#あたシモ

虹の向こう側

革細工やってみたいけど……?という人におすすめ。ハサミさえあれば作れる財布&時計バンドDIYキット「fabnik」を買ってみたよ!

f:id:calibaby:20150928061040p:plain

わたしは不器用な癖に(不器用だからこそ)「手作り」とか「職人」という言葉に、果てしない憧憬を抱いています。小学生の時は図工が大好きで、クラブも図画工作クラブだったし。大人になってからも東急ハンズ(アメリカだったらマイケルズやジョアン)をウロウロし、あまりに専門的すぎる道具やパーツだらけの売り場に圧倒されてわけがわからなくなるが、だんだんテンションが上り、謎の材料や道具をごっそり買い込んでしまい、後で途方にくれることも多々ある。わたしは、絵を描くするのは好きだが、デザインの才能とか、クリエイティブさはなく、また職人的な丁寧さとか緻密さにも欠けるため、基本的には「クラフト」とか「DIY」に向いていないタイプである。可愛い形のクッキーを焼いて、小分けにして、リボンをつけてとかそういうのもできないタイプである。ごめん。

まあいいんだ。

そんな「ガサツだけど手作りしたい!」「知識もスキルもないけど手作りしてみたい!」人にぴったりなのが、既にカットも穴もあけてくれる「革細工セット」ですよ。これまでの革細工セットは、デザインが妙にウェスタン過ぎたり、ゴツすぎたりして、なんとなくあわないなーと思っていたのだけど、シンプルで可愛いのを見つけたので即買いしちゃいました。ふふふ。

Fabnikさん(@hifabnik)が投稿した写真 -

革や糸の色やどういう種類のポケットにしたいかなど、すべて自分好みにカスタムし、イニシャルも入れられる。「カスタム好き」にはたまらないね。そして、ちゃーんと「こうやって作ってね」というインストラクションもあるので、ゼロから作るガッツのない人にはぴったり。これなら、自分でちゃんと完成させられそうだよ!

でも……お高いんでしょう?と思ったら、財布作りのセットで33ドルからとお手頃。二回目以降は、ツール抜きの「材料だけ」でもっと安い方があるのでそちらを選ぶことも可能。わくわく。届いたらレポートしますっ!

fabnik.com

あ、このサービス最近、百式でも取り上げられてました!

www.100shiki.com