#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レズビアンカップルが一度できっぱり別れないのはなぜか

レスが原因で彼女と別れる!と息巻いていたウリ坊だったが、「やっぱりやり直すことにした(照)」だという。どうやらできたということなのか……w photo by Free Grunge Textures - www.freestock.ca Lの世界のことわざに、「レズビアンの破局は三度目の正直…

バー+アーケードゲーム=流行中の「バーケード」に行ってきたよ!!

実は去年から記事を書こう書こうと思いながら、一年が経ってしまった!ここ数年、LAのダウンタウンのアートディストリクトや様々なエリアに次々オープンしているのが、バーとレトロゲームのアーケードが一緒になった「ゲームバー」、その名も「バーケード」…

Ne-Yoとニッキー・ミナージュ★BET EXPERIENCE 2015

ブラック・ミュージック系のテレビ曲BETが主催する3日間のコンサートBET EXPERIENCEの初日に行ってきた! 場所は、「ロサンゼルスのアルタ前」ことL.A. LIVE。もともとこの辺りって治安が悪く、ステイプルズ・センターと、コンベンション・センターくらいし…

やったー!アメリカ最高裁が、同性婚の判決

アメリカの最高裁が、全米レベルで、「同性婚の禁止は違憲」と判決した。 これによって、これまで、同性婚が禁止されていた13州を含むアメリカ全土で同性婚することが可能になった。 「おめでとう!」というのも他人ごとな感じで変な気分。 今の気持ちは「イ…

どうもやる気がでない……

しばらく調子がよかったのだが、今日は、というより、数日前から、どうも心の調子がよくない。人のちょっとした言葉でムカついたり、傷ついたり、逆に、自分のちょっとした態度で人を傷つけてしまった気がしたり、人の期待に添えなかったような気がして打ち…

LACMA行ってきたよー!エド・モーゼス(Ed Moses)の「線画」の進化

久々にLACMAに行ってきた。LACMAはロサンゼルスの美術館。ミラクルマイルと呼ばれるおしゃれなエリアのなかにある。 今回観た展示でメインのアーティストの一人がビジュアル アーティスト「エド・モーゼス(Ed Moses)」。ロングビーチ生まれで、UCLA出身。ま…

「神様」を探して -- いがらしみきお『I【アイ】』

えっ!『かむろば村へ』が映画化されたんだって? しかも、ま、松尾スズキ監督だってぇぇ? しかし、まずは、『I【アイ】』について書きたいのだ。 photo by Zengame かつて、中村珍の『羣青』目当てで購読していたIKKIに連載中の作品のなかで、松本大洋『Su…

プレイボーイジャズフェスティバル

わたしが、LAでもっとも気に入っているライブ会場のひとつがここ、ハリウッドボウルである! ハリウッドの山の中にある野外音楽堂というのかな?ハリウッド&ハイランドという繁華街から徒歩圏内なのに、あたりはすっかり山奥。会場は、オープンエアで、アル…

トランスだらけのプールパーティ!

今日は友達の家のプールパーティに行ってきた!場所は、イーグルロックという最近人気のエリアで、オバマの通ったオキシデンタル・カレッジの側。←確か、『Lの世界』でパピが住んでたのがこのエリア。 photo by marthax パーティに誘ってくれた彼女は、Rache…

父の日が生きづらい人

今日、アメリカでは父の日だ。 photo by Soumyadeep Paul 父の日に、辛い人がいる。父親の顔を知らない人や、父親に会ってない、会いたくないって人。母の日もそう。母親になれなかった人、子供を亡くした人、母親と辛い関係を築いてる人がわたしの周りには…

映画『ジュラシック・ワールド』観てきた〜‼

【あらすじ】 『ジュラシック・パーク』の悲劇から22年、InGen社は買収され、新オーナーの元でコスタリカの同じ島に恐竜テーマパークの『ジュラシック・ワールド』をオープンしていた。 ジュラシック・ワールドで企業スポンサーを取るために忙しく働くマネー…

TPPは自由貿易の話というより、大企業の権限をどこまで強化するかという話

TPPについて、アメリカ国内でも、大分ニュースで耳にするようになった。反対派が盛り上がってきているという文脈だ。以前もポツポツと反対派を見かけたが最近はもっと熱くなっている。 photo by GlobalTradeWatch ウィキリークスが「TPPの内容に対して賞金十…

ブログ友達

ブログをはじめたのは、アメリカに来た直後。ウェストハリウッドのゲイ情報を発信したかったんだよね。それまでも、日本でずーっとテキストサイトやってたんだけど、身バレしてしばらく書いてなかったから、アメリカ来て自由になった〜!よっしゃこれからは…

二週間犬と暮らして気づいたこと

帰宅したら、犬がいなかった。リビングルームがやけに広く感じる。たった二週間なのだが、毎日散歩に連れて行ったりエサを与えたり、世話をするなかで大分情がわいていたようだ。あなたはもう〜忘れたかしら〜♪今まで犬を飼うなんて思ってもみなかったし、む…

信じたいからこそ疑うのである

わたしは懐疑的な人間だ。 悟ったようなことを発言しないし、悟ったような言葉も全て疑う。 否定するために疑うわけではない。 疑うために疑うのでもない。 信じるために、疑うのである。 わたしは、何でも信じてみたいと思っているが、何が何でも信じたいわ…

クリスティン・スチュワートとあの娘はやっぱり恋人!お母さんがアウティング!?(汗)

以前からパーソナルアシスタントの女性との親密な様子が報じられていたクリスティン・スチュワート。彼女に対しては、以前からわたしのゲイダーが警報を発していたため、この報道に対して驚きはない。ロバート・パティンソンとつきあっている時や、その後大…

【フォトレポート】LAプライドのパレードを観てきたよ!

いよいよ、ウエストハリウッドでは行われるTLGBの祭典「LAプライド」パレードの日が来た!LAプライドのイベント自体は、金曜日から開催しているものの、盛り上がるのは、やっぱり土曜と日曜。特に、日曜のパレードは、フェスティバルに参加しない人も見に来…

ダイクデー行ってきたよ!

八年目の開催ダイクデー。わたしは数年前から友達と参加している。入場無料だし、子供や犬を連れてまったりできる感じが好きなんだよね。オープンなところが好き。 これまで、ロスフェリッツにある公園で行われていたが、今年は場所を移動し、ドジャースタジ…

遺伝子解析キット「23andMe」のキットが届いた!内容と唾液の採取法はこんな感じ

本日、遺伝子解析キットが到着した。 どーん。ペンと比べるとわかるけど、意外に小さい。普通に郵便受けに入るサイズだ。質感のある小箱で結構可愛い。この箱は遺伝子解析用にサンプルを送り返すのにも使う。 開けると、こんな感じ。 「まずは、オンラインで…

キノコ雲に手榴弾……アメリカ版絵文字がすごい件

絵文字は英語でemojiと言うように、日本発祥のものである。 安倍首相が訪米した際に、オバマ大統領も「絵文字をもたらしてくれたことに感謝します」とジョークを言っていた。 iPhoneの絵文字には、確かに日本ならではのものがたくさんある。肌の色を多様化す…

「カムアウト=秘密の告白」とは限らない!--「自分へのカムアウト」の大切さ

英語で come out to myselfという言い回しがある。 photo by quapan 文字通り読むと、「自分自身にカムアウトする」なのだが、噛み砕くと「自分のセクシャリティに気づく」「自分のセクシャリティを認める・自覚する」という意味で使われる。カタカナの「カ…

よしながふみ『愛がなくても喰ってゆけます』感想文

『きのう何食べた?』と、『大奥』しか読んでないよしながふみ初心者のわたしですが、ようやく読みました。 愛がなくても喰ってゆけます。作者: よしながふみ出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2005/04/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリッ…

「親友の日」がやっと終わった

昨日、Twitterを見てた人は#NationalBestFriendsDay というハッシュタグがトレンド入りしてたことに気づいたかもしれない。 「親友」って響きはずっと苦手だった。 photo by Adventures with my dogs 子供の頃から、友達が少なかったし、ましてや「親友」な…

遺伝子解析サービス23andMeを申し込んだ

去年からずっと調べていた遺伝子解析サービス「23andMe」をとうとう申し込んだ。あと数日でキットが届けられるはずだ。 photo by Be-Younger.com アメリカには、今「祖先」を教えてくれる遺伝子解析サービスがいくつかある。23andMeはその一つだ。昔は薬との…

犬の不満

今Fionaの両親の犬を預かっている。今日は朝の六時過ぎからカラスに合わせて吠え始め、しかたないので散歩に連れて行った。普段は七時半くらいだが、六時台はつらい 吠えた時に言うことを聞いてはいけないようだが、なんといっても寝室とリビングが離れてい…

【ロスB級グルメ】スリランカ料理食べ放題!

さまざまな国の料理が楽しめる移民の街、ロサンゼルス。 これまでもいろんな料理を紹介してきたが、今回は「スリランカ」料理を食べたので紹介するよ! スリランカは、インドの先っちょあたりにある島国。もしかして、紅茶で有名な「セイロン島」と言った方…

トゥレット症候群の彼女と暮らす

photo by TheLadyKris 荻上チキのラジオSession22で、5/15~6/15が「トゥレット症候群」の啓発月間であると知った。 非常に面白くためになった。 トゥレット症候群は、無意識に体を動かしたり、声を出してしまうチックと呼ばれる症状が見られるものである。…

サウスコースト植物園に行ってきた!

Fionaと「ちょっと自然のなかに行きたいねー」ということになりサウスコースト植物園に行ってきた。入場料は九ドル。 実はこの植物園のすぐ近くに、普段よく行く公園があるのだが、そこは、なんというか砂漠的なのね。←南カリフォルニアの「自然」は、砂漠だ…

【百合?】エレノア・ルーズベルトのラブレター

わたしには数年前からよくオバマとかホワイトハウスの人からメールが届く。まじで。(ビヨンセとかジェイZからも来たことある!まじで)今日も「LGBTの権利のために戦いましょう!」みたいなメールが来ていた。 このプライド月間に、わたしたちは、LGBTの権…

マッドマックスのオリジナル版を観た

傑作と大絶賛する声とボイコットの声が渦巻く『マッドマックス 怒りのデスロード 』だが、同監督による、オリジナル版を観た。 マッドマックス(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイ…