#あたシモ

虹の向こう側

【今日の一曲】REAL JOY ←PVが百合っぽいとかじゃなくて、音がよいのだよ!

久々に好きな音楽を紹介するよー!

f:id:calibaby:20160129160550p:plain

イギリス・ブライトン出身のDJ、Fonoのデビュー曲であり、ヒットしたReal Joyという曲です。シンセのぶわーん!っていう感じが、めちゃくちゃ好き。もともとよいなーと思ってiPadで聴いてたんですが、この前行ったクラブで美少女のDJがめっちゃ楽しそうにDJしてて、選ぶ曲選ぶ曲全部楽しくって、そしたらこの曲かかったんですよ。ホント、よかった。

このPVは一見「百合系?」っと思わせておいて、意外な展開を見せます。 ちょっとショッキングなので、流血とか暴力が苦手な人は要注意!

ここ3~4年、LAでもEDMど真ん中なのじゃなくて、UKエレクトロっぽいのが人気出てきてラジオでもクラブでもホント楽しいです!単調な四つ打ちーってんじゃなくて、ちょっとひねくれた音っていうのかな?Disclosureがラジオで流れだした時は泣きそうになりました。

Fonoの他の曲

Fonoの新曲。これもめちゃくちゃ好きです。おらおら、ガンガン踊れよーってんじゃなくて、静かなんだけど、しっかりグルーヴがあって、ソウルフルなヴォーカルもはいってるけど(これはなくてもよいかも)、全体的に肩の力の抜けたトリッピーな感じ。こういう音楽聴いてると、ホント胸の中に「喜び Joy」が生まれるのを感じるんです。

DJ Snakeのヒット曲をリミックスしてますー。わたしはオリジナルのヴォーカルの切なげな感じがめちゃくちゃ好きなので、これはリミックスはううううって感じだけど、はじめから「こういうもの」だと思って聴けばそれなりにアガるから不思議!メインのジャジャジャン!ジャジャジャン!っていう感じ嫌いじゃありません。キーボード大好物。

JOYっていうダンス曲いろいろ

そういえばJOYってつく曲で、ダンス系で好きなの、いくつかあったなーと思ったので紹介。ちょっと古いんだけど。

Shinichi Osawa - Maximum Joy.

Yuki - Joy (Eric Kupper Club Mix)

これは、リミックスバージョン。この曲を聴くと懐かしさがこみあげてくる。The Baysを教えてくれたあの子は、元気でやってるかな?

yuichikawa.hatenablog.com

yuichikawa.hatenablog.com

yuichikawa.hatenablog.com

↑今一番読みたい音楽評論本!