ピルを飲み始めて1年経った。 はっきり言って、ピルを飲み始めて、人生が大きく変わった。
それまで、生理痛が酷かった。高校くらいの時からずっと。辛かった。保健室で湯たんぽもらったり、体育を見学したり、保健室で休んだり、そーゆーの、ほぼ常連。←あ、女子校だったけど特に保健室でむふふな思い出はない。
わたしの生理痛のパターンは、生理が始まる数日前から、ぐぐーっと痛くなる。「あ、あと数日で来るな」とわかる。そしていざ始まると、一日目が一番辛い。よく生理って「二日目」って言うけど、わたしが辛いのは一日目。量は二日目かもしれないけど、辛さは断然一日目。場合によっては、もう全然動けないくらい、辛い。痛すぎて、全然動けない。苦しくて、声でちゃう。っていっても可愛いもんじゃなくて、もうね、嗚咽。ていうか叫び。わたし、動物だなーってどっかで冷静に感じてる。吐いたりする。吐くだけじゃなくて、トイレにも行きたくなる。もう上から下から阿鼻叫喚。トイレに座りながら、ゴミ箱を抱えて吐く準備も万全。「わたし、何か悪いもの食べたのかな?」ってくらい。でも、そうじゃない。いちいち医者に行くので医療費がかさむ。病気を疑われ、検査をするが、特に異常は見当たらない。そしてまた医療費がかさむ。アメリカの医療費ナメんな!
あまりに辛いので、医者に生理痛酷すぎて辛いんですって相談して、低用量ピルの処方を貰うようになった。それが一年前のこと。「ピルは避妊薬!」って頑張ってる人もいるが、わたしは男性と性交渉をしないので「避妊目的」ではないのだが、避妊目的の有無については聞かれることなく処方してもらえた!わたしはその医者にいつも通っており、体調が悪くなるたびに行っていて、その年も健康診断をしてもらっていて、わたしの体質を診たうえで「OK」という判断だったのだろう。一応血栓の危険とかは認識してたので、そこらへんは相談した。
で、わたしの人生を変えてくれたクスリがコレ。
オーソ・トライサイクロン・ロー https://www.thepill.com/
これを飲み始めてから、まず「生理痛がほとんどなくなった!」
これはホント画期的。これだけで「人生変わった」とか大げさに感じるかもしれないけど、ホント、これはめっちゃ大きいベッドの上でのたうち回ったり、吐いたり、トイレで脂汗を流しながら唸ったり……ということが一切なくなった。これは本当にすごい生活の質の向上なんです!「痛み」ってすごく過小評価されがちだけど、痛みってホント人間性を奪うからね。痛みのケア、超大事!
次に、生理がびっくりするほど短くなった。前は7日間ずーっとダラダラ出血してる感じだったけど、今は2、3日間でぱっと終わる。最後の日とかは、薄い布ナプキンだけでもOK。楽。ナプキンも節約できるし、蒸れたりしないので、楽。前は「生理の間=地獄」といってもよいくらいだったが、今では「生理どんとこい」って感じ。
あと生理の予測ができるようになったので、いろいろな予定が立てやすくなった。数カ月後の旅行の計画とか超余裕。
もちろん、ピルを使い始めて困ったこともある。
一番の悩みは性欲が弱くなったし、濡れにくくなったこと。
これは、飲み始めて数ヶ月経ってから、「もしや」と思って調べたところ、同じような症例がゴロゴロ出てきたので、「おそらく」というレベルではあるのだが……。
ここらへんは、カップル間でよくコミュニケーションを取らないと、誤解や行き違いを招いてしまうと思った。うちらも、結構頑張っていろいろ話し合った!セックスがまったくできなくなるわけじゃないしまあなんとかなってる。それにしても、これは地味ながら大きな問題かと思われる。性生活の改善のために、ピルを一時的にやめようかなって思ったことがあるくらい。
日本語でも、ピルの「性欲減退」について、体験談レベルではたくさん見つかったが、医師や専門家の説明など、ちゃんと書かれた信頼できるリソースが見当たらなかったので、ここらへんは説明もっとしてほしいところ。副作用として、血栓症やマイナーな不快感については多く書いてあるが、「性欲の変化」というのも大きな変化であるはず。でも無視されちゃってんの。これはどうにかならないかね。