#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

フリーレン状態とかフリーレン化の意味について考えてて思ったこととか

葬送のフリーレン(1) (少年サンデーコミックス)

 

『葬送のフリーレン』ってアニメの名前だけは知ってるけど、最近比喩としてよく見かけるフリーレン化とかフリーレン状態ってのがいまいちわかんなくてどゆこと?ってブルースカイで呟いてたら教えてもらえました。

 

フリーレンはめちゃくちゃ長寿なので人間にとっては大昔の話でもついこの前みたいな話し方をする……そこから、中年が10年も20年も前のことを「ついこの前」みたいな感覚で言及する現象のことをフリーレン化とかフリーレン現象って呼ぶらしいです。

 

これに限らず最近ネット上でフリーレンって言葉をよく耳にするのでおそらくアニメ化がきっかけなのかなと思いますが、すごく流行ってるんだなぁってひしひしと感じます。

 

こーゆーエンタメとかから新しい表現やスラングが生まれていくのすごく面白いですね。前提を理解しているかどうかでその人の文化的クラスタも決まってくる。

 

そう考えると言語学者でもない限り、自分が普通に生きてて理解できないスラングや表現の意味をわざわざ調べようとしたり解説したりする行為って野暮なのかもしれません。その言葉知らないなら知らないで、無理して使う必要はないし、わかんないならわかんないでよいのでは?と。

 

まぁでも周りでみんなが使ってると「どんな意味?」って気になりますよね……