今日紹介するCutie Coffeeは2017年の7月にオープンしたクィアなカフェ&コミュニティースペースです。
そもそもは毎月開催されていたQueers, Coffee & Donutsというイベントの主催者たちが、Indiegogoでのクラウドファンディングキャンペーンの後、コリアタウンとハリウッドの間にLGBTQIA+のためのスペースとして、リアル店舗Cuties Coffeeがオープンしました。
ロサンゼルスシティーカレッジの近くに車を停め、レインボーが描かれた店に行きます。店は全体がミント色とピンクの組み合わせで可愛いです!
入り口には、店内で皆が心地よく過ごすためのルールが書いてあります。内容をかいつまんで紹介すると、以下のような感じです。
- 人の見た目でアイデンティティを決めないこと
- 人の見た目で呼び方を決めないこと
- レイシズム・ゼノフォビア・トランスフォビア・ホモフォビア・セクシズム・エイブリズム(障がい者差別)・エイジズムなどは許されないこと
- 同意を大事にすること
- ヘイトスピーチは禁止なこと
- マイクロアグレッションにも気をつけていること
- お互いの同意があるならば店内で自由にフラートしてOK!
LGBTQのコミュニティはまだまだシスジェンダーの主にゲイ男性中心で、大抵バーやクラブなどのお酒の絡む夜の世界、またはレズビアン系であればスポーツ系が多い中、こーゆーインクルーシブさを前面に押し出しつつ、更に文化系の香りを漂わせているのは、インドア系なわたしとしては嬉しい限り!店の前で既に、性別不詳な2人が仲良さそうにいちゃついていました。
店内には本棚やZINEが充実しています。
告知コーナーには情報が盛りだくさん!
物販のコーナーもあり、エッジの効いたインディーなクィアグッズを手に入れることができます。
気に入ったのはコレ。自分が希望する人称(pronoun)を示せるピンバッジです。普通に店内でこれをつけておくと「自分のことはこうやって読んでね」という意思表示になります。ちなみに、キュートなウェイトレスさんはtheyのバッジをつけていました。ジェンダーニュートラルな単数形theyですね!わたし自身はhe/himでなければ、she/herでもthey/themでもze/hirでもなんでも構いません。ブックコーナーからはクィアヒーローとブッチレズビアンの塗り絵本を買いました。
飲み物は、彼女はルイボスティー、わたしはローズティーを頼みました。
シベリアンローズを使ったバラの香りがあふれる優しい味のお茶でした。更に美味しかったのがモーニングバンというパン。←写真撮り忘れた!シナモンと砂糖がまぶされたデニッシュなのですが、サクサクで美味しかったです。ドーナツも有名らしいです。ただサンドイッチとサラダのフードメニューがなくなってるのが残念!
店内は1階と2階席があります。1階はスペースが限られていますが、2階席はロフトのようなイメージで10人ほどのグループが集まれるほどのスペースがあります。壁にはクィアをテーマにしたアート写真が展示されています。2階席はちょっと空気がこもった感じで、暑かったです。空調の問題でしょうか?
また、なぜかシャボン玉があり、店内でシャボン玉をふくことができます。←写真撮り忘れ。マジカルな雰囲気を醸し出していました。型にハマってない人がたくさんいて、なんというか雰囲気からしてクィアでよい感じです。その空間でお茶を味わいながら、時間を過ごしているだけで「ここにいる人たちは、皆クィアフレンドリーなのだ」と感じられて、心の底から安堵を覚えました。
特に若者やトランスジェンダーの人にとっては、かけがえのない場所だと思います。しかしCuties Coffeeは、去年の夏売上が悪く、資金繰りに苦しんだため「毎月120万円/月の寄付が集まらないと閉店します」というキャンペーンをローンチししました。例えば月10ドル払うと毎月コーヒーが無料で飲めます。現在は90万円/月くらいのパトロンがいるようですが、約30万ほどショートしているようです。
ロサンゼルスに住んでいる(またはロサンゼルスを訪れる予定の)クィアの皆様、ぜひ一度Cuties Coffeeを訪れて、気に入ったらパトロンになってください。見た目でジャッジされない感じや、自由に自己表現できる空間が心地良いですよ。
わたしも、読者の方から「ロサンゼルスにいるのですが会いませんか?」というお誘いをいただいた時は大抵ウェストハリウッドに行っていましたが、これからはCuties Coffeeにしようと思います!
Cuties Coffee Barの住所
710 N. Heliotrope Drive Los Angeles, CA
▼ここからパトロンになって店を支援することができます。月額5ドル〜。月額10ドル払うと、コーヒーが一杯無料でもらえます。
▼LAタイムズの記事 Can L.A.'s only LGBTQ-focused coffee shop survive? - Los Angeles Times
▼EATERの記事 LGBTQ Coffee Shop in LA Launches Crowdfunding to Stay Open - Eater LA
【お願い】あなたの家の近くに、クィアなカフェやコーヒーショップがある場合、是非教えてください。こちらで紹介させていただきます!