る時、ボトルの入り口が小さくて、氷が入れられない。これは少し残念でした。スポーツ系とか、シェイクを作るようのボトルって、たいてい、入り口が広く、氷が入るようになってる。アンプルも、ぶっちゃけまずいので、キンキンに冷やさないと飲めたもんじゃないと思うので、ここは今後再考してほしい。

賞味期限短すぎ

あともう一つ思ったのがここ。ソイレントも結構すぐ賞味期限来るんだけれども、アンプルも、そう。半年くらいだったかな?せっかく粉なのに、もう少し賞味期限長くてもよくない?と思いました。

ま、保存食ではなく、日常的な食事の代替ということなんでしょうね。…にしても、もう少し賞味期限長くしてほしい!

結論:お金があるならよいかもね

身もふたもない結論ですが、AMPLEはお金ある人にはよいんじゃないでしょうか?わたしはしばらくソイレントで頑張ります…。

あ、でも他の完全食も試していくよー。