#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

スパイダー・マンの新作スピンオフ『マダム・ウェブ』超女性メインで楽しいんだけど何かが足りない惜しい作品

スパイダー・マンの最新スピンオフ作品『マダム・ウェブ』をIMAXで観てきました!

『マダム・ウェブ』あらすじ

ニューヨークで救急救命士として働くキャシー・ウェブ(ダコタ・ジョンソン)は、一人でも多くの命を救うため、同僚のベン(アダム・スコット)と共に日々奮闘していた。

ある時、救命活動中に生死を彷徨う大事故に巻き込まれてしまう。それ以来、キャシーはデジャブのような奇妙な体験を重ねるのだった。

自分に何が起きているのか戸惑うキャシーだったが、偶然にも出会った3人の少女たちが、黒いマスクの男に殺される悪夢のようなビジョンを見てしまう。それが未来に起きる出来事だと確信したキャシーは、とっさに少女たちを助けることを決意。未来が見えるという不思議な力を使い何度も危機を回避するが、謎の男はどこまでも追ってくる。まるで蜘蛛のように天井を這いまわる男の動きにキャシーは、亡き親が研究していた蜘蛛のことを思い出し、母親が残した写真と遺品を改めて調べる。

実はこの男エザキエル(タハール・ラヒム)は、かつてキャシーを身ごもっていた母親と共にペルーの密林で伝説の蜘蛛を追っていた仲間であり母と一緒に撮った写真が残されていた。ペルーを訪れたキャシーは、そこで、ペルーで蜘蛛の力を借り特別な力を授かっている部族と再会し、真実を知る。「母親は自分の出産の時に亡くなった」と思い込んでいたキャシーだったが、実はエザキエルがキャシーの母親を裏切り、蜘蛛を見つけた後に母親を殺したのだった。ペルーの部族たちは母親とおなかの中のキャシー両方を救おうとしたがキャシーしか生き残ることができなかった。キャシーは蜘蛛から授かった自らの力の活かし方を教わり、ニューヨークに帰ると、ベンがかくまっていた3人の少女たちは再びエザキエルによって狙われていた。

エザキエルは、「将来自分はこの3人に殺される」というビジョンをずっと見続けており、その未来を変える3人が子どものうちに殺しておこうとしていたのだった。

キャシーは、3人の少女を救い未来を変えられるのか?

『マダム・ウェブ』感想

頭空っぽにしてポップコーンほおばりながらかっこいいダコタ・ジョンソンを楽しむ映画です。またサスペンス・ミステリーってかなりシリアスっぽい売り方されてますが、割と笑えます。これもダコタ・ジョンソンの存在感のなせる業だと思います。かっこいいんだけどかっこつけすぎてないんだよね。

『マダム・ウェブ』よかったところ

ダコタ・ジョンソンがかっこいい!また前半いまいちパッとせず、同僚との関わり以外に性格もよくわからない彼女が3人の少女を守ろうと立ち上がる姿は母性というかシスターフッドというか、名前はわからないけど女性同士の絆を大切にしている感じよかった。別にフェミニズムなメッセージは込められていないと思うけど、女性キャラクターを中心にしながら、女性ジェンダーの枠に当てはめすぎない感じの描き方はよかったです。

『フィフティー・シェイズ・オブ・グレイ』のダコタ・ジョンソンの他には個人的には『サイテー・ハイスクール』のシドニー・スウィーニーや、『サヴェランス』のアダム・スコット、『アメリカン・ホラー・ストーリー』のエマ・ロバーツが出ているのも嬉しかったです。シドニー・スウィーニーは今後どんどん活躍しそうな予感。エマ・ロバーツ顔が好きなので、もっといろいろ出てほしい。

あとこの映画、2003年のニューヨークが舞台となっているのですが、街並みにレンタルビデオ屋があったり、固定電話があったり、ブリトニース・ピアーズの曲が流れていて少女たちの服装もY2Kの空気がむんむん!そんな時代の空気が感じ取れて面白いです。

『マダム・ウェブ』いまいちだったところ

んー何なんでしょうね。言語化が難しいんですが、この映画、何かが物足りない。というかツッコミどころが多い。ダコタ・ジョンソンはすごく魅力的なのですが、主人公の性格の書き込みが足りないので、なんでこの子たちにコミットして救おう!ってなるのかがわからなかったし、同僚のベンとの関係もよくわからん。またヴィラン側の事情もなんか薄っぺらいし、意味がわかんないヴィランのナンパ→ワンナイトシーンが挿入されたりヴィランの秘密基地みたいのも、自宅でのリモートワークしてるみたいな感じで迫力に欠ける。

アクションもなんだか微妙。ダコタ・ジョンソンと少女たちの掛け合い部分は悪くなかったのですがなんとなく惜しく感じました。

わたしがスパイダー・マンの世界観に疎く、コミックを読んでいないので、「この黒い悪いスパイダーマンみたいな人は誰?」「この世界観にピーター・パーカーは存在するの?」「この『スパイダー・マン版チャーリーズ・エンジェル』みたいな3人は今後活躍するの?」とかいろいろ気になってしまいました。ご存じの方いらっしゃったらぜひ教えてください!

『マダム・ウェブ』評価

ロッテントマトで、トマトメーターが13%、オーディエンススコアは55%となかなかの低評価です。わたしも公開週に行ったのに既にそこそこ空いてました。

おまけ

シドニー・スウィーニーが出てる『サイテー!ハイスクール』は最高に胸が締め付けられる名作でクィアな子が主人公なので万一観てない人、これは今すぐネトフリで観て! www.atashimo.com

あと、エマ・ロバーツが出てる『パラダイス・ヒルズ』これはB級なのだけど、百合っぽくてお勧めです。画面もガーリーでかわいい。

Paradise Hills

Paradise Hills

  • Koch Media GmbH
Amazon