ペルー、行きたいんですよ。
きっかけの一つは「ペルー料理」です。
移民の街ロサンゼルスでは、世界中の本格的な料理が楽しめるんですが、わたしはこの街で、ペルー料理に恋をしました!
一番初めは、数年前、友達の誕生日パーティーで食べてからですね。
え、何これ。
キューバ料理とかメキシコ料理とかエルサルバドル料理とか、ブラジル料理とかアルゼンチン料理とかいろいろ食べたけど……ペルー料理、めっちゃ美味しい!めちゃくちゃ美味しいです!
知らなかった……。
ペルシャ料理とかとごっちゃにしてた……。←w
そして「これって何の食材?」「何で味付けしてるの?」と思って調べたところ、ペルーは、インカ料理が、移民んであるドイツ、イタリア、スペイン、さらには中華や日本料理の影響もあって創りだされた、まさに多文化料理とのこと。
エキゾチックなのに、なぜか懐かしく感じるのはそういうことだったのか。ものすごく納得!
日本では、タイ料理とか結構広まってますけど、ぶっちゃけペルー料理の方が日本人の口に合ってるのではないでしょうか?
ということで、わたしは最近ペルー料理をあちこち食べ歩いています。
おすすめのペルー料理をちょっと紹介します。
セビーチェ
これ、ペルー料理って紹介されてるところが多いですが、意外と、ラテンアメリカの国だと、どこでもある気がします。というか、メキシコとかでもありますよね?微妙に違うのかな?シーフードのマリネです。
わたしはメキシコ料理が苦手なのですが(すすすすみません)セビーチェは好きです。んで、セビーチェばかり食べていると「これが一番アジア料理に近いからだろ」って顔で見られてました。
サルタード
これ、定番で、一番のおすすめです!ポテトの炒めもの。肉が何かによって、pollo saltado(鶏肉のサルタード)、lomo saltado(牛肉のサルタード)とか、とかいろいろある。豆腐とかシーフードの場合もある。美味しいです。
店によってソースの味付けが異なり、醤油っぽいソースで炒めてあるとこもあれば、照り焼きのように甘いソースのところもある。わたしは照り焼き系は苦手なので、普通にペルーっぽい味付けのが一番好きですが、それにしても美味しいです。ポテトが炒めものに入ってるのには初め「ん?」と思いましたが、慣れると普通です。
チキンの丸焼き
ハーブとレモン汁に漬け込んでローストしたチキン。これがメインになってるレストランもありますが、個人的には、いまいちです。といっても、Zankou Chickenとかもイマイチな人の味覚なので、ああゆうのが好きな人は好きかも?
バジルソースがかかったスパゲティ肉のせ
グリーンスパゲティとか言われるやつですね。バジルソースで作ったいわゆる「ペストソース」のパスタなのですが、ペルー料理ではもっとこってりしていて上にカツとかステーキとかが、どかん!と乗った状態でサーブされます。けっこうがっつりなので、腹ペコな時によい。
シーフードスープ
これ、正式にはなんという名前なのか忘れましたが、ものっすごく美味しいです。トマトベースの魚介スープなのですが、味に深みがあって、こんなに美味しいもの食べたことないっていうくらい美味しいです!
あまり辛くないカレーみたいなの
これも、名前忘れたけど、お米に、カレー的なソースがかかっている食べ物があります。これも具はいろいろあって、まあ美味しいことは美味しいのですが、ぶっちゃけサルタードとか、スープの方が好きです。
緑色のソース
ペルー料理をさらにおいしくしてくれる魔法のソースがこれ!ちょっとスパイシーなのですが、とにかくうまい。
ペルー料理の何にでもかけて合う、という意味では、日本での醤油にも近いかもね。マヨネーズっぽい感じもあるけど、もっとさっぱりしている。 ボリビアやコロンビアでも同様のソースが食べられているそうです。
材料は、ハラペーニョ、パクチー、にんにく、ライム果汁、マヨネーズ、オリーブオイル、お酢、塩コショウなどだそうです。
とにかくこれは美味しい。
語彙が貧弱で申し訳ないですが、ペルー料理食べたことない方はぜひ一度お試しください!びっくりしますよ!
いつか、ペルーで本場のペルー料理を食べたいです。