報われないのに頑張る理由。それは、自分で自分を嫌いにならないため。自分で自分が嫌になるのは、内側から腐ってくみたいで、本当に辛いから。だから、報われない環境にいるなら、頑張らなくなるんではく、環境を変える方向で頑張る。
— イチカワユウ (@yu_ichikawa) 2015, 8月 1
突然ですが。いやね、これ↓読んだので、考えてたんですよ。
七年間バイトで頑張って、それなりにスキルあるのに、時給に反映されないという話ね。
「頑張っても報われないのになぜ努力するの?」
もう一度、聞きます。皆さんなら、どう答えますか?
確かに、頑張っても、報酬に反映されないと辛いし、疲れちゃうから、自然と多少「サボらない程度に手を抜く」状態には、わたしもなる。報酬だけでなくて、人生のあらゆる場面で、「頑張っても報われない」ことって多い。
でも、報われないからって、全然ダラダラするのを平常化したり、完全に努力するのをやめてしまうと、 というもっと高いコストを払う羽目になる。自分で自分のやってることに誇りを持てないのは、本当に辛いし、抜け出すのに時間もかかる。
だから、報われなくてもサボりたくはないし、どんな状況でも、「自分はベストを尽くしてる」と言えるような努力はしときたいんだよね。状況がどう転んでも、自分への信頼が残っていれば、何とでもなるから。
「報われなくても努力する」理由。一見非効率的に見えるかもだが、自分のなかでは完全に合理的な選択である。
(……あ、でもね、その環境にずっといようとは思わない!さっさと報われる環境へ移動します)
天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある
- 作者: 山口真由
- 出版社/メーカー: 扶桑社
- 発売日: 2014/01/16
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (3件) を見る
- 作者: 為末大
- 出版社/メーカー: プレジデント社
- 発売日: 2013/05/30
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (7件) を見る