#あたシモ

虹の向こう側

東京ディズニーリゾートのチケットをオンラインで買える!と思ったら…

※現在、クレジットカードのご利用において、セキュリティを強化しております。

っていうのが原因なのか…。

一時間ほど格闘したんだが、東京ディズニーランドのチケットがオンラインで予約できなかった。それだけじゃなくて、色々疲れた。 いろいろ気になった点をあげてみる。

・日にち、枚数などを選ばせた挙句、ユーザー登録で、「海外在住」になると、否応なしに「英語サイト」に飛ばされ、一番最後からチケット選択をやりなおさせられる。

・「海外在住」=英語サイトとなるのだが、海外在住には日本語読み書きできる人もいるぞ…。

・名前の順番や住所の順番などが、グローバル化していない。英語サイトで姓名を入力させると、名字・名前の順番で表示されるのだが違和感。

・名前が一切変更できない。名前とクレジットカードの名義が一致していないとだめということらしいが、これは、クレジットカードの名前が違う人とかいろいろ困るぞ。

・その前に海外発行のクレジットカードで3D認証を噛ませているのに、なんどやっても駄目だった。

・日本在住の設定でやってみても駄目。

・「ご入力頂いたクレジットカードは、使用できません。詳しくはクレジットカード会社にお問い合わせください。」とあるが、別に海外でも普通に使ってるカード。どう考えてもディズニー側の問題。

・お問い合わせをしようとしても「電話番号」しか用意されていない(お問い合わせフォームがない)

・英語サイトの「カード会社の詳細ページ」のリンクが、容赦なく日本語ページ。しかもリンク切れ。これは、諦める外国人結構いるのでは。

というか、海外在住の人は海外発行のクレジットカードを持っているのは当然だと思うし、その人達が自分のクレジットカードの認証設定の変更をする時に、日本語のVISAのページとか見ないと思うんだけどね。つくづく不親切。そして、3D認証設定をきちんとして、クリアしていても、よくわからない理由で「利用できません」というこのフラストレーション。

ディズニーは国内需要だけで食べて行けちゃってるのかもしれないけど、これは「おもてなし」が泣くよなーと思いました。ディズニーさん、オリエンタルランドさん、改善を望みます!