#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

もうすぐプライド月間!ディズニーのプライドグッズを紹介しながら、企業が「プライドに協賛」することの意味について改めて考えてみた

Disney Pride

ども!アナハイムのディズニーランドでプライドグッズを見てきたイチカワユウです!すでにツイッターではいち早く報告したんですが。もう少し詳しく書いたので、よかったらブログも読んでいってください。

写真はディズニーランドとカリフォルニアアドベンチャーから出てトラム乗り口前にあるお土産屋さんにあったコーナーです。

レインボーミッキー耳。欲しい。

マーベルもスターウォーズもプライドグッズありました。

Twitterで教えていただいたのですが、日本国内ではスターウォーズやマーベル系のプライドグッズが少ないようです。プライドコレクションを買うだけなら、ディズニーの公式オンラインストアshopDisneyで購入可能なので、よろしければチェックしてみてください!日本への国際配送もしています(ディズニーの回し者ではありませんw)。店舗よりも品数多いですが、なにげに店舗にしかないグッズもある気がしました……!気のせい?小さめのパースとか、パステルカラーっぽい薄地のパーカーとか……やっぱ、現場で買っとけばよかった……

Disney Pride Collection | shopDisney

商品タグには、売り上げから寄付をしていることについて説明がついています。

特設サイトでは世界中の寄付先が公開されています。日本語の特設サイトもあり、詳しい寄付先についてもディズニーが日本語で発表しているのでご覧ください(PDF)。

ディズニーの姿勢は寄付に留まりません。ディズニーは、フロリダ州の「Don’t Say Gay Bill(通称「ゲイと言うな」法案:学校でSOGIEについて教えることを禁止する法案)に反対を表明したことで、デサンティス州知事知事に目をつけられ、デサンティスとの訴訟やフロリダへのオフィス移転計画が白紙化するほどの事態にまで発展してます(参考記事)。

www.atashimo.com

また、ディズニーが以前から映画の多様な表象に取り組んでいることは有名です。ディズニー社内でもLGBTに限らずインクルージョンに対する取り組みをしています(参考記事)。そういうトータルでの活動を見て、ディズニーのプライドって「推せる」んですよね。

プライドの意味

プライドって別に6月にロゴをレインボーバージョンにすればいいってな話じゃないんです。

期間限定のレインボーグッズ出してくれててかわいい〜とか、「上辺だけプライド」って、もう今の時代、見抜かれちゃうと思うんですよ。

虹色のグッズ作ってるけど、その先で何やってるの?

なんかお金儲け&ふわっと意識高い系のイメージアップだけで終わってない?

「う、うちはLGBT団体に寄付してるから……」ってところもあると思います。いいですね!この資本主義の社会について、お金ないと結構何もできないので、寄付するのってすごくいいと思います!。けど……その協賛してる団体ってどこですか?最近は当事者団体を名乗りながらも人権保証に反対したりする反動的な存在もあったりします。だから「LGBT関連活動に寄付してます」って「だけ」ではいまいち信頼できません。しっかり、何の活動をしているどの団体を支援してるのか公開してほしいです。

企業ができることは「寄付」以外にもできることはたくさんあります。プライド月間以外にも、顧客・取引先・普段働いている社員のなかにクィアがいることを想定できてる?ハラスメント研修の内容はLGBTQをカバーしたものになってる?スタッフの同性パートナーの扱いどうなってる?性別移行したいスタッフがいた場合の扱いどうなってる?社内の結婚祝とか出産祝いとかがヘテロ中心主義に陥ってない?とか。

「プライドを祝う」ってそういう地味な日々の積み重ねの延長にあるんですよ。

以上、この姿勢含めてディズニーを応援しているのであり、単に「6月に虹入りのグッズをつくればいい」ってもんじゃないんですよね。

プライドシーズン、各企業はプライドの意義について、改めて考えた上で「コミュニティを利用するだけじゃない」企画をしっかり考えて実行ほしいです。

皆さんの見つけた「イケてるプライド企業」もよかったらコメントで教えてください!

おまけ: ディズニーも完璧ではないって話

今回、ディズニー絶賛!のような流れになってしまいましたが、もちろん、ディズニーも完璧な企業ではありません。特に、近年労働問題で告発が起こされているのが気になります。

2018年のディズニーの労使交渉では最低賃金15ドルが合意されましたが、実際の賃上げ実施は2021年となりました。しかし、その後急激なインフレーションと物価の上昇により、今ではディズニーワールドがあるフロリダ州オレンジカウンティでの生活費から考えると時給$18.85は必要Living Wage Calculator - Living Wage Calculation for Orange County, Floridaという計算です(単身世帯・子どもがいない場合)。ちなみに、ディズニーランドがあるカリフォルニア州オレンジカウンティでは同条件で$23.66が必要。

人気企業のディズニーで働きたい人が多いため、ディズニーはこれまで比較的安い報酬でも人材を見つけることができてきていました。しかし最近は、パークでの従業員(キャストメンバー)が「長時間労働と低賃金」に不平を訴え、集団訴訟や、賃上げを求める運動などを起こしています(参考記事)。フランスではパリのディズニーランドではストライキによりパレードがキャンセルされました。再度のストライキも予定されています(参考記事)。

www.atashimo.com

www.atashimo.com