絵文字は英語でemojiと言うように、日本発祥のものである。
安倍首相が訪米した際に、オバマ大統領も「絵文字をもたらしてくれたことに感謝します」とジョークを言っていた。
iPhoneの絵文字には、確かに日本ならではのものがたくさんある。肌の色を多様化するなど、グローバル化が進む絵文字だが、その中身はまだまだもろ日本なのだ。
- 👺←天狗
- 👹←鬼
- 🎋←七夕
- 🎍←門松
- 🎴←花札
- 🎐←風鈴
- 🎑←月見
- 🍱←弁当
- 🍘←煎餅
- 🎏←鯉のぼり
うーん、風流。つーか、こんな和の心送られても、わからん人世界にはいっぱいいるでしょ!日本文化に親しみのない外国人に、それらの絵文字を解説した記事などもある。
しかし、最近では、アメリカでもLINEなどの普及も相まって、絵文字を使う人が増えてきた気がする。そうすると、アメリカならではの絵文字!みたいのが出てくる可能性もある。
アメリカ版LINEにデフォルトで入っていた「絵文字風アイコン」のなかで、充実している「ミリタリー絵文字」を見て軽く衝撃を受けた。
↑手榴弾、戦車、迷彩、兵士、覆面の男に、銃など。
↑キノコ雲、ダイナマイト、爆弾、罠、後はえーっと……?
これらは、厳密には絵文字ではなくLINEのスタンプなのかな?
しかし、サイズが小さめのスタンプなので、文章のなかに混ぜて使えるため、そういう意味では絵文字っぽさもある。
なかには、よくわからないものもある。しかし、これら🍢とか🍥みたいなもので、わかる人にはわかるんだろう。特に自分からダウンロードしたわけでもないのに、これだけ充実したものが用意されている。アメリカは軍隊が身近にある国だと改めて感じた。
今日本で生まれる子供たち、彼らが大きくなって持つスマホには、どんな絵文字が搭載されているのだろうか。