読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#あたシモ

虹の向こう側

ポケモンGO「進化と強化はどっちが先?」

ポケモンGOのメモを書いておきます。あくまで個人の備忘録なので、不正確な記述もあるかもしれませんが、ご容赦ください。

いつポケモンを強化/進化させる?

ポケモンGOをやりだすと「ポケモンはいつ進化&強化させるべき?」か迷うと思います。

こちらですが、「進化させてから、強化したほうがよい」です。というのは、ポケモンは一つ一つ「わざ」を持っていて、同じ種類のポケモンでも、持っているわざが違うのですが、「進化」すると、このわざが変わってしまうんですね。わざによっては弱いものと強いものがあるので、強化する個体を選ぶ時は、「進化後」の動作をチェックして、効果的なわざを持っている個体を強化した方がよいです。せっかく強化した後で進化して、弱いわざしかない個体になってしまったらもったいないですからね……。

強化は焦らなくてOK!

わたしは、低レベルなうちから、せっせとほしのすながあればある分だけ強化してしまってたんですが、レベルが上がると、捕獲できるポケモンの強さ(CP)も上がります。頑張ってCP20のポケモンを120にしたところで、さくっとCP150のポケモンをゲットできたりするのです。

なので、頑張ってはじめから強化するより、高いCPを持つ個体を捕まえて進化&強化させていった方が効率がよいです。また、進化させたり、羽化させたポケモンはCPが高くなるので、そこから強化をはじめた方が「ほしのすな」の節約になります。

どうせ低レベルのうちは、ジムでのトレーニングなどもあまりできないと思いますので(ジムでのトレーニングは勝たないとポイントが貰えない)、ポケモンの強化よりも、とにかくポケモンを多く捕まえて「あめ」や「ほしのすな」集めを頑張りつつ、自分自身のトレーナーレベルを上げる方がよいと思います。

Happy Training!